PageTop






















タイミングの問題。


我が家のしっぽ達のトイレ掃除TIME。







掃除セットなどを準備して、いざ掃除にかかろうとすると…









チョコーンと現れるDOL。



DOLの寝床の1つ、通称 “ DOLの巣 ” でスヨスヨ寝ていようが、朔丸と追いかけっこしていようが、9割くらいの割合で登場する。( 残り1割は死ぬほど眠い時。)



目的は掃除の邪魔…ではなく、ワタクシとのチューでございます。



でも 何故?



何故 このタイミング?







座り込んでいるワタクシの膝の間に割って入ってきて、やたらにチューを強請る…。







放っておくと、膝を代用に。(ー̀дー́ ) クスグッタイ!



可愛えぇぞ!



可愛えぇけど!



何故 今⁉︎







掃除機が出てくればボール遊びの始まりと決めつけ、トイレ掃除が始まるとチューを強請る…。



んー、ワ・ガ・マ・マ










仕方ないので、掃除を中断して しばし口唇を預けるワタクシでした。





…お気づきですか?





えぇ。





単なるノロケです。





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/31 12:57 ] DOL | TB(0) | CM(6)

気まぐれネコ。


ネコ様ってのはまったくもって気まぐれな生き物ですな。



今まで寄り付きもしなかった場所に、何故か突然入り浸り始める事がある。



朔丸の場合も然り。



我が家に朔丸を迎えるにあたって用意したキャットタワーの3段目に設置されている小屋。



つい最近まで一切利用する事は無かった。



入ろうとする兆しすらなかった。



なのに…











………どうした?



最近 ここで頻繁に彼を見掛ける。







何を考えているのやら。






上を見たり…






下を見たり…



それにしても…とうとう 体半分しか入らなくなったのだね。







───キミの行動に『 ナゼ 』は愚問なのだろう。



気まぐれなキミ。



まぁ、キミが楽しければそれで良い良い ( ̄∀ ̄*)









───楽しい…んだよ……ね?





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/30 12:45 ] 朔丸 | TB(0) | CM(6)

本日、主役交代!


是非、紹介したいベンガル姉弟がおりまして。



姉ニャンはシエラちゃんという美ニャンコさん



弟ニャンはテスラくんという面白キャラのニャンコくんでございます



実はこのシエラちゃん…朔丸の妹ニャンなのであります






───このブログを始めて、ある出逢いがありました。



この だだっ広いネットの海の中から、朔丸を見つけてくれたヒト…。



彼女はブログにUPされた朔丸の画像を見て『 うちのシエラにそっくり 』『 血縁ではないか?』と感じ、勇気を振り絞ってワタクシにコンタクトを取ってくださいました。



そして、何度かお話しするうちに朔丸とシエラちゃんが兄妹だという事が分かったのでした♪



その 勇気を振り絞ってくれた彼女こそ、今や我が友人であるみみ♪さん



このベンガル姉弟のママさんであり、ベンガルズと共に楽しい毎日を送っておられます♪





先日ワタクシが「 ブログにUPしてもOKなシエテス画像をプリーズ!」とお願いしたところ…



たくさんのシエテス画像を送ってくださいました♪ キャーq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)pキャー



しかも、コメント付きでございます



シエラ&テスラ姉弟を紹介するのにもってこいなコメント付きでございます



そりゃもう…



このまま使わせていただきましょ───っ! ( = ̄+∇ ̄=)v イエィ



ってなワケで…



みみ♪さんがくれたメールを そっくりそのまま UPしてしまおう、という。



決して、決して手抜きではございませんぞ?  だって、コメントが秀逸だったから…



さて、本日は主役交代での『 2本のしっぽログ 』



それでは、始まりま~す♪



の文字はワタクシが付け足したコメントです。



*・゜・*:.。.*.。.:*・ ☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・





シエラの日課① 高いとこからパトロール


↓「安定のびっくらまなこ」



平常心でもびっくらまなこね。( ̄m ̄*)




シエラの日課その② ラティスクライミング


↓お父さんが作った玄関用脱走防止扉(ちなみにキッチンにも同じ扉)



ラティスまで手作りされるパパ様に、ワタクシがびっくらまなこです!



