PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















DOL・ワクチン接種 2015年版。



土曜日(24日)、DOLの捻挫の経過を診てもらいに病院へ。



…というのは “もののついで” でありまして。



真の目的は、年に一度のワクチン接種なのでした。







DOLが捻挫してしまってから1週間が経ち…



DOLの左前脚はすっかり元通りになったようです。ε-(´∀`*) ホッ




↑ 足取り軽やか♪



覚悟していたよりも早く完治してくれました。



これも、毎日飲んでるサプリメントの『 アンチノール 』と…
( このサプリの過去記事はこちら→『 アンチノールパワー 』)


↑クリックで『Vetz Petz®』さんのHPに飛びます。




『 老犬になる前のサプリ~コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸~のお陰かな♪
( このサプリの過去記事はこちら→『 新導入サプリ。』)



 体内の水分を調整、老廃物を運ぶ性質がある
 コンドロイチンは鮫軟骨から。

 軟骨の強化や、皮膚の再生、関節の炎症を抑える
 グルコサミンはエビ・牛気管から。

 そして、 関節軟骨を保護し、関節の動きを滑らかにする
 ヒアルロン酸は鶏のとさか(!)から。

 すべて天然素材から抽出したナチュラルサプリメント。

 ※詳細は『WE.DC』さんのHPへ。







↑DOLの笑顔も弾けとります♪







ワクチン接種前の検診では、体温も38.6°とバリバリの平熱。
( いつも病院で検温すると、何故か決まって39.2°と少し高めなDOLなのですが。)







体重が5.26kgとまた少し太ってしまいましたが。そこはまぁ、ね…



捻挫の予後は良好! 食欲・元気もありあり!( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



…という訳で、今年も無事に6種混合ワクチンを接種する事ができました。







ところで実はワタクシ、DOLの事で以前から少しばかり気掛かりな事がありまして。



( DOLが受診する時というのは、大抵 “誤飲” などの緊急事態なケースが多く、
あわあわしたワタクシはいつもすっかり忘れてしまうのですが… )



今回はワクチン接種のみで余裕があったため思い出し、獣医に相談してみる事に。



ワタクシの心配事、それはDOLの後頭部のしこりの存在。



正しくは後頭部下位から首の付け根の辺りにあるしこりなのですが。



ここが、何だかモリッとしている事が気になっていて。



明らかに、コリコリとした何かがある…



まぁ、触っても痛がる訳でも無く。



きっと脂肪などの塊か何かでどうという事でもないのだろう、とは思いつつ。



とは思いつつ、やっぱり気になる。



で、診てもらったところ…



やはり、何でもありませんでしたー。
(;´∀`)ゞ えへへ、すみませ~ん



獣医によると、ワンコ様の骨格には環椎かんついという部位があり…



IMG_9739 copy 
↑画像は『ナビ犬POLくんとやさしく学ぶ 犬と猫のからだのしくみ』より
この本めちゃくちゃ面白いです。興味がある方はこちらをクリック→ Interzoo




この環椎のうち、上から2番目の位置の第2環椎と呼ばれる部位は他より少し幅広な骨。




↑画像は他の動物病院HPよりお借りしました。



ここに、筋肉や脂肪などが覆い被さっているものなのだそうだ。



たしかにワタクシがコリコリを感じる部位と一致している。



念入りに触診して頂いた結果、しこりが左右均等である事などから腫瘍等ではないとの所見。
脂肪がついているせいか、通常よりちょっと大きめになっているようだ。



………安心致しました。(;´∀`)ゞ えへへ、すみませ~ん







うん、良かった良かった♪ ‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )







