FC2ブログ
PageTop
2019 031234567891011121314151617181920212223242526272829302019 05






















お寺のネコ様。



今年の夏は、忙しさにかまけて行くタイミングを失ってしまった墓参り。



秋晴れの日曜日、やっとお墓のある京都まで車でひとっ走り。
往復5時間あれば行けるのだけどねー。



途中、立ち寄った花屋でお供えの花を選ぶのも楽しいひと時。



家人と選んだ花を持参し、いざ、我がご先祖様が眠るお寺へ。



IMG_9804.jpgIMG_9807.jpg



毎年、気がつけば1/365日しか行けていない墓参り。
墓参りは大好きなんだけど…



せめて年イチは行きたい!と思いつつ、なかなか実行に移せず悶々としておりましたが…



何とか年内に無事お参りできてホッとしたところ。(;´∀`)ゞ







このお寺はワタクシの実家から程近い場所にある古くて小さなお寺なのですが…



ここに訪れると、何故かココロが凪ぐのです。



夏場は蚊が大群で襲撃してくるので、長居すれば身体中を数十箇所刺される羽目になる。
当今の蚊は虫除けスプレーなど屁でもないのか!? ಠ_ಠ



ところが今回、季節は深秋。



例年よりゆっくりと時間をかけてお参りする事が出来ました。



そして、今年は嬉しい発見もありまして。



それは、お寺のおネコ様の存在であります♪



そう言えば、去年訪れた時もチラッとネコ様のお姿を見掛けたっけ…







まず、お寺の門をくぐって直ぐに出会ったのが↓このコ。







陽の光を受けて輝くオレンジさん。



まだ5~6ヶ月齢といったところだろうか。あどけなさが残る。



突然のネコ様との出会いに大喜びのワタクシは、早速 遠巻きに写真を撮らせて頂く。
ちゃんと一言お断りしてから撮らせてもらいましたよーw



が、当のオレンジさん的には “出会い” と言うより “鉢合わせ” の状態。







みるみる不機嫌な形相へと変貌し、挙句、走って逃げてしまいました… ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) 不躾ですまぬ…



そして、トボトボとお墓の方へ進むと…







本堂の階段に、それはそれはイカツイ貫禄たっぷりなおネコ様が!
茶トラと言うよりもオレンジ色に近い…



ん? この毛皮の色合い…先ほどのオレンジさんに似てる…



……もしかしてお母様であらせられますか?
女子にイカツイとか言ってごめん…



このお方のご機嫌を損ねるのもアレなので、写真は1枚だけにしてそそくさと退散。







そして、墓参し終えての帰り道。



またも最初のオレンジさんに遭遇♪







しかも、数が増えてる!(* ‾᷄ །། ‾᷅ *) ちくそーっ!デジイチ持ってくれば良かったわー!



iPhoneのMAXズームで撮影したため画像が粗いのが残念ですが、
写真右奥に未だ怪訝な表情のオレンジさんとその隣にキレイなパステルサビ子さん♪



色は違えど少し長めの毛足や、顔立ちなどが似ている気がする。



そして、お気づきでしょうか。



手前の植え込みの影には、見るからにやんちゃそうなシロキジさんも。(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) ぬーん♪




↑ 手前で家人がレジ袋をシャカシャカと音を立てながら振っているw



シロキジさんは好奇心旺盛なタイプらしく、興味津々で一番近くまで寄ってきてくれました♪
とは言えズームでなきゃ撮れない距離w



どのコも同じくらいの月齢っぽく、みんな兄弟姉妹なのかもしれない。



……という事は。











やはり、あなたがお母様なのですかね⁉︎ ( ̄▽ ̄;)







さて、お寺ネコ達のあまりの可愛さに狂喜乱舞するワタクシだったのですが。





1番 ビビリ 警戒心の強いオレンジさんが姿をくらまし…





あんなに興味津々だったシロキジさんの好奇心も萎えて真顔に戻ったところで…



そろそろ お暇の時間でございましょう。(; ⌯∀⌯) ァ'`,、'`,、







───お腹いっぱいで駐車場に戻ると、先を歩いていた家人がニヤニヤしながら手招きをする。



「 おいっ!早く来てみ!( ˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)っ))( 小声で。)



そろそろと早足で駆けつけると、そこには。







ここにも居た、おネコ様っ!( ° ¡¡ °)・:∴ブハッ



我が家の車の陰でまったりしていたグレシロさん♪



ワタクシ達に気づくや否や、大急ぎで遠く離れてしまいましたがw




驚かせてごめんね。







お寺のおネコさん達。



最後の最後まで、楽しい時間をありがとう。



こんなに沢山いたなんて、今まで全然知らなかったよ。



ガリガリの痩せっぽちじゃないキミ達だから…



きっとお寺の住職さんや地域の方々に可愛がってもらっているんだね。



みんなまだまだ若いコばかり。楽しく元気に過ごして欲しいよ。



そして、また会えるのを楽しみにしているね。







……こりゃ 早々に行かなきゃな。 ̄m ̄ ふふ♪







【 おまけの1枚 】


IMG_9838.jpg


朔丸の鼻くちょw (´゚艸゚)∴ プププッ!








