PageTop






















今年最後の。


DOLくん、今年最後のトリミング。



今回はモヒカンスタイルはやめて、真ん丸ヘッドにしてみたのだけれど。







なんだか幼くなりました。(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)







オーダー時のワタクシのイメージとは全然違う仕上がりではあるが…まぁ、それは仕方ないとして。



そして今回のチャームは、ほんの~り正月チックw







ってか、キミ…







また太ったか⁉︎ Σ(-言- ;) け、毛足長めにしたからだよね⁉︎ そーだよね⁉︎







そして朔丸といえば…



大晦日であろうが何だろうが、普段とちっとも変わらぬご様子で。







寝っぱなし 抜けっぱなし











今年もよ~く魂を抜かしておりましたw







そんな2本のしっぽ達とまったりと過ごす大晦日の今日。



去り行く2014年を代表する出来事を過去記事で振り返ってみる事にしました。ブログらしく、ねw



タイトルをクリックすると、その記事ページが別窓で開きます。初見の方は是非ご覧下さいませ~



それでは参ります。





【 2本のしっぽログ ~2014年 総集編~



まずはやはり…



『 本日、主役交代!』 朔丸の妹ニャンについて 7/29up fc2blog_20140728172838336.jpg


ブログを始めて、朔丸の妹ニャンのシエラちゃんに巡り会えました♪

厳密に言うと、その真実を知ったのは2013年の終わり頃でしたがw

シエラちゃんのママ・みみ♪さんとメールでのやりとりを始め、2014年はまるで本当の親戚のようなお付き合いへと深みを増した年でした。

それもこれも、この広いネットの海で朔丸を見つけてくれたみみ♪さんが、勇気を出して名乗り出てくれたお陰でした。

みみ♪さん、本当にありがとう! そして、これからもよろしくお願いしますね~♪








DOLと朔丸の2014年を振り返ると、やはりどうしても病院と縁が切れなかった事が真っ先に思い浮かんでしまいます。



『 DOL・診察結果』 椎間板ヘルニアについて 8/25up fc2blog_20140825125903fff.jpg


DOLの椎間板ヘルニアが発覚しました。

腰の痛みが出るとあからさまにショボボンになるDOL。とても分かりやすい。

“アンチノール” というサプリメントを毎日摂取する事で、かなり痛みは抑えられているようだ。



『 足舐めの果てに… 』手足の炎症について 01/24up blog_import_52ff6d8457ff1.jpg
『 手足シャンプー義務化の件 』足舐め癖について 01/30up


DOLの執拗な足舐めにより、手足の肉球や皮膚に炎症を起してしまったDOLの足舐め防止対策に明け暮れた時期もありました。

一時は “鬱” などの精神的疾患まで疑ったほど。(´ノω;`)

最近になってもまだ時折足舐めはしているDOLだが、炎症を起こすまでには至らず。

今では掛り付け獣医に「DOLくんの癖のようなモノなので…あまり深く考えないように」と言われている。




『 朔丸・検査結果詳細。』 肝臓疾患について 9/16up fc2blog_201409151142219bb.jpg


朔丸の肝臓疾患は2014年度も依然として横這い状態でした。

毎日の投薬と、定期的な血液検査によるモニタリングは今後も続けていく事になろう。

上手く付き合って、これ以上悪化したりしないように…。



『 朔丸、眼科受診 』ヘルペス感染について 12/13up fc2blog_20141214115508869.jpg
『 続・朔丸、眼科受診 』 ヘルペス感染について 12/14up


今年、朔丸の原因不明の目の発作の正体がヘルペスウィルスであった事が確認されました。

ヘルペスウィルス感染は残念な事ではありますが、これまで4年間に渡り朔丸を苦しめていた病いと本格的に向き合える事となったのは次のステージへと進む大きな一歩となりました。

悲観ではなく、楽観でもなく、大いなる覚悟ができた一件でありました。

また、『 りんりお物語(仮)』のわいさんからの眼病封じのお守りのプレゼントも、とても心に残るステキな出来事でした♪

わいさん、ありがとうございました! 本当に嬉しかったです。(*´ω`*)







さて、そんな彼等も普段はとても元気! ワタクシにこんなステキなプレゼントもくれました♪



『 奇跡のグルーミング。』 珍事について 9/28up fc2blog_201409281122495b9.jpg


いや~、これにはコーフンして…涙やら鼻水やら親バカやら、色々だだ漏れになりましたw

あの朔丸が…DOLに…グルーミングをしている姿が見れるとはっ!

