PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















今日は卒業記念日!



本日、朔丸は眼科を受診してまいりました。



ヘルペス性角膜潰瘍の病症の経過を診てもらうために。




↑診察室で獣医待ち。安全地帯のキャリーバッグからは一歩も出ようとせず。




↑そろ~り、様子見。



※音入りです。

↑今日はやけにワンコさんで混雑していた院内。引っ切り無しにワンコさんの鳴き声が。
しかし DOLで慣れている朔丸…それにはさほど動じませぬw ありがたや。




IMG_9140.jpgIMG_9141.jpg
↑診察室内をキョロキョロ。




↑しまいにゃ得意のビックリお目目!ホラー漫画みたい…







気になる診断結果はとても喜ばしいものだった!



タイトルにもありますが、朔丸ついに…







眼軟膏を卒業します! °˖✧°˖◝( ´͈ ᗨ `͈ )◜˖°✧˖°やったね~♪







朔丸が長患いの末にヘルペス性角膜潰瘍の確定診断をもらったのは2014年の12月。
(『 朔丸、眼科受診。』『 続・朔丸、眼科受診。』)



それから3ヶ月ほど、ヒアルロン酸ナトリウムの点眼や抗ヒスタミン剤などの服薬で様子見。



しかし、一向に症状は治らず。



そして遂に…



眼軟膏(ビルレクス)を追加しての本格的な治療に踏み切ったのが今年の4月。



始めの頃は眼軟膏をすればするほど悪化してるような気がして、
途中で一旦中止をするというアクシデントも。



朔丸にはこのビルレクス軟膏が合わないのでは…と不安になったのが理由だった。







だけども、その時相談した眼科獣医曰く…



「 眼軟膏ビルレクスは3ヶ月ほどで効果が現れるものです。」

「 その為には継続する事が必須なのです。頑張りましょう!



そう言われる眼科獣医の治療方針を信じて眼軟膏塗布を再開したのだった。







───あれから4ヶ月。



毎日毎日、日に4回の軟膏ヌリヌリを続けてきた。



途中、目のシバシバや涙ポロポロなどはあったものの、大きな発作は起きずに済んでいる。



そして今回の診察では、自分が診てきたヘルペス性角膜潰瘍の中でも、
一番キレイに創傷が治癒した症例だと言って頂けた!



眼軟膏は、朔丸の眼に確実に効いていたのだ。続けて良かったー。



診察室で 歓喜の雄叫び(声量控えめ・アクション付き) を上げてしまったワタクシw



眼科獣医も「 良かった良かった!嬉しいですっ!」と一緒になって喜んでくださった。



ホントにホントに良かったね、朔丸!




↑ワタクシの歓喜の意味など本猫的には分かるはずもなく、不機嫌極まり無しw



IMG_9154.jpgIMG_9155.jpg
↑とは言え、今回の受診は比較的穏やかな表情だった朔丸でありました。
キャリーバッグからは断固として出てきませんでしたがねw








実はこの眼軟膏、使用を止めると直ぐに再発する可能性が十二分にある。



角膜の創傷(キズの意)はキレイになっても、ヘルペスウィルスが完全に消えたわけではない。



きっと今までと同じように目のシバシバや涙ポロポロは続くのだろう。



だが、以前のように大きな発作が頻繁に続いたりしない限り大丈夫だとの事。



“目に関しては” この先3ヶ月は受診しないで良いとの所見でありました。
( もちろん、その間に何かあればすぐ受診だけど。肝臓では行くだろうけど。)











………ところで。







診察台に乗せられた朔丸。



※ 音が出ます。

↑ワンコさんの鳴き声ではなく、バックヤードの大きな物音にビックリしたり…




↑何故か壁に向かって怒ったりしておりましたが…



今回の体重測定では驚異の5.75kgをマーク。



またもや、朔丸史上MAX記録を更新してしまった… (前回5.65kg)



触診の為に朔丸を抱いた獣医の口から溢れた言葉…



お、重っ!…わっ! 丸っ!



即座にカルテで朔丸の体重変化を確認。



実はここ1年くらい、受診するたびに100gくらいずつ増量し続けている朔丸。バレたか⁉︎



「 こーれーはー減らさなきゃダメですよーっ!」



わわわわわ分かっておるのではありますがーっっっ!