↓でもひとりで降りられないw



“ ニャンコあるある ” に投稿したい。



シエラの日課その③ 覗き見 


↓お父さんのDIYルームはキケンなので猫立入禁止なのです。



もはや ニャンコの後ろ姿ではない…。



シエラの日課その④ 足湯
 

↓この後ひっくり返って落ちますたw



ちょっぴりドジっこなところも朔丸と一緒♪



シエラの日課その⑤ お母しゃんにかまってアピール


↓ぷるぷるぷる・・まだかしら・・



これが噂の “ プルプルアピール ” か~♪ これが見たかった♪



↓横から見るとこんな感じ~



早くかまってあげて~!



シエラの日課その⑥ 粗野なしっぽへの制裁












シエラちゃん、たまに極道なお顔になるのね…。そういうトコロも朔丸と似てるな…。



シエラの日課その⑦ 戦友への労い




それでもお姉ちゃんの日課は弟の毛繕い♪ ってか、テスラくん! 顔 顔ーっ!( ̄▽ ̄;)



↓「 ぼくテスラ!ねらったえものははなさないニャ!」このトンボはつくだににするニャ~



はい、きた! テスラく~ん♪



↓「 ヘビだってへっちゃらニャ!」これはかばやきにするニャ~



食べる…の?



↓「 ムックもかぶれるニャ!」



テスラくん…だよね?



↓「 しかもこのまま遊べるニャ!」 これはてんぷらにするニャ!



やっぱり食べるのねw



↓「 ひとやすみなのニャ 」



ワタクシ、未だかつてこんな座り方をするニャンコを見た事がございません。



↓「 とおぼえもできるニャ 」









途中の『 イッ 』ってお顔が大好きです♪



最後に夏らしい画像をw


バケ猫



ち、ちと怖いかも…。うっすら涼しくなりました。


バカ猫



ベロベロベ~ン♪ That's テスラ!とってもとってもプリチーです♪




*・゜・*:.。.*.。.:*・ ☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・






あ~、面白かった♪ ヾ(´^ω^)ノ



…って、バカ猫てっ!Σ(`д´/;)/ コラコラ








シエラちゃんと朔丸。



女のコと男のコの違いはあれど…やっぱ似てますな。(* ´艸`)






ところで、みみ♪さん………あなたブログ始めるべきです。



才能あると思います。ええ。






《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/29 12:55 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(6)

罪と罰。


今月11日の記事罪なきしっぽ達へで、悲しい事件の話をしました。



ネコを川に沈める様子をネットで生中継した男の事件。



この事件を知り、心を痛めた方は沢山いたであろう…。



ワタクシもその中の1人であり、微力ながらも厳重処罰を求める署名運動に協力したのであるが。



この事件のその後は、うっすら予想していた通りのものとなった。



以下は毎日新聞による報道記事。



*********************************************


<猫虐待>ネット生中継の男性を書類送検 長野県警
毎日新聞 7月18日(金)17時1分配信


 長野県小谷村のアルバイトの男性(29)が、野良猫をおりに入れて川に沈める様子をインターネットの動画投稿サイトで生中継した問題で、長野県警大町署は18日、男性を動物愛護法違反容疑などで地検松本支部に書類送検した。


*********************************************





───書類送検、ね。



書類送検されたという事は…端的に言ってしまうと長野県警察はこの事件に関しては、
『 微罪ではないが、身柄を拘束する程の事件でもない。』と判断した事になる。



とは言え、送検を受けた長野地方検察庁は起訴・不起訴を決定しなければならない。



そうして起訴されれば裁判となり、有罪か無罪かの判決が下される。



不起訴ならば前科も付かずに晴れて解放ランランラ~ン、となる訳だ。( 現時点ではまだ被疑者。)



一般的には、書類送検となれば軽い罪で不起訴となる事が多いそうで…。



動物を虐待して故意に死に至らしめる行為が軽い犯罪なのか。



罪と罰の均衡は、一体どうなってる?





───今回の署名活動では、今日現在(7/28)で16,300人以上からの署名が集まったそうだ。



だが その一部を長野県警に提出したにも関わらず 長野県警からは、
” そんなことされてもね~、こちらはどうしようもないんですよね ”
というまるで迷惑な様子とも受け取られる発言を頂戴した…との事。
( change.orgキャンペーンページより抜粋 )



いくら法律を制定したところで、捕まえる人・裁く人の意識から変わらなければどうにもならない。



書類送検されてから10日以上経つ今日も、まだ事件の起訴・不起訴に関する報道は無い。



今後も長野県地方検察庁宛に署名を提出すべく、署名活動は続いている。



change.org 署名ページはコチラ。( ←クリックで署名ページへ。)






ところで、アメリカでは動物虐待に関しては 日本の比にならないほど厳しいそうだ。



アメリカのペット事情 ~NY発信というブログの管理者であられるMischaさまよりリンクの承諾を頂いたので、アメリカで実際に起きたある事件の記事をここでも紹介させてもらおうと思います。



熱中症になりかけのワンコを救う2人の女のコ達のビデオも、この記事を読んでから見ると また違った見方に変わるかも。( 記事中でも紹介されております。)



是非、ご一読願いたい!



