PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















朔丸、連続嘔吐の顛末。


昨日の記事 (『ヤギミルクのチカラ。』) の続き。



それは金曜日の夜の事。



ヤギミルクを飲んだ後 カリカリフードを食べた朔丸が、激しく嘔吐した。



1時間という短い間に、6回も。



苦しそうに何度も嘔吐する朔丸。



こんなに短時間で何度も吐くなんて事は、今まで1度も無かった。



そして 更に。



嘔吐してから、ベッドの下の暗い場所に引き篭もり。



こんな事も、朔丸にとっては珍しい事だ。



何かで読んだ一節を思い出した。



ネコはどこか痛かったり具合が悪いと外敵から襲われている錯覚に陥る、と。



それ故 暗く狭い場所に身を隠すのだ、と。



慌てて診療時間外の病院に駆け込みそうになるが思い留まる。



そうして1時間半後、よくやくベッドの下から出てきた朔丸。



だいぶ目ヂカラは戻っているが、何だか元気がない。



オヤツに混ぜて与えている薬も受け付けず。



いつもならば喜んで食べてくれるのに。食欲減退している様子。



しかし、日付が変わった頃には食欲も少し回復。



病院は明日の朝1でも良さそうだと判断、夜が開けるのを待つ。



『 何か引き金になるような事は無かったか?』

『 何かいつもと違う事は無かったか?』

『 肝機能が急激に低下してるのではないか?』



冷静に振り返ってみる。



何か変わった事と言えば、ヤギミルクくらいしか思い当たらず。



だが、ヤギミルクは全く初めてという訳ではない。



やはり、嘔吐の原因は肝臓なのだろうか…



嘔吐した液体の色が、やたらと赤褐色だった事も気にかかる。



もしも、これが胆汁だったとしたら…







そして土曜日の朝1で受診。




待合室での朔丸。




恐る恐る周囲を見回す。




家人がいるせいで気持ちが大きくなっているのか…




普段、ワタクシだけで来院の時は
キャリーからカラダを出す事など一切無い。




程なくして診察室に呼ばれたワタクシ達。




診察室で掛かり付け獣医の登場を待つ。




必死の形相で『 帰りたい!』と訴える朔丸。



そして 掛かり付け獣医に前日の一部始終を伝え、まずは体重測定。




診察台に乗せると一瞬固まる朔丸。非常に計測しやすい。



体重は5.6kg。朔丸史上、MAX体重。



肝臓が悪い朔丸にとって、肥満は大敵。
脂肪肝になってしまうと厄介なのである。



もう少し体重を落とした方が良いと注意を受けてしまった。



そして、血液検査。



ヤギミルクが合わなかったのかもという懸念はありつつも、
肝臓の数値が急激に悪化したのでは?と疑ってかかっていたワタクシ…
結果を待つ間が恐ろしくて仕方なかった。




怖がって泣き叫ぶ朔丸を。




家人がナデナデしてなだめる。




あまりにイヤすぎて…




変顔連発の朔丸。



そして 待つ事20分あまり。



いつもより時間がかかっているのも気になり、不安が増していく。



ところが、結果はワタクシの予想に反したものだった!



肝臓絡みの数値は全て正常値!



前回 (6月) の血液検査の結果でも、
約1年半ぶりの基準値内だったALP(GPT)値。



今回も基準範囲が22ー84のところ、63という良好な数値♪



念のために実施してくれた血球数などの検査でも、
( これで時間がかかっていた ) 全く問題は見当たらず!



あぁ……良かった。



今回の嘔吐に関しては、結局のところ原因は定かではない。



ヤギミルクかもしれないし、ストレスかもしれない。



急激な暑さのせいかもしれない。



この時期は体調不良で嘔吐して来院するコが多いと獣医も言っていたし。



ともかく、肝臓由来でない事だけは確かだ。



ワタクシとしては、それだけ分かれば十分。



心底ホッとしたのでした♪











ホントに良かったよ、朔丸くん♪







✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

只今、ランキングお休み中です。

いつも応援ポチして頂けた方々、本当にありがとうございました!

皆様方のブログへの訪問・コメントも滞っております… (;ω人) ごめんなさいっ

コメント欄は開けておりますが、どうか皆様もご無理なさらぬよう…

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


《 お願い 》

今年も『 AIXIA 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト』に参戦しております♪

朔丸の応援を、どうぞよろしくお願いします。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

IMG ←今年も渋めの朔丸をチョイス。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました! *:・(*-ω人)・:* 感謝です♪

[ 2015/07/20 15:45 ] 朔丸・病気や体のこと | TB(0) | CM(20)

記事タイトルで冷たい手で心臓を鷲づかみにされたような気分でしたが
読み進んでいくうちに不安が氷解しました。
よかったよ、朔丸くん(T_T)

と不安が吹っ飛んだところで見直してみれば下から3枚目w
リアル(・д・)な顔じゃないですかw

しかし結局嘔吐の原因は何だったのでしょうね。
ここ数日の暑さのせいなら心配ないのですが。
[ 2015/07/20 16:52 ] [ 編集 ]

あらららららっ!
ちょっと見ない間に
朔丸くんどうしました!?

ワタクシと同じ、原因不明仲間ですな(=ω=;)

でも肝臓に問題なくて何よりです☆
熱帯的な気候ですから
体もついていけないのかもしれませんね。
嘔吐が続かないことを願っております!

