PageTop






















天邪鬼と食いしん坊。


以前 記事にした事があるのだが、我が家のしっぽ達のご飯は療法食ブレンドである。



その為、あらかじめ計量したブレンドカリカリを一食ずつタッパーに小分けして冷蔵庫に保管してある。







ご飯の度にキッチンスケールを出して計量しながらブレンドするのは面倒だし モタモタして腹ペコな彼等を待たせてしまうので、大体3日分くらいずつ用意しておくと楽チンなのだ。



そして 今日は朔丸用のご飯の準備をする日だった。



タッパーを並べて計量していると…







コ、コラコラコラッ



ちょ…ちょっとキミの左後方を見てみ⁉︎ ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾"







キミのはあそこにあるやん!



出したての新しいカリカリやで⁉︎







なんでソコから食べる⁉︎ Σ(-言- ;)






天邪鬼め………まぁ、キミの好きにすればいいさね。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )



しかし あんた、最近えらい食欲だね…。



体重測定で+300gの5.2kgになってたものね。( •̄ .̱ •̄ ) …。



ところで…



さっきから人の足元でガン見してるキミ…







期待に満ち溢れ…



でも どこか悲しげな顔をして…



仕方ない…2粒くらいあげようかな…







…って 今 生唾飲んだなっ! ∑⊂(°Д°; オイッ!!




───まったく、この天邪鬼と食いしん坊ときたら…。



それぞれで好き勝手に行動するしっぽ達なのでした。





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/30 12:38 ] フード・サプリ・オヤツ | TB(0) | CM(4)

ネイルサロン・どるさく


いらっしゃいませ、朔丸さま。



ようこそ『 ネイルサロン・どるさく 』



本日もお爪のカットをさせていただきますね~。



いつものように長めに残すカットでよろしかったですよね?( ←怖くて先端しか切れない。)



それでは 始めていきま~す♪










最近やっと諦めたのか…おとなしく切らせてくれるようになりました。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



この調子で目薬ポッチョンも…











………えっと………調子に乗りました。すみませんでした。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/29 11:43 ] 朔丸 | TB(0) | CM(8)

朔丸とカラスとの関係。


朔丸はキャットタワーから外を眺めるのが大好き。















いつも自分でカーテンを開け、ポケーッと窓外の風景を眺めております。



といっても、ここは街外れなので線路と山しか見えませんがね。( ̄▽ ̄;)



それでも朔丸にとっては、走り過ぎる電車を見るのもお気に入りの1つなのです



そんな ある日。







朔丸が何かに反応。










実は、数ヶ月前から我が家の窓から見える電線にチョコチョコ現れるカラスが1羽おりまして。







いつも電線にとまってこちらを見ているようだ。



朔丸の存在にも気付いている様子。



最初の頃はネコの存在に対し警戒しているように見えたカラスくん。
( 実際 “くん” なのか “ちゃん” なのか知る由もないが。)



しかし、このカラスくん…なかなかの曲者だった。Σ(-言- ;)



こやつ…朔丸にちょっかいを出しやがるのです!(´⊙ω⊙`)



ワタクシの姿がチラチラ見えている時は、画像のように窓から離れた電線の上にとまってこちらをジーッと見てるだけなのだが、物陰に隠れてコッソリ窺っていると かなり近くまで飛んできて朔丸の前を猛スピードでビュ───ンと横切っていく。( ̄ー ̄;)



そして何度も行ったり来たり。



さらには、朔丸の前を通過する度に カァァアアア───ッ と大きな声でひと鳴き入れていく始末。Σヾ(・ω・´;)ノ コワッ!



こ、これは………





朔丸………








キミ 完全におちょくられとるな!