車中に2時間犬を置き忘れた罪で捕まる
( ↑クリックで記事ペーシへ飛びます。)



Monifia-Pendelton-7-2-14-jpg.jpg  悪意は無くとも前科一犯…。



名前、そして顔写真までもが公に晒される。



手厳し───っ!



でも、これくらい厳しくならないと動物虐待が無くなる事はないのかもしれない…。



アメリカのペット事情 ~NY発信 では、他にもたくさんの動物愛護などに関する啓蒙記事をUPされていて、とても勉強になります。



しっぽ達とヒトとの絆に、ついつい感涙にむせぶお話もたくさん!



が、それと同時にどこの国でも起きている動物虐待に目を覆いたくなる気持ちでいっぱいにもなる。



本来なら、法律で制御などしなくとも動物を虐待する輩なんぞ居なくなれば良いのだけれど。













無惨に虐めて命を奪うなんざ…断じて許せん。





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/28 12:04 ] ノンジャンル | TB(0) | CM(12)

1コマ劇場#7・受け身









待ってても動かないよ、そいつは。






───朔丸は動くモノにしか興味を示さない。



じゃらしふわふわボール朔玉も。



オモチャ全般に渡り、常にワタクシが手動で動かし続けなければならない。



ボール系の場合は、投げて…拾いに行って…また投げて…拾って…。



ボールが狭い隙間などに入り込もうものなら…いかに不自然な体勢になろうとも、色んな場所の筋肉が攣りそうになろうとも、ボール救出にこの身を投げ出す。



隙間から救出したら、すみやかに所定の位置へ。



位置関係が変わると、朔丸、軽く困惑します。



そして「 いくで〜? ちゃっくぅ〜ん♪ えぇか〜?」と笑顔でスタンバイ。



もちろん、ここでの笑顔は必須事項である。



テンションを上げていかなければ、朔丸、何となく困惑します。



そして 言わずもがな、スタンバイ中であろうがボールを持つ手を常にヒラヒラ動かす事を決して怠ってはならない。



さぁ、投げて…拾って…救出して…(笑顔で)スタンバって…また投げて…拾って…



この一連の流れを ワタクシ1人が全力で 担当させてもらっております。



朔丸は5回に1回くらいの割合いで「 キャキャッ♪」となりボールを追う。



そして 8割がた受け身である朔丸が飽きるまで、この任務は続くのである。





正直、10分もすれば ワタクシが飽きます。はい。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )






《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/27 15:07 ] 1コマ劇場 | TB(0) | CM(6)

リバース。


先日から目の調子が良くない朔丸。







普段はほとんど行かないような場所で寝ていたり…




プリンターと窓の狭間で。暑くないのか⁉︎ (-言- ;)





今朝は6時頃食べたご飯のカリカリを、間髪入れない勢いで全て吐いてしまった…。( •̥́﹏•̀ू )



一切消化せず。( 自主規制・ボカシ入り。)





日中もずっとうつらうつらしているし…
















いささか不機嫌…。





救いは、食欲への影響は無さそうな事。



それともう1つは、DOLとの闘争心も消えていない事。



これさえあれば、少しは安心なのだ。









こんなアンニュイな表情だって…







もしかしたら、ただの “ まったりモード ” なのかもしれないし。( 希望的推測 )





───何はともあれ。



いっぱい寝て いっぱい食べて。



キミの体調不良の元凶に対するワタクシの不安など。



全て杞憂だと思えるほど、元気な朔丸でいておくれ。





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/26 10:11 ] 朔丸・病気や体のこと | TB(0) | CM(4)

連写STORY#7・緊張の瞬間


我が家のしっぽ達は互いに微妙な距離を保って暮らしている。



くっ付いている時があるとすれば、それは互いが同時に眠い時くらいなもので。



特に朔丸はガチャガチャしたDOLが苦手。



DOLが不用意に近づいて来ようものなら、朔丸にピリッとした緊張感が走る…。
























ステルス並みに耳をペッタンコにして待ち構えるも、ボール遊びに夢中なDOLは朔丸をスルー。







ガンガン来られるのは嫌だが完全スルーも寂しいという、揺れるネコ心。(´・ω・`;)