“奇跡” というだけに、これ以降はここまで仲良しな姿はお目にかかっておらず…。

2015年に期待! (๑•̀ㅂ•́)و✧







それから こんな事もありました。



『 しっぽから進行中。』 毛色の退色について 10/09up fc2blog_20141009123633871.jpg


2014年はDOLの毛色の退色が加速した年でした。

退色の事を色々調べているうちに遺伝子の話にまで軽く踏み込んでしまい…勉強になったと同時に “いきもの” の神秘をひしひしと感じたワタクシなのでした。

DOLのシルバー化wは来年へと続く!







それから、ワタクシの中で一番の大きな変化は何と言っても…



『 生肉食、始めました。』 食について 12/06up fc2blog_20141206203536af5.jpg


何かと病気がちなしっぽ達の健康の為に、免疫力UPからのアプローチをと生肉食を取り入れる事に。

あらゆる病気に負けないカラダになりますように。

DOLの食い付きは上々。今では色々な食材にチャレンジしています。

朔丸は全く生肉を受け入れず…来年の課題となりました。







そして最後に。



2014年は残念ながら、各地で震災が頻発する年でもありました…。



『 備えあっても憂うこと。』 震災について 3/17up DSC_4937.jpg
『 もしもの時…地震への恐怖。』 飛騨群発地震について 4/27up

2014年も、数々の震災に見舞われた日本でした。

長野県では地震だけではなく御岳山の噴火もあり、たくさんの犠牲者が出てしまいました。

被災された方々は言葉では言い表せない悲しみに見舞われた事でしょう。

新しい年に…どうかその深い悲しみが昇華され、強さに変わりますように。








他にもたくさんの印象的な出来事がありました。あげ始めるとキリがないw



でも、2014年はやはりDOLと朔丸の疾患への心配に終始した年だったように思います。



それでも何とか、大事に至らず過ごしてこれた事への感謝の念でいっぱいです。



今年は悲しい別離もありましたが、様々な素晴らしい出会いもありました。



悲しみよりも喜びの方が勝っていた一年であったと感じています。







心からの想いを込めて。



ありがとう。



そして。



どうか、皆さまの新しい一年がたくさんの幸福に彩られますように。







【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/31 15:20 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(11)

天気の良い日は。


仕事納めだった日。



あまりの天気の良さに散歩嫌いなDOLを連れ出して。



新しく買ったセーターを着て、いつもの散歩道。







ピリリとした寒さの中に、お天道様のじんわりした暖かさを感じながら。







冬の匂い。







カメラ目線で一丁前のマーキング。何も出てないけど。







人の前を先へ先へと進むくせに、チョロチョロとこちらを振り向いてはちゃんと付いてきてる事を確認する怖がりさん。

















おちりをプリプリさせて歩く姿があまりに愛おしくて…



用もないのにキミの名前を呼んでみる。







すると すぐさま飛んできて。







隣にピッタリくっついて、見上げるキミのなんとも愛らしい瞳に涙が出そうになったりして。







───さて、そろそろお家に帰ろうか。



寒さが腰に響くといけないしね。







キミの足にくっ付いたお土産は外に置いていこうね。







最後はやっぱり…なんとなくショボボンなお顔。



キミの威勢が良いのは、いつもお散歩スタートからほんの10分くらいなものだものね。



それでもいいか。



その10分間のキミの笑顔のために。



来年はもっといっぱいお散歩しよう。



来年はもっと遠くまで出掛けてみようか。



怖がりなキミは、違う場所ではどんな風にお散歩するのかな。



そんな事を想像しながら。







───今年もあと僅かだね。







【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/30 03:45 ] DOL | TB(0) | CM(7)

