PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















しっぽ達の必要摂取カロリーについて。



うっかりすると、おデブ街道まっしぐらな我が家の2本のしっぽ達。







彼らを肥満から守るのはワタクシの仕事。



そこで、彼らが1日に必要とする摂取カロリー量を見直す事に。



イヌ・ネコの必要摂取カロリーの計算方法には諸説あるようで。



各地の動物病院のHP。



動物用製薬会社のHP。



ペット栄養管理師のHP。



各ペットフード・ペット用品販売会社のHP。



それぞれで採用されている計算方法が異なるため、結果はまちまち。



簡単にカロリー計算できるサイトも多々ありますが。



例えば…



スクリーンショット 2015-06-14132853-2
↑こちらは 無添加・無着色・無香料のイヌネコおやつSHOP『Dr.WAN』さんHPでの結果。


スクリーンショット 2015-06-14115433-2
↑さらにこちらは、ペット用品・ペットグッズ通販「PEPPY」さんHPの
『わんにゃんカロリー計算』での結果。



この2サイトだけでも必要摂取カロリー量に違いがあって。



まちまち過ぎてどれを採用すればよいものか非常に迷わされる。



とは言え、そんな中でも一般的によく知られているのは以下の様な計算式ではなかろうか。



( 体重 ×30+70)× 係数 = 1日に必要な摂取カロリー




つまり、こうだ。



安静時に基本的生命活動を行うのに必要なエネルギー量(RER)を求める

RER(kcal)={ 30 × 理想体重(   kg)}+ 70


ライフステージや体重・環境に応じた必要エネルギー量(DER)を求める

DER(kcal)= で計算したPERの数値(   )× 係数(   )


【係数一覧】
子犬(離乳期~生後4ヶ月) …… 3.0
子犬(生後4~12ヶ月)・母犬 …… 2.0
避妊・去勢されていない若い成犬 …… 1.8
避妊・去勢された成犬 …… 1.6
肥満傾向の成犬/高齢期の犬 …… 1.4
減量の必要な成犬 …… 1.0

子猫・母猫 …… 2.5
避妊・去勢されていない若い成猫 …… 1.4
避妊・去勢された成猫 …… 1.2
肥満傾向の成猫/高齢期の猫 …… 1.0
減量の必要な成猫 …… 0.8  




この計算式でDOLと朔丸の1日に必要な摂取カロリーを計算してみよう。



DOLは理想体重を4.8kgに設定して……(30×4.8+70) ×1.4=299.6 Kcal  



朔丸は理想体重を5.3kgに設定して……(30×5.3+70) ×1.2=274.8 Kcal



という結果に。ふむふむ。((((φ(=_= )



今までは1年以上前に計算した数値を目処にしていたが、
フードも変更された事だし…ちゃんと適正量を食べさせてあげているかもう一度確認せねば。



とは言え、これはあくまでも “目安” 。



DOLと朔丸の体重の増減や排泄の様子などを見ながらの調整が肝であろう。



生肉食や手作り食になると、もっと面倒くさい大変だろうなぁ。




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

《 お願い 》

今年も『 AIXIA 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト』に参戦しております♪

朔丸の応援を、どうぞよろしくお願いします。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

IMG ←今年も渋めの朔丸をチョイス。( クリックで拡大 )



すでに応援してくださった方々、ありがとうございました! *:・(*-ω人)・:* 感謝です♪



そして…



【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     
 

[ 2015/06/14 15:30 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(8)

ふーむ、カロリーか…
いやね、いずれ考えなくてはいけないと思ってますよ?
ただ、今うちのはアスリート並みの運動量なので
定期的に体重チェックだけして食べたい時に食べたいだけ食べさせてます。
(それでベスト体重をキープできてるし)

あと2年くらいして代謝が落ちてきた時には
量の方もこちらでコントロールするつもりですが。

DOLくんは散歩できるとはいえ
室内飼いは普段からの節制が必要なんでしょうね。

今回の計算式、今後の参考にさせて頂きます。
有益なお話ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2015/06/14 16:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

参考になります。
でも・・・なかなか・・・
思うようになりません。

健康がかかっているのでしょうから
ママを見習わなければ・・・シュン
[ 2015/06/14 19:07 ] [ 編集 ]

カロリー計算できるサイトいろいろとあるんですねー!
今までフードに書いてある体重に対する一日のフード量を目安に、
避妊手術後は少し少な目にあげてました。
でも、最近手術した所だけ皮がポヨンと垂れてて^^;
実家のニャンコもそうなんですけど^^;
カロリー計算参考にさせて頂きたいと思います!ありがとうございます^^♪
[ 2015/06/14 20:10 ] [ 編集 ]

しっぽ達のカロリーかぁ・・・
今は色々なサイトがあるんですね。
売っているフードならカロリーが書いてあるけど
手作りとなると計算も大変そう・・・(・_・;)
[ 2015/06/14 21:18 ] [ 編集 ]

すごく勉強になります!!
フードの袋の裏に書いてある表示を鵜呑みにして、「うちの子は小デブだから、ちょっと少なめに・・・」位の気持ちでした(^_^;)

確かに、個人個人の運動量など違いますよね(*´>д<)
とっても勉強になりましたヽ(´▽`)/
ありがとうございます(❁´ω`❁)

[ 2015/06/15 08:35 ] [ 編集 ]

いえいえ、生食は計算しなくても問題ないですよー。私、してないですし。( ̄∇ ̄*)

基本的に、生食はフードより肥満になりにくいと言われています。

まぁ、大体の目安量も確かにありますが、それよりも、今までのフードと見た目量と同じ位与えるというのが、最初の量と言われています。(移行する人の方が断然多いですもんね)

あとは、1、2ヶ月様子を見て、痩せてくるなら増やす、肥るなら減らす、というアバウトさです(^w^)
もちろん、日々の観察で大きな変化がある様なら、都度の対応も必要ですけど。
[ 2015/06/15 12:11 ] [ 編集 ]

色々考えちゃうけど、結局はうんPさんが決めてだったりしますよね^^;
フードのパッケージに書いてある量なんて
大型犬でも小型犬でも関係なかったりするから
うちなんか多過ぎちゃいますし(・・;)

どるさくさんはホントに勉強熱心ですよね。。
見習わないと~(・。・;
[ 2015/06/15 13:10 ] [ 編集 ]

適正カロリー(@ ̄Д ̄@;)
確かにアチコチで試しましたがマチマチですよね
そして、算出したカロリーで
微妙に増えてくゴメと
どんどん痩せてくロマ。。。
ここは代謝と運動量としか思えませんし
難しいんですよね~

でも、自分の健康管理より
マジモードですよね( ̄ー ̄;
[ 2015/06/15 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/590-fe85b018