PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















朔丸、やっとの事で。



止まらない嘔吐のせいで延期になっていた朔丸のワクチン接種。



10月20日の血液検査では特に大きな問題は無かったが…



いかんせん、嘔吐が止まらなかった。



そんな中、体調が良さそうなところを見計らって14日(土)に病院へ。



嘔吐の方は今月5日に吐いたきり、9日間は安定している。



眼科を受診して目の状態を診てもらったところ、按配は非常に良好だそうだ。ε-(´∀`*)



ついでに眼科獣医にも嘔吐の事で所見を聞いてみた。
( 眼科獣医も複数のネコ飼いであります。)



すると、彼が共に暮らすネコ様の中に朔丸と全く同じ症状のコがいるとか。



そのコも、食べた直後にしょっちゅう吐き戻してしまうそうだ。



「 ボクは一応獣医なので(笑)、あらゆる検査をしたのですがね。」



と、色々話を聞かせて頂けたが……結局のところ何も分からなかったそうだ。



となれば、もう “よく吐くコ” という個性と受け止めるしかないのでは、と。



病的な嘔吐と反射性嘔吐の見極めは大切だけれど、と。



正直、まだ釈然とはしないが朔丸もそうなのかもしれない。



あまり神経質にならなくても良いのかもしれない。







…とまぁ、そんなこんなで最終チェック完了。




↑ とにかくもう、不機嫌で不機嫌で。




↑ 写真どころじゃごさいませんでしたw(キャリー中、毛だらけw)







やっと、今年のワクチン接種が完了。







病院では不機嫌MAXな朔丸でしたが、家に帰ってからは少し落ち着いた様子。



特記するほどの体調不良も無し。残念ながら、いつもの吐き戻しはあったけど…







DOLへの八つ当たりもソコソコにまったりさんな朔丸でした。







朔丸、お疲れさん。







【 覚え書き 】

これまで、我が家の掛かり付け動物病院ではメリアル社のピュアバックス® RCP
というワクチンを、わざわざフランスから取り寄せていたそうだ。

それが、今回から京都微研のフィライン-CPに変更したとの事。

同じ3種混合ワクチンだが、実はこの2つのワクチンには同じ特徴がある。

それはアジュバント(免疫増強剤:免疫を強める物質)が使われていないという点だ。

アジュバントは免疫を強めはするが、その分副作用が心配になる。ネコ様は特に。

───という考えの元にアジュバント抜きのワクチンを選んでいるとの説明を受けた。

動物病院としての姿勢や獣医としての見解等をきちんと丁寧に説明してくれるこの病院を、
ワタクシは心より信頼している。








✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

眼科の獣医によれば、急激に寒くなった今の時期は、
ヘルペス持ちのしっぽ達の症状が悪化するケースが多いとのこと。

たしかに、掛かり付けの病院ではほとんとの患者ニャンズ&ワンズが眼科受診だった。



色んな病気と闘ってるコたち!

寒さに負けず、元気でご機嫌さんに過ごすんだぞーっ!








最後までお付き合い頂きありがとうございました!

只今、ランキングお休み中です。

皆様方のブログへの訪問・コメントも滞っております… (;ω人) ごめんなさいっ

コメント欄は開けておりますが、どうか皆様もご無理なさらぬよう…


[ 2015/11/15 14:55 ] ワクチン・予防薬など | TB(0) | CM(10)

ワクチン接種お疲れ様でしたm(_ _)m
目の方の経過も良好で何より^^

嘔吐の原因は結局不明のままですか…
でも確かに特段何がなくともクラスで下痢しやすい子とかいましたものね。
”そういう子”と言われればそうなんですかね。
今は割りきって折り合いをつけてくしか無いんですかね。

インフォームドコンセントもしっかりしてますしいい獣医さんですね^^
[ 2015/11/15 19:03 ] [ 編集 ]

お目目も調子が良くなって本当に良かったですね(❁´ω`❁)
吐いていまうのは、とっても心配ですが、獣医さんのお宅のにゃんこちゃんも同じ症状で、何もないと言うことで、ちょっと安心ですね❀.(*´ω`*)❀.
一番は、吐かないでいてくれるのが一番ですが、個性として、様子を見てみるというのもいいですね!

ご機嫌斜めな朔丸君も可愛いです( ´罒`*)✧"

[ 2015/11/16 08:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~(´・ω・`)
良好との事で良かったですが
朔ちゃん、お顔が怖いよ~
もう終わったから、ご機嫌直してね~(^^;)

お医者さんの考え方とか病院の方針は大きいですよね
そこが違ったら、どんなに近くても安くても通えませんよね
とても信頼できる獣医さんで安心ですね☆
[ 2015/11/16 12:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした〜
吐くのも疲れますよね・・・
先生でも原因がわからないとなると
どうしようもないですね:(;゙゚'ω゚’):
朔ちゃんが毎日快適に過ごせますように〜★
[ 2015/11/16 15:19 ] [ 編集 ]

『“よく吐くコ” という個性』というのは良く分かります。
信頼できる獣医さんが居てくれると心強いですよね。

ウチもひめが、少しでもガツガツ食べるとすぐに吐いてしまいます。
忘れたころに吐く位の頻度なので、今のところそんなに気にしてませんが
毎日だったりしたら病気だと思いますよね。

とにかく朔ちゃんがなるべく吐かないように!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[ 2015/11/17 11:11 ] [ 編集 ]

うちもピュアバックスです。
実は他にもいろいろ取り扱っているところなのですが
コレが一番いいかな、と言うことで。

でも、今の担当医はなかなかう~ん、、、です。
まっ、誰も具合悪くならないからいいんですが。^^

実は、私のお友達のお家のニャンコもよく吐くこだったそうです。
何気なくみんなでニャンコ話していたら、家に帰ると
毎回ゲーのあとが2,3か所ある、と。
で、もうそれは小さいころからずっとで、彼女も全く気にしていなかったです。
獣医さんにも問題ないと言われたそうです。

でも、吐かれると気になりますよね。
けれど、どるさくさんの様にきちんと目を光らせてくれていると
異常が起きたときに気が付いてもらえるので、朔丸くんも
安心して過ごしていると思います。^^
[ 2015/11/17 14:06 ] [ 編集 ]

朔丸くん、お疲れ様でした。
もどしちゃうのは体調が悪くてではないんですね。
良かったです(^_^)
とは言え体調が悪くてではなくてももどすのは辛いですよね。
朔丸くんの体質が変わってくるといいな。
[ 2015/11/19 20:16 ] [ 編集 ]

ワクチンできてホッとしましたね!
うちのカノンも食べた直後に吐く事があります。
3年くらい前からで病院で相談した事がありますが、
検査結果も良好で、たぶん食べた後にジャンプしたりして
反射的に吐いちゃうのでは…と言われました。
今でも吐いてます。
1週間に一度ペースだったり、1ヶ月全く吐かなかったり。
ただカノンが吐くのは朝食後です。
夕食から時間が空いているので、がっついてるのかもしれません。
それも原因のひとつかなぁと思ったり。
稀に昼食後もありますが、ホント稀です。

病的ではなくても吐くのは身体に負担が掛かりますし
なるべく吐かずに過ごしてほしいですよね。
吐く場所によっては片付けもヒョエーな事がありますしw
お互い吐かずに安定した状態が続きますように☆
[ 2015/11/29 14:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/30 07:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/07 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/670-651bc93c