1コマ劇場#26・緊迫の瞬間











さぁ、どちらが獲る⁉︎






基本、オモチャはDOL・朔丸それぞれに専用のモノがある。



やはり、ワンコとニャンコとでは遊び方が根本的に異なる為 オモチャの仕様も全く違ったものとなっているからだ。



ワンコは投げたり転がしたりガジガジしたりする所以で、ラテックス(ゴム)製のオモチャが多いように思う。



ニャンコはチョイチョイしたり蹴り蹴りしたり たまに舐め舐めしたりして遊ぶ為か布製が多く、ゴム製のオモチャは少ない。



DOLのお気に入りのボールもラテックス製である。



普段、朔丸がこのボールで遊ぶ事はない。



が。



DOLが楽しそうに遊んでいると気分的に面白くないのか、わざと邪魔して嫌がらせをする朔丸。







───しばしの沈黙のあと。



DOLが咥えてダッシュするのが早いか…



朔丸がDOLに襲いかかってボールの上に鎮座するのが早いか…



さて、ボールをGETするのは一体どちらでしょうかねぇ。どうせ追っ掛け合いに発展するのだろうな…







【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/29 15:07 ] 1コマ劇場 | TB(0) | CM(5)

忘れちゃならないアレ。


聖夜にご馳走を食べたDOLですが。



あの日はたらふく食べたので、あげてなかったモノがあります。







アレですね、アレ。



デザートですね!?








カッテージチーズのシュークリーム



コレをまだあげていなかったのでした。



という事で、日を改めてオヤツとして食べてもらう事に。







ゆっくり食べてねー。











…と言ったところでゆっくり食べるなど出来る筈のないDOL。ブレブレやわ。







ちょ、ちょっと! クチの周りのクリームを何とかしなさいよっ!(-公-`;)







DOLが生まれて此の方、食べたことの無いカッテージチーズでしたが…



その後お腹を壊すこともなく、美味しく完食したDOLなのでした。ワタクシも1/3ほど貰いましたw



良かったねぇ、DOLくん



あ…それから DOLくん。 予め言っておきますが…






おせちは無いからね。 悪しからず。







【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/28 15:09 ] フード・サプリ・オヤツ | TB(0) | CM(3)

極悪でしょう!?


いやぁ、年の瀬ですな。



何かと気忙しい今日この頃。



我が家の恒例行事、DOLくんの『ほっくり祭り』ですが。



この年末のクソ忙しい時節にも、せっせと敢行してくれるDOLであります。



しかしながら…最近は『ほっくり祭り』などといった長閑なものでは無くなってきておりまして。



動画を撮ったのですが…まぁ、どうか他人事と思って楽しんでくだされ。



我が事のように見てしまうと、暗澹たる気持ちになる事請け合いでございますのでw



それでは参ります。



『ほっくり祭り・2014師走ノーカットでご覧あれ。





(注) 音声と、最後の方には音楽も入ってますので音量にご注意ください。






ははは。






……ヒドいでしょう?












もはや、洞窟掘りの様相。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )



掘削ですよ、掘削



録画している家人も、途中で笑ってしまっております。(´゚艸゚)∴ブッ







いや、キョト────ンやなくてね。腰の調子はよろしいようで…





✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

さて、大忙しの年の瀬…皆さま体調など崩しておられませんでしょうか?

クリスマスが終わり、年賀状作成も一段落した今…

ワタクシ、残すは大掃除だけでございます。ヾ(´༎ຶ∀༎ຶ)ノ゙ これがメインや…

そして、本日は仕事納め。

もう一踏ん張りして、爽やかな年越しを迎えましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼







【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/27 10:55 ] DOL | TB(0) | CM(10)

聖夜の晩餐。


さぁ、DOLくんが待ちに待ったXmasディナーの時間がやってまいりました



冷蔵庫で自然解凍していた食材達。







これらを別皿に盛り付ける。







少しでもクリスマスらしく…と気張った成果がコレw  ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄



まぁ、これもDOLに見せてあげたらすぐに混ぜ混ぜしてしまうのだけど。



DOLが食べる段階では…







↑こうなる。







生肉食に変えて以来、DOLのご飯の催促がより一層激しくなった。



何かを食べさせて貰えるまで、キッチンで何だかんだするワタクシの足元から全く離れない。







何も貰えないとなると、ガウガウ怒る。



その辺の酒瓶などをたおしまくって、ガウガウ怒る。



だけども、ワタクシを見上げる顔は…







笑うとる。



期待に満ち溢れた笑顔 (ニヤケ顔とも言う) で、ものすごいフライングの “お手” のポーズ。(´゚艸゚)∴ブッ



まだ何も言ってないしw







そうして、やっと聖夜の晩餐にありつけたDOLは尋常じゃないガッツキでペロリと平らげたのでした。







ちなみに…いつもと違うモノは全く受け付けない朔丸には、Xmasディナーは用意されていない。



その代わり、大好きなオヤツを







……といっても、肝臓の薬と目のサプリ入りw ほとんど投薬やね。



それでも 予め買ってあったキャワワなNEWご飯皿に盛り、DOLのXmasディナーからグリーンサラダをほんの少しお裾分けしてもらってトッピング♪



朔丸もスペシャル感を味わってくれたかな?