いかんせん、いかんせんーっ!ヾ(´༎ຶ∀༎ຶ)ノ゙ぁゎゎぁゎゎ







………ってなワケで。



もっとご飯の量を減らさなきゃね…朔丸や… (-ω-;)




↑うん、残念ながら、おデブ認定もらいました…。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) ウエストないもんね…



だって、キミ…







キャリーバッグに詰まってるとミッチミチやん⁉︎







【おまけ】


病院から帰宅後の朔丸。







受診中も比較的穏やかだった朔丸くん。



IMG_9171.jpgIMG_9172.jpg



帰宅後の機嫌の直りも早く…



DOLへの八つ当たりも最小限で済みましたw 良かったねー、DOLや。






最後までお付き合い頂きありがとうございました!

只今、ランキングお休み中です。

皆様方のブログへの訪問・コメントも滞っております… (;ω人) ごめんなさいっ

コメント欄は開けておりますが、どうか皆様もご無理なさらぬよう…


[ 2015/08/29 23:13 ] 朔丸・病気や体のこと | TB(0) | CM(24)

朔ちゃん、卒!眼軟膏 おめでとう!カンパイ☆Yヽ(´ω`)ノ
良かったね~~^^よく頑張りました!!

診察室での朔ちゃんはピンキーと同じです。
ワンコが騒ごうと我関せず、、、うちもワンコには慣れてるんで。
しかし、朔ちゃんはスマートに見えるけど大きいね~~
ピンキーと1kg違うね!
でも朔ちゃんはお腹たるんでないし、、、カッコイイメタボちゃんだもん。ね!
でもあまり美味しいもの食べすぎないでね~~~^^
[ 2015/08/29 23:58 ] [ 編集 ]

わーいヽ(●´∀`●)ノ
朔丸君、軟膏ぬりぬり卒業おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

どるさくさんも軟膏ぬりぬり、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

本当に嬉しいです(❁´ω`❁)

朔丸君、お目目キラキラで、可愛いですね(*ˆ﹀ˆ*)

大きな発作が出ることがなく、のんびりご機嫌さんで過ごして欲しいですね(*´∀`)♪

朔丸君、スリムに見えるのに・・・・不思議です(*`∀´*)

[ 2015/08/30 09:08 ] [ 編集 ]

朔丸くんどるさくさんおめでとうございます^^
まだ予断は許されませんが、とりあえず一安心。
軟膏ぬりぬりは見るからに辛そうだったからこの負担がなくなったのは本当によかった(´Д⊂ヽ

診察待ちの朔丸くんが終始唸ってたのには申し訳ないですが笑ってしまいましたw
やっぱイヤなんですね^^;

しかしやはりというかなんというか、おデブちゃん認定。
超短毛から透けて見えるみっちり詰まったお肉、わかりますもんね^^;
これからは目薬ポッチョンの継続とともにダイエットも頑張りましょうね^^
[ 2015/08/30 10:01 ] [ 編集 ]

おめでとうございます\(^o^)/★*☆♪

すごいっ、すごいです!!
どるさくさんが、キッチリ日に4回の目薬を続け、朔丸くんがそれに応えてくれたおかげですね♪♪♪

ほんっとうにおめでとうございます(о´∀`о)☆


そうそう、朔丸くんやっぱりほまれより少し小さいんでしょうね。
ほまれは、先日5.6キロでしたが、太っているとは全く言われませんでした( ̄m ̄)
[ 2015/08/30 10:54 ] [ 編集 ]

さっくん、よかったね~。
まだ、油断はできないでしょうが、頑張った甲斐がありましたね。
このまま落ち着いてくれますように…

それにしても、朔丸くんはムギよりだいぶ大きいねぇ。
実際に対面したとしたら、圧倒的に力負けしそうな予感。
ムギは女子のように華奢なのです(笑)
[ 2015/08/30 13:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/30 14:09 ] [ 編集 ]

朔くん軟膏卒業おめでとう(;∀;)!
目が生き生きしています!良かったです。
キャリーバックに丸くなって入っている朔君ミッチミチでテカテカしているw
毛の艶が素晴らしいですね。触りたい…(゜ω゜)σ
[ 2015/08/30 14:15 ] [ 編集 ]

おおーーー!!
朔ちゃん通院お疲れ様♪
そーしーてーー
軟膏卒業、やったね~~♪
朔ちゃんよく頑張りました!

うちの凛もだけれど、今日明日、
パッと良くなるものではないかもしれない。
でもでも、症状が軽くなるッてことは朔ちゃんへの
負担も少なくなるってことだもの。
ほんとによかった!(^^)!

