PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















嬉しいニュース♪



先月お願いしていた、朔丸の血液検査の結果。



実は 朔丸くん…



肝臓疾患の指標となるALT(GPT)値が…



基準値内になっとりました───っ! \\\\ ٩(ˊᗜˋ*)و ////



いやぁ、嘘みたい! 実に1年半ぶりの正常値! ホントに良かった!







そして本日、薬の追加処方をしてもらう為に眼科を受診。











顔が引きつっとるな…







うん、キミの大っ嫌いな病院だよ。







そのついでに、いつものGPTモニタリングを。



なんと、今日もALT(GPT)値は正常値! (๑• ̀д•́ )و✧+° ドヤッ



先月の良化は一時的なモノでは無かった! o(Tω To) くぅ。良かったなぁ。







それでは、もはや恒例となったモニタリングデータの更新を。








【 朔丸・GPT(ALP) 値の推移 】

※ 赤字は基準値外れ・単位(U/ℓ)は省略
※ 掛かり付けの病院での基準値は22ー84(U/ℓ)
※ アスタリスク(*)は外部機関による検査 (外部機関での基準値は6ー53(U/ℓ))
※ アスタリスク(**)は外部機関による検査(外部機関での基準値は18ー108(U/ℓ))

2012年 5月 3日 → 71 ( 高め )
2012年 7月29日 → 92 ( 若干 基準値から外れる )
2013年 1月16日 → 140( 治療開始 )*
2013年 2月23日 → 128( 少し下がる )
2013年 3月 4日 → 571脅威のMAX値
2013年 3月11日 → 128( だいぶ下がる )
2013年 3月19日 → 108( 薬が効いてきたか?)
2013年 4月27日 → 180( 再度上昇 )
2013年 6月11日 → 68 ( 高めだが基準値内に )
2013年 8月18日 → 78 ( まだ少し高め )
2013年10月16日 → 45 ( 見た事ないほどの良い数値 )*
2013年12月14日 → 53 ( 良好 )
2014年 1月25日 → 76 ( まぁ ギリギリ基準値内 )
2014年 3月 2日 → 160( ここにきて再度上昇 )
2014年 4月17日 → 107( かなり下がる )
2014年 8月19日 → 93 ( 横這い )*
2014年 9月15日 → 115( 横這い )
2015年 1月 8日 → 86 ( 若干、良化 )
2015年 3月 3日 → 129( またも悪化傾向 )**
2015年 5月12日 → 88 ( 基準値内に!)**
2015年 6月 7日 → 53 ( 安定!)







フードの完全移行から凡そ1ヶ月。



この数値を見ると、フード変更での悪影響はなさそうだ。



むしろ、フード変更が良い方向に影響してくれているのかもしれない。



全身症状が良いせいか、今日の眼科受診では角膜の状態も頗る良好との事♪



眼軟膏ヌリヌリを始めて約1ヶ月…ここにきて ようやく効果が出始めたようだ。




↑ 1つの処置が終わる度、キャリーに戻りたがる朔丸w そこが安心なんだね。顔は怖いけど。



この状態が続いてくれるなら、近い将来 眼軟膏は終了できるかもしれない。
( 目薬ポッチョンは一生モノ。)



今月いっぱいは今まで通り1日4回の軟膏ヌリヌリを毎日続け、
来月からは1日置き、そして2日置きと、様子を見ながら徐々に減らしていこうとの方針となった。



恐れていた投薬も、今後も悪化しないようであれば 今のところは必要ないと。(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ヨッシャ!







肝臓疾患もヘルペス性角膜潰瘍も、完全に治る病気ではない。



今は良くても またすぐに悪化してしまう可能性は大いにあるのだ。



重要なのは、変調や悪化を決して見逃さない事。



その為には今後もGPTモニタリングと角膜の定期検診は不可欠だし、
現在服薬中の肝臓の薬は続行していく事となる。( 多分、一生涯。)



可哀想ではあるが、朔丸はまだ恵まれている方だ。



もっともっと酷い状態のコだっているのだから。



幸いにも朔丸は薬の効果を得られているし、黄疸も出ていない。



その薬だって無味無臭か味付きタイプの比較的飲みやすいモノだし、
チャオプチに混ぜれば嬉しいオヤツにさえ変化する。



酷く泡を吹いてしまい、どうしても投薬が不可能なコだっているのだ。







帰宅後の朔丸は、いつもの如く相当な不機嫌さん。







DOLに八つ当たり、挙句、フテ寝。







あんた、もうちょっと喜びなさいよー。



今 キミは絶好調と言っても過言じゃないくらいなんだぞー。体重はまた増えて5.5kgだったけどもー。







……と、そんな事など本猫は知る術もなく。



ただ ひたすら疲れて眠たいばかりの朔丸なのでした。







ゆっくりお休み。



目覚めたらご機嫌さんな朔丸に戻ってたらいいねぇ。







【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     
 


みみ♪さんへ

みみ♪さん ありがと~ぅ♪ ( ´͈ᐜ `͈人)*+
ホント、嬉しくて嬉しくてw
きっと波があって、いい時も悪い時もあって、
だけど今回のワンダフルな数値は、
朔丸とワタクシへの猫神サマからのご褒美かな…とw
一進一退の現状に一喜一憂の毎日に、
継続する事の大切さを教えられた気がします♪
報われた気がします♪
これからも頑張ろうっ!ってね♪ (๑•̀ㅂ•́)و✧

