PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















大好物と猫展の話。



【 大好物 】






DOLの後ろ姿…何とも言えず、可愛らしい



ヒトに背を向けて悪さ…じゃなくて、一心不乱にオヤツを食べております♪








朔丸の後ろ姿…これまた何とも言えず、可愛らしい



ワクワクしてしっぽを小刻みに震わせております♪ ガラガラヘビみたいw







キミ達。



出勤前になんちゅー誘惑を…



会社になんか行ーきーたーくーねーっ!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ д ˂̶͈́)۶⁾⁾







✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


先週の土曜日、名古屋市博物館で開催されている猫展に行ってきました♪







ワタクシの大好きな浮世絵師の歌川国芳さんの版画を中心に、
江戸時代の猫画や招き猫などがたっぷり展示されていて大満足でした♪



浮世絵に興味を持たせてくれた国芳さん。



ネコ好きには有名でしょうが、この方の描かれるネコ様達は本当に素晴らしいな♪



国芳さん自身が無類のネコ好きだったそうで。



着物の懐にネコを抱き入れて作画していたという弟子達の話もあり、
普段から愛し接している国芳さんだからこそのネコ描写がステキです♪



そして、同じ歌川一門の広重さんのネコ浮世絵もとっても可愛くて。



グッズも沢山GETしてきました!







クリアファイル(全種類)・ポストカード・メモ帳・竹しおり…







スタンプに猫又さんのミニ版画…







この “ 大でき” のスタンプは、国芳さんのネコ絵の中でも大好きランク上位の作品の中に登場するネコ様。




↑『荷宝蔵壁のむだ書』
ブログに載っけて良いものかどうかw 載っけてるけども。




むだ書とは、今で言う落書きの事。



この画が生まれた背景には当時の時代背景がある。



天保の改革で江戸幕府が掲げた質素倹約による役者・美人画などの錦絵の禁止。



その禁令に対し、「 は?壁の落書きを写し取っただけですけどもー?」的な反骨精神と遊び心が面白い。



幕府へのイヤミや皮肉たっぷりに、これをわざわざ版画にするだなんて…w



国芳さん、お人柄も魅力的です。







そして、お目当ての図録もGET♪







チケットの半券も可愛くて捨てられません!




↑ 国芳ニャンコとお手手繋いで満面の笑みw (*´罒`*)







猫展を見た後は、我が家のしっぽ達に会いたくて仕方なくなったワタクシw



何を見ても、何をしてても、やっぱりね。



早く大好物のDOLと朔丸の後ろ姿が見たくて…



慌てて猫展を後にしたワタクシなのでしたw



次は家の近所にある『歌川広重美術館』に行こうかなぁ。すぐ帰れるしw









【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     
 


みみ♪さんへ

みみ♪さん、モザイクと遠目マジックに騙されちゃダメですよ!
遠目だと分からないのよー。
何もかもが薄ぼんやりボカされてしまうのよー。
基本は若作りよ、若作りー。
で、何故ワタクシはオネエ言葉なのー。

いやいや、マジで若くもスタイル良くもないですから。
脱いだらスゴいんです、ワタクシ。
腹とかヤバいんです、ワタクシ。あははは。
そのうちモザイク無しver.をヘンタイ菌一粒と共に送らせて頂きますw

大できの猫又さん、テスラくんに似てる⁉︎ ( ̄▽ ̄;)
その右上のオッサン(オッサンてw)はダンナ様⁉︎
う…うん、絵になる2人という事で、まぁw
[ 2015/06/02 15:56 ] ノンジャンル | TB(0) | CM(12)

どるさくさん、可愛い~.゚+.(´∀`*).+゚.
にゃんことお手手をつないじゃうなんて(´艸`)
うらやましいですヽ(*>∇<)ノ

名古屋ではそんな素敵な催し物が開催されているんですね(*^^*)
存じ上げなかったのですが、浮世絵のにゃんこ、なんと可愛いんでしょう(*゚∀゚*)

しかも、懐ににゃんこを入れて・・・今も昔もにゃんこに骨抜きにされている方って沢山いるんですね(*´艸`*)
ビバ、猫好きですねヾ(●´∇`●)ノ

DOL君の後ろ姿も朔丸君の後ろ姿も、もう、ヨダレが出てしまうほど、大好物です(*´﹃`)♥

[ 2015/06/02 18:16 ] [ 編集 ]

写真のど、どるさくさん、可愛い~。
しかもスタイルいい~( *´艸`)
猫展の話が私の頭からぶっ飛んで写真に釘づけになってしまいましたよ。
和風の猫グッズもいいものですね。
DOLくんのお尻可愛いよ~。朔丸くんのブルブルもね。
猫って甘えている時、しっぽ小刻みにブルブルってやりますよね。
あれやられると愛されているなぁと嬉しくなります(*'▽')
[ 2015/06/02 19:31 ] [ 編集 ]