───とは言え、当の朔丸はおちょくられてイラつく事も怖がる事もなく カラスくんをガン見してただただ興味津々♪










カラスは光るものを狙う習性があるという。



そして、周知の通りネコの目は光りモノである。



カラスくんから見れば、部屋の中から見ている朔丸の目は太陽の光を反射してビームを放ち、キラキラと輝いて見えているのかもしれない。





↑こんな風にね。(´・ω・`;)






カラスを悪者にするつもりもないが、彼等も生きていく為に子猫に限らずオトナ猫だって襲う可能性は否定できない。



このカラスくんが、朔丸の事を “からかう相手” と思っているのか はたまた “獲物” と思っているのか…。



そして朔丸は、カラスくんの事を “オモチャ” と思っているのか はたまた “獲物” と思っているのか…その真相は定かではない。



が しかし、ガラス窓を開けて網戸になっている時はカラスくんにワタクシの姿をチラ見させて朔丸を守らなければ!٩(๑•̀ ₃ •́ )۶ コンニャロー!



………と思うワタクシなのであります。( ̄▽ ̄;)





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/28 16:39 ] 朔丸 | TB(0) | CM(8)

定められたルール。


うちの朔丸くん、ワタクシがトイレに入る時は漏れなく付いて来ます。



十中八九などではありません。



十中十でございます。( なんかの記号みたい…。)



そして トイレの扉前で待機。











そのまま放置していると…







手だけ出してアピール。






このように彼が当たり前のように待っているのは、勿論フワフワボール。



…なのだが、何故ゆえ彼はワタクシがトイレに入るとフワフワボール遊びが始まると思うのか。



いつからそういう決まりになったのか。ಠ_ಠ



ワタクシ、1度たりとも望んだ覚えがありませぬが。











ジッと待つ姿に負け、仕方なくフワフワボールを出動させるワタクシ。



えぇ、便座に座った状態でね。( ̄ー ̄)…。



















この遊びを延々繰り返す…。



あぁ…。



落ち着いて用を足したいな…。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )





知らぬ間に定められていたこのルール。



トイレにはフワフワボールが常備してある我が家です。( ̄▽ ̄;)





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/27 13:02 ] 朔丸 | TB(0) | CM(8)

1コマ劇場#2・タレネコ








テキトーに引っ掛けられた洗濯物か、キミは。





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/26 10:33 ] 1コマ劇場 | TB(0) | CM(4)

正しいオモチャの遊び方。


久しぶりにDOLの新しいオモチャを購入。







ハンティングアニマルというシリーズのトラさん。



このオモチャ、取説では遊び方についてこう↓書かれている。







まず 鳴らして遊ぶ。







スクィーカーが2つ入っているので噛むとピーピー音が鳴る。



DOLはこのスクィーカーが大好きで



張り切ってピッピ鳴らしておりました。



次に 振り回して遊ぶ。



そりゃもう当然のごとく。







トラさんも、よもやこんな目に遭おうとは…。( ̄▽ ̄;)



そして 引っ張りっこで遊ぶ。



もちろん、グイグイ。( 激しすぎて写真は撮れず。)



ちゃんと『 片側を引っ張れ。』と、持ってきます。



こうして3時間ほど 好きに遊ばせる。



すると トラさんは↓こうなる。







元々クタクタ風味だったトラさんが本格的なクタクタに。



スクィーカーが仕込まれていた赤い袋が引っ張り出され、取り出されたスクィーカーはDOLがカミカミ。



当然、回収。



しかし、こうして見てみるとDOLは闇雲にオモチャを噛んでる訳でなく 確実にスクィーカーだけをピンポイントで狙っているのが分かる。(ー"ー;)







トラさんの笑顔が虚しい…。







そして、オモチャを回収されそうになると真顔で抗議。



で…





《 結論 》

正しい遊び方をしても、耐久時間は数時間。





───まぁ 本犬が楽しいならいいけど。( ̄▽ ̄;)



ねぇ DOLくん?







楽しいの?