みみ♪さんも皆さまも、まるで我が事のように喜んでくださって…
それも とてつもない励みになってます!

ありがとう! ホントにありがとう!‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
[ 2015/06/07 15:54 ] 朔丸・病気や体のこと | TB(0) | CM(18)

朔丸くぅ~ん(´ω`*)゚.:。+゚
本当に良かったですヽ(*>∇<)ノ
平常値に戻って安泰、お目目の方も良くなられているとのことで、本当に良かったです(*´▽`*)

これも、どるさくさんが朔丸君の体調に気を配り、軟膏ぬりぬりの賜物ですね(*´艸`)

これからも、ずっと元気でご機嫌さんで過ごして欲しいです(❁´ω`❁)

先代のにゃんこは、心臓肥大でお薬を大量に飲ませていて、最後の方には泡を吹いてしまって大変でした。
もっと、私が早く気がついていてあげられたら・・・と後悔ばかりです。
なので、きちんと見守ってらっしゃるどるさくさんを見習って、私もより一層頑張る所存であります(`・ ω・´)ゞビシッ!!

本当に良かったです(´∀`*)
私もとっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

[ 2015/06/07 17:47 ] [ 編集 ]

良かった! ほんとうに良かったですね(^▽^*)

血液検査の結果、ずっと心配で
お薬「替わるのかな?」とか「増えちゃうかな?」とか、
「症状が治まってるといいな!」って、いろいろ考えてしまって・・・

きょうの朗報に一安心です(*^⌒^*)
このまま、どんどん良くなると良いですね!
続けてパワー送りますヾ(▽^ヾ)
[ 2015/06/07 18:02 ] [ 編集 ]

肝臓の状態が快方に向かったと伺い、ホッとしていますε-(´∀`*)
これも日々のどるさくさんの努力と朔丸くんの頑張りの賜物だと思います。
願わくば症状が落ち着いたまま推移してくれればと願っています。

特に軟膏塗り塗りは両者にかなりの負担を強いているので、
これだけでもなくなってくれればと祈っていますm(_ _)m

何はともあれ、朔丸くん、おめでとう^^
[ 2015/06/07 18:53 ] [ 編集 ]

本当に良かったです。
どるさくさん、ずっとご心配されて
ましたからね。
朔丸君もどるさくさんがいたから
頑張れたんですよね。
この状態がずっと続きますように。
[ 2015/06/07 19:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/07 21:13 ] [ 編集 ]

すごーい!!朔丸くん!!ヤッタネ!!。(*´ー`*人)ウレシイ~♪
3月と比べると雲泥の差ですね!
最近の朔丸くん、お目目も綺麗だな~と思っていたのです!
どるさくさん、旦那様、DOLくん(?w)皆さんの努力の賜物ですね!!
完治は難しくても、このまま良い調子が長く続きますよう祈ってます!!

朔丸くん、病院お疲れ様!
良くなったんだってよ!!だから今は不機嫌でも
起きたらとびきりの笑顔をどるさくさんに見せてあげてね!
あ~!!ホント良かったぁ~(T_T)


[ 2015/06/07 21:50 ] [ 編集 ]

ゎぁ━━━゚+。:.゚ヾ(*≧∀≦)/゚.:。+゚━━━ぃッ!!
ワッチョチョイ♪ヾ(゚∀`*)ノ゙三 三ヾ(*´∀゚)ノ゙ ワッチョチョイ♪
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
もう嬉しくて、嬉しくて、なんて言っていいかわからない(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

さっくん頑張ったネ!姉さん頑張ったネ!兄さんも頑張ったね!
DOLくんも(八つ当たり担当)頑張ったネ!
フード変更の悪影響どころかフード変更が功を奏したと思いますヨ☆

今日は久々にワインを開けましたYO!(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
完治は難しくても、このままの状態がずっと続きますように☆
どるさく姉さん!嬉しいニュースをありがとう(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
そして今も病気と闘っているすべてのしっぽちゃん達にも嬉しいニュースが訪れますように!