最後までお付き合い頂きありがとうございました!

只今、ランキングお休み中です。

皆様方のブログへの訪問・コメントも滞っております… (;ω人) ごめんなさいっ

コメント欄は開けておりますが、どうか皆様もご無理なさらぬよう…


[ 2015/10/26 12:50 ] ノンジャンル | TB(0) | CM(9)

お寺って、お猫さまが多いですよね~。
やっぱりお供えとかがあるし、ご先祖様の前でいけずなことをする人も少ないからでしょうか。
お墓参りにいくと、猫さまとの鉢合わせもまた1つの楽しみ(笑)
最近はすっかりご無沙汰ですが…

DOLくん、元気になって良かったですね!
やっぱり元気な笑顔が一番よ。
それから、ティッシュも食べてなくてよかった(笑)
[ 2015/10/26 21:43 ] [ 編集 ]

最初のオレンジさん、ちょっと毛並みが違いますね!
みんなカワイイ^^でも...
ネコさん見つけて喜んでいるどるさくさんとの温度差を感じますわww

普段あまり行かない場所でもネコさんが沢山いる場所って
頭の片隅にずっと覚えてるんですよね~
また会えないかなぁ~♡ってそこを通る度期待を寄せるのであります^^
[ 2015/10/26 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

お墓参り行けて良かったですね(●^o^●)なかなか行けないでしょうから。
たくさんのにゃんこさんに会えましたね。

やはり気になりますよね。
栄養状態が良いなら安心です。

京都は、のらさんに厳しいとも聞きましたが・・・。
最近、外も中も気になる私です。
[ 2015/10/26 22:45 ] [ 編集 ]

これは、嬉しいお墓参りになりましたね(*^^*)

御先祖様にご挨拶をして、にゃんこに会える!
そして、にゃんこが痩せっぽっちではないと言う幸せな姿を見られるって、人間のあたたかさを感じますよねヽ(*´∀`)ノ

[ 2015/10/27 10:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/27 13:15 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
猫寺さんここにも発見!ですね〜
いっぱいいると次も早く行きたくなりますね♪
貫禄たっぷりのママにゃんw
パパさんの車?マフラーが2本・・・
や、ヤン車っすか!?Σ(゚∀゚ノ)ノ
まさか左ハンドルっすか!?Σ(゚∀゚ノ)ノ
(ドコ見てんだw)
朔ちゃんのはなくちょ〜(;//́Д/̀/)ハァハァ
[ 2015/10/27 14:15 ] [ 編集 ]

寺と猫の親和性はすごいですよねー(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

さらっとおっしゃってますが往復5時間ってなかなかのものですよ^^:
年一でも行くだけ偉いです。

ここで暮らせるのはご住職のご厚意なんでしょうか。
去勢・避妊手術で管理されてるのかそのままなのかが気になりますが
来年以降も会えますように(-人-)
[ 2015/10/27 15:33 ] [ 編集 ]

離れているとなかなか行けないものですよね~。
我が家も引っ越して実感しております。

ゆっくりお墓参りができて、ご先祖様もきっと喜んでいらっしゃいますね!
そしてネコちゃん達がこんなに♪
キラキラな表情から真顔になる感じわかりますw
チーン!って音が響き渡りそう(´艸`)
嬉しい出会いもあって良い一日でしたね☆

お墓の蚊、かなり強そうですねー。
私はこの夏、やたら指を刺される!と怒っていたら
なかなか治らず手湿疹だと判明しましたw
[ 2015/10/27 16:15 ] [ 編集 ]

お久しぶりで〜すヾ(*ΦωΦ)ノ
と覗いてみたらDOL様が誤飲疑惑に
重度の捻挫ですとーー!?∑(゚Д゚)

...びっくりしてあごニキビ取れないかな?

捻挫も誤飲疑惑(「ごいんぎわく」で変換すると「ご印疑惑」になるのはなぜ?笑 『DOL様のご印疑惑』...高貴な事件の匂いがするー( ̄∀ ̄*)イヒッ)も
一件落着したようで何よりです。

良くなるまで、さぞご心配でしたでしょう(┯_┯) ウルル心中お察し致します。
DOLくんも痛い思いをして辛かったですね...。

どるさくさんのお墓参りで、
ご先祖様がDOLくんと朔丸くんを守ってくださいますよ♪

あぁ、私もお墓参り行けてないー(T∀T;)
ご先祖様申し訳ありません!!
[ 2015/10/28 08:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/663-3882ccbb