どるさくさんの努力にも拍手です!!
[ 2015/08/30 16:13 ] [ 編集 ]

良かったですね(*^_^*)

さくちゃん良かったですね(*^_^*)
ダイエット・・・
は、ぼちぼちですね・・・

でも、ダイエットより、目のことの方が大切ですよ。
よく頑張ったんですものね(@^^)/~~~

秋らしくなりましたね~
秋は、また肥える季節です・・・
[ 2015/08/30 16:28 ] [ 編集 ]

眼軟膏卒業おめでとうございます!
やったね!頑張ってきた成果がちゃんと出ていたんですね(*'▽')

獣医さんの口から思わず出た「重ッ」はわかるけど「丸ッ」って(笑)
めっちゃ笑ってしまいました(^◇^)
ダイエットも頑張ろうね。
[ 2015/08/30 18:18 ] [ 編集 ]

朔丸くん、卒業おめでとう~!( ̄▽ ̄)/
ホントに頑張ったもんね!
どるさくさんも良く頑張った!
心配は尽きないけど、とにかく良かったよぉ(;▽;)

・・・次はダイエットがんばってね~♪( ̄m ̄*)
[ 2015/08/30 22:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/30 22:50 ] [ 編集 ]

おおおお!!
さっくんおめでとうっ!!!
どるさくさんもお疲れさまでした!
良かったね、良かったね!
頑張って続けたかいがありましたね!
私も嬉しいです(^0^)
このまま大きな発作が起きませんようにっ(><)

軟膏卒業の喜びに比べたら
ちょっぴり体重増えちゃったのなんてね〜?
たいした問題じゃないですよ〜!
とか言っちゃダメですね(^^;
涼しくなってきて食欲も増す時期かもですが、
がんばりましょう!
うちも成長期が終わって少しふっくらしてきた気配があるので
気を付けねばです〜
[ 2015/08/30 23:56 ] [ 編集 ]

ヽ( ゚Д゚ )ノ うぉぉぉぉぉー!!
朔ちゃんおめでとうございます!!
今後もう軟膏塗ることがありませんように★
(*´∀`*)
朔ちゃん写真じゃスリムに見えますがw
意外とありますねw
チョン兄ぃ∪・ω・∪より重いっすよ〜(笑)
でも健康ならいいのです♪
脂肪肝には気をつけてです〜(*;´艸`;;)。+゚
[ 2015/08/31 13:14 ] [ 編集 ]

朔ちゃん、どるさくさん、おめでとうございます!!
(≧▽≦)良かった、よかった!!
とにかく、がんばってきた事へのひとつの成果ですよね
ここで一区切り、
この先はまた分からないけれども
今は眼軟膏卒業、おめでとう☆

え( ´艸`)痩せるの?
うふふ、病気じゃないから、のんびりいこう~
[ 2015/08/31 13:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/31 17:44 ] [ 編集 ]

眼軟膏ご卒業おめでとうございます。ヾ(=^▽^=)ノ
本当に良かったですね。

それにしても朔ちゃんは美しい子ですよね。
見た感じ太ってない気もするけれど・・・
でも、ドクターストップだから仕方ないですね。(`-д-;)ゞ
[ 2015/08/31 18:36 ] [ 編集 ]

良かったね~^^
軟膏卒業おめでとう♪
まん丸の目がまぶしいぜ(*^^)v
朔丸くんダイエットするの?
これから食欲の秋だよ~(ゆうわく~)笑




[ 2015/09/01 14:30 ] [ 編集 ]

(*ノ´Д`*)ノ バンザイ
軟膏ヌリヌリ卒業おめでとう〜!
朔丸くん!良かったね!!
どるさくさんもお疲れさま!
どるさくさんの愛情と朔丸くんの頑張りで
ちゃんと効果がでたんですね〜(≧▽≦)

朔丸くん、おデブ認定もらっちゃったかー(^^;)
ウチのポーさんもなので
一緒にダイエット頑張ろうねね!
[ 2015/09/01 15:29 ] [ 編集 ]

軟膏目薬卒業おめでとうございます~♪
良かったですね~

しかし体重が・・・大きくなったのか?
朔丸くん体重は気を付けようね~
[ 2015/09/02 10:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/03 15:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/03 19:28 ] [ 編集 ]

よかった~!
よかったね~~(●^o^●)
おばちゃんうれしい~~!!

朔丸くん良く頑張りました^^
花丸!!
どるさくさん」!!
お疲れ様!!
花丸!!
[ 2015/09/03 22:30 ] [ 編集 ]

よかったですね~♪
朔丸くんにも伝わったのかな♪表情もいい感じ♪

朔丸くんも診察台では大人しくしてるんですねー。
とかくベンガルは暴れん坊だと思われがちですが(笑)

うっ。朔丸くんおデブですか^^;
うちもその部類だな。。
プチライザップしなきゃあきまへんなwww
[ 2015/09/05 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/644-e9d6b31d