え? いつものウマウマだよ? (^∇^;)







彼等がディナーを楽しむ場面を動画撮影したのですが…編集が追っつかず今記事では諦めモード。



また別の機会にUPしたいな。ガツガツ食べてるシーンばかりだけどもw



とにかく、DOLに関しては最高に幸せそうにXmasディナーを楽しんでくれました♪






✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

昨夜は22時頃から年賀状印刷を始め ( やっとかい!)、朝の6時頃までかかって全て刷り終えました!
( 仕上がりの手抜き感は否めない。)

コメ入れも済ませ、仕事に行く途中で投函完了! ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 間に合ったわー♪

気がつけば、この歳でオールしてしまっていたワタクシ。絶対やったらアカンやつや…

長引く体調不良と仕事が立て込んでいた所以で、なかなか手が付けられなかった今年の年賀状印刷。

気持ちばかりが焦ってしまい、何をやっていても落ち着かない毎日だったけれど。

あぁ…あぁ…この解放感たるや。 早く始めろよ。

この解放感の代償として、確実に3年分くらいは 劣化 したと思われます。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴフッ

さよなら、肌のハリとかキメとか。( ´༎ຶ∀༎ຶ)ノ゙お達者でー。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼







【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



クリスマス前夜。


我が家にはクリスマスなど無い。



クリスマスツリーを飾るとか…



靴下の中のプレゼントとか…



チキンやターキーが食卓のど真ん中を陣取るとか…



サンタさんのコスプレだとか…



ワタクシが子供の頃は実家で何気に行われていたイベントだが、大人になってからは特に何のこだわりも無くなってしまっていたのだが。



DOLと朔丸が我が家にやってきてからというもの、考えが少し変わってきた。



ヒト科はさておき、我が家のしっぽ達にはご馳走など食べさせてあげたい。



美味しいモノを食べて喜んでいる姿が見たい。



そんな風に思うようになったのだ。







───ってなワケで、お取り寄せ。( 手作りでは、ない。)







クリスマスディナーであります







さてさて、中身は何でしょな? ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )



それは今夜のお楽しみ♪







只今、自然解凍中。(^∇^;) しばし待たれよ。






【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/24 07:50 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(15)

MEMORIES#4・戦いの相手


朔丸が子供だった頃に購入して、今だにその原型をキレイに残したままのオモチャがある。








コング キャット ウァバ というオモチャなのですが。



何故キレイなままなのかと言いますと…



そりゃ やはり。



『すぐ飽きるから』でありまして。







それでも、朔丸が子供の頃はこのキャットウァバはいい対戦相手だったのになw








朔丸が我が家に来て間もない頃。



小っちゃいカラダで一生懸命に戦ってたものです



────それが今や。



たまにオモチャ箱の奥で眠っているウァバちゃんを引っ張り出して遊ばせてみるのだが…







ほれほれ、遊べ~♪















ちっとも気乗りしない顔で、一応は戯れてみる。







…が、しかし。








やっぱり すぐ飽きる。 Σ(-言- ;)







キミの大きくなったカラダには、もうコイツは戦う相手ではなくなったのだねぇ。






【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/23 12:55 ] 2本のしっぽMEMORIES | TB(0) | CM(6)

鼻のシワ。


ワタクシの心を捉えて離さないモノ。



それは…



朔丸の鼻のシワであります。



朔丸、何かを食べる時 必ず鼻にガツッとシワを寄せます。








なんでや。







なんでそんな怖い顔して食べる?







だけど…







その顔が…







めちゃくちゃツボですねん♪ «٩(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)۶»



……みんな こんな顔して食べるのかなぁ。






✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

朔丸の妹ニャンであるシエラちゃんのママさま・みみ♪さんより、ステキなクリスマスプレゼントを頂いてしまいました♪


IMG_1401.jpg

 

  DOL&朔丸へのオヤツ♪

  それだけでなく、ヒト用も!