そんなDOLくんは、今日も相変わらず食いしん坊でワガママなKYくんであります。



そして、何より…







とびきり元気であります。これだけで十分やねー。







【余談】

病院の待合室での事。

DOLを見てニコニコ笑顔のオバサマがおりまして。

DOLは、そのオバサマに向かってキラキラの笑顔でビシッとお座り。

何度も何度も繰り返し、ビシッとお座り。

そんなDOLに、オバサマはいたく感激した様子で…

「 な~んて お利口さんなコなのかね~♪ ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ ) 」

「 こんなに懐いて…ホントに可愛らしいコ!」

「 きっと私がイヌ好きなのが分かるんだろうねぇ♪ (´0ノ`*)オーホッホッホ!! 」

と、DOLの事を褒めちぎって頂きました。

いやはや、そんなに褒めて頂きお恥ずかしい限りでございますーっ♪ ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄



……が、オバサマ。

うちのDOLね。

受診が終わるとオヤツが貰える事を覚えていて…



誰にでもビシッとお座りをするのです… ごめんあそばせ…



むしろ後半は『 早くオヤツくれよ 』とキレ気味なDOLでした。(´ー`)フッ
何だか切なくなりました。








最後までお付き合い頂きありがとうございました!

只今、ランキングお休み中です。

皆様方のブログへの訪問・コメントも滞っております… (;ω人) ごめんなさいっ

コメント欄は開けておりますが、どうか皆様もご無理なさらぬよう…


[ 2015/10/25 08:00 ] ワクチン・予防薬など | TB(0) | CM(7)

年に一度のチックン!お疲れ様でした^^
おっ♪DOLくんの足
全然痛そうにしてないね
ヨカッタ!ヨカッタ!
しこり疑惑も吹っ飛んだし~^^
イイ笑顔だよん(*^^)v
[ 2015/10/25 15:45 ] [ 編集 ]

全く引きずらなくなりましたね、よかったよかった^^

真っ先に体の異変に気付くのはやはり
普段からスキンシップを取っている飼い主が圧倒的だそうです。
逆にきちんと見ていない飼い主は変化に気付かず発覚が遅れるとか。
今回のしこりもどるさくさんが普段からしっかりDOLくんを見ている証拠ですね^^

余談の件
DOLくんのおかげで全員幸せになってるじゃないですかw
オバサマにはむしろ勘違いさせたままでおkです(゚∀゚)アヒャ
[ 2015/10/25 16:25 ] [ 編集 ]

DOL君、完治おめでとうございます!!
すっかり元気なDOL君に戻って何よりです♪
今度はダイエットですね~。(^m^)
[ 2015/10/25 16:56 ] [ 編集 ]

ちょこまかちょこまか元気に歩いてますね(*'▽')
良かったです。
それにしても、トイプードルの歩き方ってみんな可愛くて、つい見とれてしまいます。
首の後ろのしこり、なーんでもなくて本当に良かった。
DOLくんの笑顔、最高よー(^^)/

[ 2015/10/25 21:09 ] [ 編集 ]

おおヽ(*>∇<)ノ
DOL君、捻挫も良くなり、気になっていたしこりもなんでもなくて本当に良かったですヾ(*´∀`*)ノ
これも、毎日、しっかりと見守られているどるさくさんのおかげですね(≧∇≦)
とっても体に良さそうなサプリメント!
幸せですね、DOL君(♡ˊ艸ˋ)♬*

病院でもビシッとかっこよくおすわりをしているDOL君にマダムもメロメロですね(o´艸`)

[ 2015/10/26 08:05 ] [ 編集 ]

足治ってよかったですね (*´∀`*)
ワンコの骨格ってそんなことになってたんですね〜
初めて知りました(´・∀・`)
チョン兄ぃの場合、贅肉で解らないです・・・(笑)
食べ物が絡むとお行儀いいんですねwww
[ 2015/10/26 11:53 ] [ 編集 ]

今回は太鼓判ですね!
DOLくん、どるさくさん、お疲れ様でした☆
そしてやっぱりサプリって、色々底上げしてくれるんでしょうかね
そんなDOLくんのビシッに、おばさまもイチコロですね

それにしてもDOLくん…
ゴメより軽いのですね~(lll-Д-)
(なんとなく、ワンちゃんは猫より大きいつもりでいますが…)
[ 2015/10/26 13:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/660-fd6caf66