「朔丸お兄ちゃん♡アタシもすっごく嬉しい♡ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪」シエラ
「さっくんにいたん!よかったなのニャ!ボクのオヤツ全部・・えっと・・
半分あげるなのニャ(*´ェ`*)」てすら
[ 2015/06/07 22:19 ] [ 編集 ]

本当によかったです。
人間も猫も、病気というのはいずれ付き合っていくものだと思いますが、
それをいかに負担なく日常に溶けこませるかというのは人と猫の努力を伴う難しい
問題ですよね。
ここまでのご苦労が報われたのだと思います。もちろん世の中には必ずしも報われない
ケースもありますし幸運もあるのでしょうが。
良い状況が長く続くように、また、さらに上向きますようにお祈り申し上げます。
[ 2015/06/07 22:20 ] [ 編集 ]

オォ~ッ!Σ( ̄∀ ̄*)
朔丸君、その調子だぞ!
ゆっくり休んだらいつものご機嫌朔丸君に戻ってね♪
[ 2015/06/07 22:34 ] [ 編集 ]

おめでとう!朔丸くん、どるさくさん(=´∀`)人(´∀`=)
肝臓の状態に加え角膜も落ち着いてて良かったですね。
お目目の投薬回避はひと安心ですね!
慢性疾患は大変だけど、前向きに
上手く付き合っていけると良いですね。
この調子で眼軟膏も終わってくれますように!
そしてDOLくん、八つ当たりされちゃったのね。
お疲れさま、どうか大目に見てあげてね〜。
どるさくさんと朔丸くんも病院お疲れさま!

[ 2015/06/07 22:40 ] [ 編集 ]

わーい、良かったですね~(o^∀^o) 私も嬉しいです^^。
どるさくさんの愛情の賜物ですね^^。
それと、軟膏ヌリヌリを頑張った朔丸君の努力ですね^^
おめでとうございます。

今日の朔丸君のお顔は、一段と凛々しく見えますよん♪。

”重要なのは、変調や悪化を決して見逃さない事。”

正しく!、私も同じように思っています。
自分のことはさて置き、大切な家族の一員ですもんね。
どんなことからも守ってあげたいし、
なるべく辛い思いはさせたくないですから^^。

このまま 数値が安定しますよーに^^。

あーでも、ホント、良かったぁ~^^
[ 2015/06/08 01:11 ] [ 編集 ]

ALT基準値内 良かったです!!
眼軟膏も頑張った甲斐がありましたねO(≧▽≦)O ワーイ♪

『見るな。』の朔丸くんの顔、ドヤ顔に見えちゃいます
(*^m^)
[ 2015/06/08 02:05 ] [ 編集 ]

朔丸くん、おめでとう(^_^)
完治でなくても安定しているのはとても嬉しい事だわ♪
お薬頑張った甲斐があったね。
飲み薬も必要なくなって一安心。
このまま調子のいいのがずーっと続きますように(^_^)
[ 2015/06/08 09:44 ] [ 編集 ]

朔丸くん、良かった〜!良かったね〜(*^^*)
もしかしたらフードを変えたことも良かったのかもしれないですね(^^)
お目目も順調で嬉しい限りですー!
どるさくさん、色々なフードを調べて試したりしてたものね。
朔丸くんの頑張りとどるさくさんの努力が実を結びましたね(^◇^)

このベストな状態が続きますように。
ず〜と見守っているからね。

[ 2015/06/08 11:42 ] [ 編集 ]

朔ちゃん、病院お疲れ様!!
大変だったけど、肝臓の数値も良くなって、お目眼の方も改善してきて、うれしいニュースですね^^。
一生付き合う病気ではあるけど、あまり神経質にならずに、このままの良い状態が保てるようにのんびりやっていけるといいですね。
[ 2015/06/08 12:14 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!
朔丸くんもどるさくさんも、本当によかったですね(T^T)
季節の変わり目の今安定してるって、すごいと思います!
お薬もごはんも、それぞれが朔丸くんにいい働きをみせているのでしょうか。^^
本当によかったです☆
[ 2015/06/08 12:21 ] [ 編集 ]

朔丸くん、よかったね~。
とにかく、ツライ状態から脱するのが一番嬉しいですよね。
病気のことは仕方ないけど、よい状態を維持できますように。
それもこれも、どるさくさんの愛のおかげですね!
目薬に軟膏まで、本当に頭が下がります。
ムギにすることを想像したら、猛烈な抵抗が予想できて…
[ 2015/06/08 12:37 ] [ 編集 ]

わぁ…(´・ω・`)なんだろう、
色々と手探りだったり、本当に色々あったのが…
とにかく吹っ飛びますね!!
数値すっごい良くなってる!
ただこの事がなにより嬉しいですね(-^□^-)

良好なのに不機嫌な朔ちゃんも愛しいな~
また何か症状が出ても
また頑張って良くなろう☆そう思えますよね
まずは軟膏を離脱だ~(=゚ω゚)ノ
[ 2015/06/08 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twotailslog.blog.fc2.com/tb.php/573-533afae7