  芋焼酎『北の祈り』

  みみ♪さんの祈り、
  DOL・朔丸・しっぽナシ×2
  我が家全員の心に
  きっちり届いてますよ!
  *:・(*-ω人)・:*




 ←ヒト用お菓子の中には、こんな可愛いクッキーが!
 
  可愛すぎて食べられない…。( ༎ຶ ◡༎ຶ)

  食べられない食べられない。( ༎ຶ ◡༎ຶ)


みみ♪さん、いつも事あるごとに気にかけて頂いてありがとうございます!

シエラちゃんとテスラくん! これからも親戚付き合いよろしくね♪ (人*`ω゚)*:・゚

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼






【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/22 07:25 ] 朔丸 | TB(0) | CM(10)

間違いだらけの耳掃除。


垂れ耳の所以なのか、体質的なのか、外耳炎発症を繰り返してきたDOL。







何度かの受診をした後、現在はウェルメイトL3という点耳薬を常備して発症時に備えている。







が、これはあくまでも外耳炎再発時の対処の為。



まずは、発症させない為の『予防』というのが重要であります。



外耳炎を発症させない為には、やはり日頃のケアが肝心。



定期的な耳掃除である。



ところが、家庭での耳掃除には知っておかなければならない要注意事項があった!







ワタクシがDOLの耳掃除をする際には、まず舐めても安心系のケアウォーターを綿棒にたっぷり染み込ませ、恐る恐る拭き取る方法だった。



その後、赤ちゃん(ヒト)のおちり拭き用ウェットティッシュがワンコの顔周りやおちり周りにも柔らかくて安全だと知り、それに変更。



しかし、実はこれ…ダメダメなやり方だったのですなー。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )



外耳炎を患った際、掛り付け獣医に「くれぐれも」との前置きの後に言われた事があった。




「 擦らないで下さいね。」



Σ░(꒪◊꒪ )))) おっと…



あわわわわ……



ワンコのお耳って…



擦っちゃダメなんですよね────っ!(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )



決して擦っちゃダメなんです。ひょっとして常識か⁉︎



ヒト科の感覚として、耳垢などは “擦り落としてあげたい” と思ってしまいがち…。



ところが、我々が想像する以上にデリケートなしっぽ達のお耳。



決して擦っちゃダメなんです。もちろんニャンコもね!



綿棒でクリクリなんてのは 以てのほか な行為でありました。







ではでは。



正しいお耳掃除とは如何に。



知っているようで実は知らなかった、しっぽ達の正しい耳掃除についてのログを。反省を込めて。



まずは、やってはいけない事



擦らない!

綿棒やティッシュなどは絶対NG。

最近はしっぽ達用の綿棒も出回っておりますが、やはり擦らずに耳垢を取るのは難しい。

綿棒を使う場合は、優しく拭き取る程度に。



刺激のあるモノを使わない!

拭き取りに『エチルアルコール』などのアルコール類が入ったモノや消毒薬的なモノはNG。

アルコールは揮発性が高く、消毒・殺菌効果もあるが、その反面 必要な脂分まで奪われ…逆に皮膚を傷つけてしまう結果となる恐れも。

外耳炎があった場合には更に悪化してしまうのだという。



無駄に湿度を上げない!

ワンコのお耳というものは、元来ジメッとしており湿度が高い。

ましてや垂れ耳ワンコさんならば尚更である。

外耳炎予防の為のお耳掃除により、無駄に湿度を上げて雑菌が繁殖しやすくしてしまうなど、本末転倒。



以上の事に気をつけなければ、正しいお耳掃除など出来ないのであります。



いやぁ、知らないという事は恐ろしい事で。llllll(-ω-;)llllll



ワタクシ、結構間違いだらけの耳掃除をしちゃっておりました…。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



結論として、正しいお耳掃除とは…



イヤークリーナーを使用して、浮かせて取る。 至極単純な事でしたー。



とにかく、擦らない事が重要でした。







DOLくん!これからは正しくお耳を掃除してあげるからね♪







はい、ソコ!すっぱい顔しなーい。






【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/12/21 00:10 ] DOL・病気や体のこと | TB(0) | CM(10)