ふふふ。(* ̄m ̄)



良かったね





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/25 12:41 ] DOL | TB(0) | CM(4)

あなたとの出会いは。


先日、家人と2人で食事をしに行った折。



お店の装飾品でグッときたモノがありました。



いわゆる という作品でして。



それを見て、家で待つ2本のしっぽ達を思い出してしまい…







「 とっとと食べて早く家に帰ろうか。」となったワタクシ達。( ̄▽ ̄;)



毎回 こうなる。(´・ω・`;)



落ち着いて食事もできやしない。







考えてみれば、彼等が家族になるまでは年に3,4回は旅行に出掛けていたワタクシ達。



行き先も日程も決めずにフラッと旅立ち、思うに任せて札幌から京都・福井・石川と幾日かかけて気ままに旅した事もあったな



それが今や…泊まりで旅行?



ははは。考えられない。( • ́_ •̀;)



1日たりとも離れたくないばっかりで。



もう、遠出や旅行なんかできやしない。



行動範囲は大幅に縮小。



世界は一気に小さくなった。








だけどね…。



キミ達のお陰で、今ワタクシはとても豊かな日々を送らせてもらっている



精神世界は無限に広がったのだよ!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。











まさにその通り



キミ達は、この人生に与えられた最上のご褒美





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/24 12:55 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(4)

宝物たちの居場所。


とうとうGETしました



前々から欲しかったモノ。



それが、コレ↓。







これ、一体何かと申しますと…







まず こちらは『 乳歯ケース 』でございます





DOL用と…





朔丸用。





脱脂綿にくるんで保管します





それから こっちの四角い箱↓は…







なんと…







ニャンコの『 ヒゲケース 』なのであります












フタの部分に ネコのヒゲ” って書いてある。(*≧艸≦) クククッ♪



これら全て桐製の箱になっており、虫がつきにくく腐りにくい。



さらに、燃えにくく吸水性もバツグンなので保管にピッタリ!という代物。




       




そう言えば、ヒト科の “へその緒” もこんな桐箱に入っていたっけ。(* ̄ー ̄)



今までテキトーな袋に入れられていた宝物たち…。



やっと居場所ができたね♪



あぁ…



大切な宝物をキチンと保管できる喜び………



溺愛親バカ丸出しですがね───っ! ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、









はい そこ、引くな 引くな 引くな───っ! ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾"



ヒトの世ではこれもと呼ぶのだよ! えぇ、きっと そうですとも。





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/23 10:32 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(6)

pHチェック・DOL編


執拗に股間を舐める朔丸の挙動により下部尿路疾患などが心配になって、朔丸にとって初めてのpH値チェックをしたのは先月の事。⇒pHチェック・朔丸編



「 pH値が低め ( 酸性寄り ) ではあるが特に異常はなさそうだ。」という掛かり付け獣医の所見で、少しホッとして一段落したトコロである。



さぁ、ではお次。 DOLくんの番。



今のところ問題は無さそうなDOLの尿pH値も、念のためチェックしておこう。







DOLはまた朔丸とは別の種類の試験紙にてチェック。



DOLの場合も画像では分かりづらいが pH4.0と5.0の間くらい。



朔丸と同様、DOLのpH値も低めで酸性寄りであった。ε-(´∀`*)




トイレ前で澄まし顔のDOL。



まぁ、低めなのも良し悪しなのだが…。



長らく酸性尿が続くと、シュウ酸カルシウム性尿結石になる可能性が高まるそうで。



シュウ酸カルシウム性尿結石は酸性下でカルシウムが結晶化する事で発生する。



尿石にも数種類あり、尿pHがアルカリ性に偏ると起こるストルバイト ( ストラバイト ) 結晶及び結石とは真逆の要因で発生する結石なのだ。



cat_flutd_img.jpg
※ 画像はPEPPYさんのHPよりお借りしました。



要するに…



ストルバイト(ストラバイト)結石に配慮すればシュウ酸カルシウム結石のリスクが。



シュウ酸カルシウム結石に配慮すればストルバイト(ストラバイト)結石のリスクが。



うーん、ややこしいなぁ。(ー"ー;)



