PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















新しい目薬。



まだ たまにお目目ショボショボになる朔丸ですが。







大事には至らず、何とか凌いでくれております。



そして最近、朔丸が毎日ポッチョンしている目薬が変わった。



今までは『ヒアール』という、主成分がヒアルロン酸ナトリウムの点眼剤だった。




↑『ヒアール』



それが、その名もズバリ『ヒアルロン酸ナトリウムPF』という、
何のヒネリもないネーミングの点眼剤に変更。




↑『ヒアルロン酸ナトリウムPF』
朔丸が頭でっかちw




名前の通り、成分は全く同じモノ。



では、何が変わったかと言うと…







『ヒアルロン酸ナトリウムPF』は防腐剤が無添加なのであります。







容器にフィルターが取り付けられており、点眼するたび薬液が濾過されて出てくる。



ただし 今までの『ヒアール』は使用期限が1年以上あったのに対し、
『ヒアルロン酸ナトリウムPF』は防腐剤が入っていない為4週間しかもたない。



とは言え、毎日3回ずつ点眼する朔丸には全く問題ナシ。
すぐ無くなるので通院ごとに4,5本処方して貰ってます。



それより何より防腐剤フリーになったという事は、
今まで以上に目に優しくなったという事。



角膜への刺激が禁忌である朔丸にとっては有難い事この上ない。



角膜に創傷が伴うヘルペス性角膜潰瘍の場合、
防腐剤のような添加物も刺激となるのだ。







因みに眼軟膏の方は、現在4日に1回となっている。



だけども、あまりにも軟膏ヌリヌリがイヤ過ぎて…



近頃では目薬ポッチョンですら逃げるようになってしまった朔丸。



もう少しで軟膏を使い切るので、無くなったら止めてみようと思っている。
次の眼科受診で問題無ければねー。




↑ 目薬や眼軟膏をされる寸前の朔丸。緊張の表情w







もうじき眼軟膏は卒業できそうな見込みです♪







✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

只今、ランキングお休み中です。

皆様方のブログへの訪問・コメントも滞っております… (;ω人) ごめんなさいっ

コメント欄は開けておりますが、どうか皆様もご無理なさらぬよう…

[ 2015/08/19 15:30 ] 朔丸・病気や体のこと | TB(0) | CM(16)

朔ちゃん、何とか凌いでくれていて偉いです。
でも、軟膏はイヤで目薬も警戒しちゃっているんですね。
お薬の投与って、慣れてOKというより、
慣れて余計に警戒してしまう事の方が多いですよね。( ;-`д´-)

朔ちゃん、もうすぐ軟骨は卒業みたいだから頑張って!(´p・ω・q`)
[ 2015/08/19 18:41 ] [ 編集 ]

薬の名前はわかりやすいのが一番ですよ(^^)
名前つけるのがめんどくさかったなんて思ってませんわよ~♪
軟膏が卒業出来ると良いね!
[ 2015/08/19 19:26 ] [ 編集 ]

最後の表情、自分もイヤーな長期治療の経験があるので
すっごくわかります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

獣医さんからいただいてくる薬(内服薬除く)
は結構使い切れないのが多いですからね。

朔丸くんの場合は頻繁に投薬して消費サイクルが速いし
ならば防腐剤ゼロのほうがいいに決まってますね。

イヤ~な軟膏ヌリヌリが早く終わって
朔丸くんのイヤイヤの元がナシで過ごせるようになりますように(-人-)
[ 2015/08/19 19:41 ] [ 編集 ]

軟膏から遂に卒業できそうなのですね?!
目はデリケートですもんね;;
私だって自分以外の誰かに目薬やられたり、塗られたりはヤダもんな~
(初コンタクトレンズの際は先生に無理やり入れられたな..凄い怖かったもんw)

毎日3回さす目薬なら、防腐剤が入ってない方が安心ですもんね!
新しい目薬で更に良くなってくれるといいなぁ!
[ 2015/08/19 20:09 ] [ 編集 ]

朔丸くん、引きつってる〜(≧m≦)

でも目薬が改善されたり
眼軟膏も回数が減ったり
よい傾向にあるんですね(≧∇≦)
朔丸くんとどるさくさんが頑張ったからですね!
朔丸くんが元気だと本当に嬉しいです☆