私も病院行って検査しよっと(´ω`;)
[ 2015/07/20 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

さくちゃん心配でしたね。苦しそうに吐くとすごく心配ですよね。
でも、結果が良くて何よりです。
これから猛暑になりますので、人間、にゃんこ、わんこ共に気を付けたいですね。

しかし・・・暑いです。
[ 2015/07/20 20:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/20 20:31 ] [ 編集 ]

朔ちゃん、何ともなくてホッ!としましたよ~~
ヤギミルクが何かを引き起こした?でもDOLちゃんは何とも無いし、、、

結果が出るまではハラハラですね。。。

原因不明でも異常なしで今が元気なら、、、ね!^^

梅雨明けで急に猛暑になりましたね~~

皆様、DOLちゃん、朔ちゃん、夏バテしないように御自愛下さい。
[ 2015/07/20 22:32 ] [ 編集 ]

朔丸君~。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に良かったです(T^T)

吐いてしまって心配ですが、内臓からのものではなくて、ひと安心ですね(*^^*)

急な気温の上昇で、人間でもしんどくなってしまうので、小さなしっぽちゃん達には、体の負担は計り知れないですよね(*´>д<)

朔丸君、お大事になさって下さいね(❁´ω`❁)
どるさくさんも辛かったですよね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

[ 2015/07/21 08:38 ] [ 編集 ]

読み進めながらドキドキでしたよ〜
朔丸くん、内臓系でなくて良かった〜
症状は落ち着いてきたかな?
先日、こえびが10回近く大小の胃液を吐いたので病院に行くか迷ったけど夜ご飯も普通に食べたので行きませんでしたが…
うちはエアコンが点いている部屋と点いていない場所の温度変化が激しいので温度変化も影響しているのかも!
[ 2015/07/21 11:32 ] [ 編集 ]

朔ちゃん
夏バテなのかなあ
何度も 嘔吐は 辛かったですね(T ^ T)
肝機能は 良好で なによりですが 原因が わからないのは どるさくちゃんも 不安が 残りますよね
朔ちゃん 頑張って!
[ 2015/07/21 12:28 ] [ 編集 ]

朔ちゃん、今はもう大丈夫でしょうか?
1時間に6回の嘔吐は多いですね!
そりゃびっくりするわ!
原因はハッキリしてないみたいですけど、
肝臓が原因じゃないみたいでほんっとよかったです。
ちょっと一気に食べ過ぎちゃったかな?
なんにしても、大事ないことを祈ってます。
今元気だったらきっと大丈夫ですよねー^^
[ 2015/07/21 12:55 ] [ 編集 ]

ひょえ~(> <)朔ちゃん、
なんとか回復してよかったです~
原因がはっきりしないのは心配ですが、
その他の数値が良かったりで
安心したような気がかりなような。。。
でも、急にこの暑さですし、
色々体調には気をつけてあげたいですね!
うちも留守が長いので
熱中症とか食欲不振とか便秘とか
不安がいっぱいの夏の滑り出しです
(´・ω・`)
[ 2015/07/21 13:04 ] [ 編集 ]

あらら、大変でしたね。
よく吐くムギもさすがび一度に何回もはないので、やっぱり不安になると思います。
でも、一番の不安が解消されて良かった。
やっぱり、暑さが原因かなぁ…ウチも下痢しちゃって。

お互いこの時期は心配事が多いですね。
とにかく、深刻なことが起こりませんように。
[ 2015/07/21 13:04 ] [ 編集 ]

1時間に6回吐くって人間でも相当ツライです。小さな体の朔丸くんがどんなにツラかったか…。
肝臓が異常なしで良かったですね。
やはりこの暑さのせいでしょうか?
原因不明というのもちょっと心配ですが、早くよくなるといいです。
キキララは、いつもこの時期、食欲減退しております。
[ 2015/07/21 13:50 ] [ 編集 ]

『肝臓絡みの数値は全て正常値』で
『それだけ分かれば十分』って気持ちは
とっても良く分かります。(*´・д・)デスヨネ~

こう暑くっちゃ夏バテかもしれないですね。
どんどん色々と原因を考えちゃうどるさくさんが
他人とは思えないです。( ´艸`)
[ 2015/07/21 13:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/21 14:11 ] [ 編集 ]

あー、肝臓の数値が悪化してなくて安心しました。^^

こういう、何か初めてじゃないんだけど、珍しいもの与えた時と
重なっちゃうと、ドキドキしちゃいますよねー。(><)

でも、ヤギミルク太りませんか??
我が家は、ニャン's には滅多に与えません。すぐ太るから。(--;
ハヤンは、太らない体質だし、むしろもう少し肉がついて欲しいので
2日に1度、少量だけごはんにふりかけていますが。(1食のみ)
人間が試すと、ちょっと獣の香りがしますよねー。w
[ 2015/07/21 14:32 ] [ 編集 ]

短時間に6回は多いですね・・・
でも一番恐れてた結果ではなかったので
良かったですね ホッ (´・ω・`)=3
エルも先生に脂肪肝要注意でダイエットを
言い渡されてるので共に エイエイヽ(゚д゚ )ゝヽ(゚д゚ )ゝ オ━━ッ!!です♪
しかし原因が解らないのは気になりますね・・・
今後も要監視ですね┏(✦ω✦ ┓)┓ジー★
[ 2015/07/21 15:21 ] [ 編集 ]

朔丸君、大変だったね。
でも検査の結果、異常が無くて本当に良かった!
・・・となると、嘔吐の原因が謎ですよね。
その時の朔丸君の体調もあるかもしれないし・・・
ここに来て急激に暑くなったしね(-"-)
朔丸君もどるさくさんも十分気を付けてね!
[ 2015/07/21 20:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/21 22:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/22 17:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/22 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/625-9017732f