心配し出すとキリがなくなりそうだ…。(・ω・ ;)



とにかく、尿路トラブルを起さない為に大切なのは酸性・アルカリ性どちらにも偏りすぎないようにする事であり、その異変をいち早く発見してやれるかどうか…という事か。



やはり、尿pH値のチェックはなるべくこまめに行った方が良さそうだ。



そこで、ずっと気になっていた “あの製品” を我が家にも取り入れてみる事にした









おしっこチェックもできちゃうシート







パウ柄の部分におしっこが掛かると、そのpH値により色が変わる仕組みだ。



数値までは分からないが、まぁ おおよその目安にはなるか。







案外 薄手だが、おしっこ3回分を吸収すると書かれている。



朔丸くん、どうですか? レビューしてくださいな







そう。ツルツルしている。



コットン仕立てではない スリムタイプの方のヒト用ナプキンと肌触りが似てなくもない。






さて、このシートをセットして第1回目の排泄。



朝ご飯 ( AM5:00 ) を食べてから2時間ほど経過した状況で。







ん?元の色とあまり変わらない。



中性と酸性の間のオレンジといったトコロ。



ちゃんと反応してるのか? ಠ_ಠ ?



そして 夕ご飯 ( PM5:00 ) を食べてから3時間ほど後の排泄では…







青いっ! (´⊙ω⊙`)



アルカリ性に傾いた!



そして更に2時間ほど後の排泄では…







今度は中性とアルカリ性の間のミドリに!



画像では青と緑の違いは分かり辛いが…ちゃんと反応しているではないか!(*`ω´*) ヨシヨシ♪



お、お、 面白すぎる。なんだか楽しくなってきたぞ。



こうして見ている限りでは、やはりヒトと同じようにワンコの尿pH値も “食餌の有無” や “時間帯” などによって1日の中でも酸性に傾いたりアルカリ性に傾いたりしているようだ。φ(・ω・ ) フムフム



よし。次の観察ログは『 DOLの1日における尿pH値の推移 』に決定だな



しばしデータ取りに勤しむ事にしよう。( ̄∀ ̄*)



DOLくん、ご協力お願いしますぞ?







朔丸は日に1回…多くても2回しかオシッコをしないのだが、キミの場合は1日に何回もしてくれるからね。( ̄▽ ̄;) デ-タトリヤスイワ-





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/22 10:26 ] DOL・病気や体のこと | TB(0) | CM(2)

◯(まる)と │(せん)。


移ろいやすいのは女心と秋の空と申します。



しかし、コロコロ変わるのはネコ様も負けてはおりませぬ。



“猫の目のように” という表現もあるように、彼等の瞳孔の様相は流転する。



時と共に、丸くなったり細くなったり…。



ワタクシ的には、朔丸の真ん丸お目目も可愛くて好きなのだが 黒目がただの縦線になってる時の顔も凛々しくて好きだ



朔丸の ◯ (丸) と│(線) を比較してみる





このあたり↑を標準として。( ビックリ顔ですが。)



先ずは、│(線) バージョンの朔丸。





線ですな。線ですとも。





線&変顔。





猫目石。





瞳孔Closed。 ほぼ虹彩のみ。見えているのかどーなのか。





お次は、◯ (丸) バージョンの朔丸。







基本、ビビると瞳孔オープン。( @動物病院 )





物陰から獲物を狙う目。( 獲物=DOL )





期待でワクワクしてる時も瞳孔巨大化。





黒目MAX。もはやこれ以上は開くまい。





こうして比べると分かる通り、黒目が真ん丸な時は幼く愛らしく…黒目が線の時は♂らしく凛とした表情になる



もう………どっちの表情もよろしいなぁ



それにしても、 からの ───。




妙に変幻するものですな ( ̄∀ ̄*)





《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/06/21 13:00 ] 朔丸 | TB(0) | CM(8)