[ 2015/08/19 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

さくちゃん心配ですね~
良くなるといいですね・・・

どるさくさんもお仕事忙しいですよね~
秋が来るから少しはましですね(*^_^*)
[ 2015/08/19 23:13 ] [ 編集 ]

さっくん、嫌がるようになってきちゃったんですね(><)
それでもちゃんと目薬ポジションしててえらすぎるっ!!
それだけで健気でうるってなります(><)
軟膏卒業できるといいね。
使い切れるんなら防腐剤ないほうが安心ですもんね。
この調子でちょっとずつでも安定してきますように!
頭でっかちさっくん可愛いぃ〜♡
[ 2015/08/20 01:36 ] [ 編集 ]

防腐剤フリーは、嬉しいですね(*^^*)
余計なものは入れたくないですよねヽ(*´∀`)ノ

軟膏ぬりぬりも無事に卒業して、目薬だけで過ごせる様になるといいですね(*´∀`*)

緊張の面持ちの朔丸君、可愛いですね( *´艸`)

[ 2015/08/20 08:49 ] [ 編集 ]

大事に至らないということは良くなってきているのね。
軟膏を卒業出来そうなのね(^∇^)
朔丸くんも緊張しても頑張っているからですね!
目薬だけでも安定しますように。。

[ 2015/08/20 09:42 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
更に良さそうな薬が見つかったようですね!
きっとお薬卒業できますよね (*´∀`*)ワクワク
ぽっちょん直前の朔ちゃんぬいぐるみみたいw
。+゚(*´>艸<`*)きゃわわー
[ 2015/08/20 11:47 ] [ 編集 ]

なんとウソ偽りのないネーミング。。。
でも考えたら、目に防腐剤って怖いですよね
朔ちゃん、良かったですよね

軟膏も回数減ってますね!
このまま良好な経過をたどってくれますように
( ´艸`)
[ 2015/08/20 12:46 ] [ 編集 ]

防腐剤のない目薬もあるのですね!
それはより眼に優しくなって安心ですね~^^

朔ちゃんはやはり眼薬ポッチョン、慣れないみたいですね、、、

でも、眼軟膏の方は卒業出来そうなのね!
目薬だけでも快方に向かいますように!!

ピンキーも目薬頑張ってるからね~~♪
一緒にp(*^-^*)q がんばっ♪
[ 2015/08/20 13:00 ] [ 編集 ]

私も、コマチに軟膏目薬してましたが、
本人も怖いでしょうけど、
してあげる方も目薬は怖いですよね~

朔丸くん 軟膏目薬卒業できそうなんですね。
良かったね~
少しずつでも薬は減らしたいですね。

ファイトだよ~d(´▽`)b
[ 2015/08/20 16:28 ] [ 編集 ]

朔丸くん、よかったねぇーーー!!!(*≧∀≦*)
より刺激の少ない目薬になり、そして眼軟膏卒業が近づいてそうな気配までして☆

本当に本当におめでとうございます(о´∀`о)
どるさくさんと、朔丸くんの頑張りを尊敬します。
私もどるさくさんの様にしっぽ達のために手を尽くしていきたいです。
[ 2015/08/20 21:17 ] [ 編集 ]

ヒアールって可愛らしいネーミングですね〜^_^
新バージョンは、そのままかw
ヒアールを上回る案が出なかったのかしら(^m^)

無添加は体に優しくて安心して使えますね!
私お菓子は賞味期限が短い程おいしいと思ってます^_^

軟膏、終了できると嬉しいですね〜。
目薬も頑張っていて偉いよ咲丸くん!
受診、良い結果が出ますように☆
[ 2015/08/20 23:20 ] [ 編集 ]

軟膏が4日に1回になっていたんですね。
軟膏だけでもなくなれば、朔丸くんもどるさくさんも随分助かりますね。
あともうちょっと頑張って下さい。
頭でっかちの朔丸くん、めちゃくちゃ可愛いです♡
眼軟膏前の緊張した朔丸くんも♡
今度その体勢にして「なんちゃってー」ってやってみて下さい(笑)
[ 2015/08/22 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/640-4cb251a4