どるさく姉さんの嘘つきーーーっ!!!٩꒰・ัε・ั ꒱۶ス
どこが酒太りですか!?どこが若くないですか!?
めっちゃ若くてナイスバデな別嬪さんじゃないですかーーーっ!
もう姉さんの言うことは今後一切信用しません(○`ε´○)プンプン!!www

“ 大でき” のねこさん・・顔がうちのテスラに似てる(´艸`)フフフ・・・
そして右上のオッサンがうちの夫に激似www
[ 2015/06/02 20:13 ] [ 編集 ]

みなさんと同じく~

騙された~
次回は、メイドでお願いいたします(^-^)
舞妓でもいいですよ~

ここへ行こうか悩み~映画に行きました。
楽しそうな内容ですね。

と言うことは・・・
会える距離でしょうか??
やった~
いつか。
[ 2015/06/02 21:33 ] [ 編集 ]

おぉ~!!どるさくさんがいるぅ~!!♡
お顔はモザイクで残念ですが美人さんなんでしょうね~
勝手に一人で妄想しておきますww

あ!この「猫展」!!
チラシは見た事あったけど名古屋で開催してたのですねー!
遠い・・東京付近でやらないかなぁ~行きたいなぁ~
グッズも沢山ゲットしてきたのですね!!
あれもこれもと欲しくなっちゃいますよね~(ノ∀`)タハー
わかりますよわかりますよ!私も早く家に帰りたくなりましたもの(๑´`๑)♡

[ 2015/06/02 23:04 ] [ 編集 ]

どるさくさん、名古屋来たのですね~~
「いつだって猫展」私も何とか最終日までに行きたいのですが、、、仕事が忙しくて、、、土曜も他の用事があるから、、、
最終日に行けるかな~~

どるさくさんが買ったグッズ見てたら欲しくなったよ~^^
名古屋市美術館、うちから近いです。

いつかお会い出来ると嬉しいです♪
若くてスタイル良くて、、、
あ~歳を感じる~~~ハァ━(-д-;)━ァ...
[ 2015/06/02 23:56 ] [ 編集 ]

あら!どるさくさん素敵!
綺麗なお姉さんじゃないですか\(//∇//)\
DOLくんの後ろ姿お尻としっぽがたまらない!
朔丸くんのブルブルもまた!
朝から可愛い姿ばかりで後ろ髪ひかれちゃいますね〜。
あーモフモフしたくなっちゃった(≧∇≦)
[ 2015/06/03 00:39 ] [ 編集 ]

にょにょー◝( •௰• )◜?

皆さん 気になって仕方ないようですが^^、私も気になります、ハイ。
猫さんとお手手繋いでいる美人さんは、どるさくさんですか~?
スタイルいいですね~(o^∀^o)羨ましいなぁ。

DOL君のお尻 何度見ても可愛い~ヽ(≧▽≦)ノ
そりゃー、会社も行きたくなくなりますよね~ウンウン納得。

私も、仕事が終わった途端に、猫のことが気になって、早く帰りたくなりまーす^^。
[ 2015/06/03 02:37 ] [ 編集 ]

ぬあぁー行こうかどうか迷ってたねこ展に行かれてたんですね!
お誘いいただければ行ったのに〜(´-`)チェ(姉様目当てでw)
別嬪さんなどるさく姉様をいっぱい隠し撮りする
チャンスを逃してしまった・・・_| ̄|○ 
よし!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 今週末もっかい行きましょう!(え?笑)
朔ちゃんのおちり(;//́Д/̀/)ハァハァハァハァハァハァハァハァ
[ 2015/06/03 11:32 ] [ 編集 ]

わかるわかる、本当に誘惑に負けて仕事休みたくなります。毎日!!
ネコをフィーチャーした浮世絵展なんですか!?
面白そうですね~^^。
どるさくさんの美貌に釘づけよ!!
[ 2015/06/03 12:23 ] [ 編集 ]

アタシも後姿大好きですよ~♪
以前はブログのヘッダーも後姿でしたしね^^;

猫グッズ、大人買いしてきましたね~♡
どれもこれもステキセレクトですわぁ(*^。^*)
ニャンコさんとお手手繋いで写真撮ったり、
どるさくさんのテンションの高さが伝わってまいりました(^_-)-☆
[ 2015/06/03 12:39 ] [ 編集 ]

ヒャ↑*(≧▽≦)*ー¥/ッホイ!
DOLくんと朔丸くんのおちり♪たまらん、可愛い〜♪
私も後ろ姿は大好物です(*≧艸≦)
猫展、グッズも気になりますがそれよりもっ!
どるさくさーん!
遠目マジック&モザイクには騙されませんぞ(๑•ω•́ฅ✧キラリ
これはべっぴんさん確定ですね (♡´艸`)
[ 2015/06/03 13:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/584-96643f8b