だったら 普段から仲良くすればいいのに。( ・᷄ὢ・᷅ )



しっぽ達の世界にも、なかなかどうして…色々あるようですな。(* ̄m ̄)





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/25 12:59 ] 連写STORY | TB(0) | CM(16)

THE DOG (風味)


魚眼レンズで撮ったワンコ達が恐ろしく可愛えぇキャラクターの『 THE DOG 』



一時期 大流行しましたな。( ←今も健在だって )



『 THE CAT 』や『 THE PIG 』という仲間もおりますが、やはりワンコVer.がたまりませぬ。



何が可愛いって、やはり あの魚眼レンズによって強調されたお鼻ですな♪



でも 意外にも一眼レフの標準ズームレンズでも “ あれ風味 ” な写真が撮れてしまうという、本日はそんなお話。



まずは写真をご覧あれ。







モデルはDOLくんでございます。



お鼻が強調されて、なんだかそれっぽい感じ (* ̄m ̄)



これはズームレンズの広角側 ( 焦点距離を1番短くした状態 ) で、被写体であるDOLを至近距離で撮ったモノ。



広角レンズの特長としての “ 近くのモノを大きく、遠くのモノを小さく写す ” という効果により魚眼レンズっぽい仕上がりになるという訳だ。






───こんな風にカメラで遊んでいるワタクシに対し、モデルのDOLくんは…







『 THE DOG 』なお顔で見返りを要求。







いや、キミ…さっきご飯食べたばっかりやん。











そんな可愛えぇ顔して言われてもなぁ。( ̄▽ ̄;)






しばし 無視してパシャパシャやっていると…











キレ出した。Σ(-言- ;)



だが キレても貰えないと悟ったDOLは…







悲しい顔して泣き落とし。



あの手この手でオヤツGETを目論むDOLなのでした。





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/24 12:37 ] DOL | TB(0) | CM(6)

連写STORY#6・おいしい顔


一昨日からまたまた目の調子が悪く、片目をシバシバさせながらゴシゴシ擦るのを止めない朔丸。







今回は左目か…。( •̥́ ˍ •̀ू )



点眼薬を点されるのが嫌で、逃げ回る朔丸を捕まえてポッチョン×2。







そんな朔丸だが、有難い事に食欲だけはキッチリある。



目の発作に負けず、本日も上げ膳据え膳でのオヤツTIMEにしようか







キャットタワーまでお運びして、食べ終わるまで手で持たせていただきますよ。



そして、食べ終えた朔丸くん。



















スゴい顔をしとりますが…( ̄▽ ̄;)







………で、オヤツのお味はいかがでしたか?







はい、おいしい顔いただきました~ ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。






こんな朔丸の極上の笑顔が見たくて



ワタクシは今日もせっせとオヤツの準備をするのであります





目のシバシバよ…早く消えちまえ!





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/23 12:08 ] 連写STORY | TB(0) | CM(8)

朔丸の独り言 ~ボクの受難~


ボクは…ただ向こうの部屋へ行こうとしていただけなのに。



まぁ、少しボヤーッとしていたのは確かだけどね…。



でも、それはあまりにも突然で…。



俊敏なボクにも避けようがなかったんだ。






───あの日、ボクに向かって天から何かが降ってきたのです…








ビックリして飛び上がっちゃいましたよ!Σ(`д´/;)/ ギャッ!



ボクは驚くと身を伏せる派なので、普通は驚いたら床にベタッとなるのです。



縦に飛び上がるなんてのは ボクにしてみればとっても珍しい事なのですよっ



ボクがどれだけビックリしたのか分かるでしょう!?



その後、グルーミングで気を取り直してはみたものの…何だか釈然としなくて。



ボクのこの受難は一体なんなのか…。



状況を把握するのに少し時間がかかりましたよ。



そして…



それが粗野な黒い丸しっぽノーコンなヒト科のしっぽナシの仕業だという事を理解したボクは…






2度見しましたね。ハッキリ言って。



一瞬 事実を受け入れられませんでした。



でも何とか我に返り、とっとと その場から立ち去る事にしたのです。



また何かが降ってきたら…たまったもんじゃないですからね!!!o(`ω´*)o プンプン!









───たまに 遊びに夢中になった黒い固まりに激突される事もあるのですよ、ボクは…。



あー、可哀想なボク!ブツブツブツブツ…







《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/07/22 10:30 ] 朔丸 | TB(0) | CM(16)