PageTop






















満月と新月


2週間ほど前になるが、朔丸がいつになく荒ぶってお手上げな日があった。



狭い我が家の中で唯一の直線コースである、玄関から窓際に設置されたキャットタワーのテッペンまでのコースをギャリギャリギャリーッと猛ダッシュで往復。



そしてその勢いのままキャットタワーの柱をバリョバリョバリョーッと引っ掻きながら、柱を軸にギュリンギュリン回り続ける。



目で追っかけるのが精一杯でカメラで撮影する余裕も無く、ただただ途方に暮れながら見ているだけのワタクシ。



そして終いには何故かソファに戦いを挑むという不可解な行動に。


















フレームアウト。しかもブレブレ。( •̄ .̱ •̄ ) …。



そして ワタクシ達には決して見えない何かを発見した朔丸。















………どーした?



あまりにも目が点な状況を目の当たりにし、ワタクシ、カレンダーを見てみた次第です。



月齢カレンダーをね。



そのカレンダーで調べたら朔丸が無駄に荒ぶっていた4月15日は見事に満月であった。



記念に ( 何の? ) 窓を開けて写真を撮りました。







キレイな満月♪



そう言えば、ウミガメや珊瑚は満月の夜に一斉に産卵するという。



人間も満月の出産が多い為、産婦人科の医師や看護師は満月前後の日には臨戦態勢をとるという話を聞いた事がある。



更に、一説によると満月の夜には事故が増えたり凶悪犯罪が起きたりするとか…。



月からの引力がMAXになり、あらゆる生物が月の影響を受ける時。



ねえ 朔丸くん…もしやキミも月の影響を受けてあんなに荒ぶっていたのかね?(´・ω・`;)





そして 昨日、4月29日は新月であった。



満月というのはご存知の通り、太陽→地球→月という順番で一直線に並んでいる状態。



一方、新月は太陽→月→地球という並びで一直線になり、太陽の光を背後から受けた月は地球に居るワタクシ達からはその姿を目で確認する事が出来なくなってしまう。



そこに在るのに見えない月



過去記事でも書いたが、ワタクシはこの新月という神秘的な月が大好きだ。



新月の日には意味も無く月に想いを馳せ、色んな事を考えてしまう。



光を反射してないにも関わらず、月光をとても強く感じる日だ。



新月の別名である 【 朔 】という字を使い、我が愛猫を “ 朔丸 ” と名付けたのも過去記事で書いた。(『 名前の由来 』参照 )



新月からスタートした月は日に日に姿を変えていき、満月の日に完全に満ちる。



そして今度は徐々に欠けていき、また新月というスタート地点へと戻って行く。



地球が滅びるその日まで、それを永遠に繰り返すのだ。



あぁ…これが というものぞっ!



輪廻転生というものぞぉぉおお!



…などという感嘆はさておき。( •̄ .̱ •̄ )



満月にあれほど荒ぶっていた朔丸。



“ 朔の日 ” である新月の夜はさて如何に⁉︎










  



いつもより多めに抜けておりました。( ꒪⌓꒪) …。



満月と新月は真逆の影響を及ぼすとか…。



───えぇ、おっしゃる通りで。




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/30 15:24 ] 朔丸 | TB(0) | CM(2)

詰まるネコ。


もうすぐ我が家もゴールデンウィーク。



超インドア派のワタクシは、しっぽ達と家でまったりダラダラ過ごす予定でございます



家人は本人の地元である札幌に帰省する。



いつも帰札する際には事前に荷物を札幌に送っておいて、ほとんど手ぶら状態で身軽に出発する家人。



今回もせっせと荷造り



そんなさなかの事だった。



ヤツはどこからともなくノッソリとやって来て…












荷造り途中のトランクの中を執拗にチェック。



そして…








いや、腰を据えてる場合か。Σ\( ̄ー ̄;)



もしも───し、作業中ですよ───っ!





───常々思う。



何故にネコは人が慌ただしく動けば動くほどその作業の邪魔をするのか。



何故にネコはほんの少しの隙間でもあろうものなら、何としてでもそこに詰まろうとするのか。ಠ_ಠ …。







いや、いーけど…そのまま詰まってたら札幌に飛んじゃうよ? (* ̄m ̄) グフフフフ






………って いかん いかん いかーんっ! ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾"



ワタクシが孤独死してまうわっ!



って、使い方違うし。




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/29 15:30 ] 朔丸 | TB(0) | CM(5)

DOLの軟便


先週末の土曜日 ( 26日 ) からDOLが軟便になってしまった…。



丸くなって寝てばかりで、何だか元気も無いのだ。











その証拠に、人が食事している時の『 ボクにも頂戴アピール 』が非常に軟弱だった。



いつもの様に烈火の如く凄まじい『 くれくれコール 』ではなかったのだ…。



大方 健康優良犬であるDOLには珍しい事だ。



とは言え、DOLは子供の頃からたまに軟便になる事はあった。



思い起こせば 最後に軟便になったのが去年の今頃。



春先に始まったDOLの軟便は冬に至るまでダラダラと続き、その間には外耳炎の治療も重なったりして…。



そのおかげで昨年度の狂犬病ワクチンが期限より3ヶ月ほど遅れてしまった経緯がある。




役所に提出する猶予証明書まで発行された。



一体どうしてしまったのか…原因となりそうな事を想起してみる。



まず、何かいつもと違う事をしたとすると…



あ、そういえば…新しいオヤツをあげたな。







いつも行くスーパーで見かけないオヤツがあり、硬さ的にもDOLに良さげだと思い買ってあったモノだ。



これか?



それ以外には特に変わった事はしていないし。



成分は牛皮か…いや、成分と言うよりはDOLの一気喰いのせいかもしれない。ಠ_ಠ…。



食べ終わるのが異様に早かったし。(=ω= ;)



消化不良でも起こしているのかな…。



軟便も1回くらいなら良いのだが、今回は結構続いているので常備薬として病院で貰ってあった “ ディアバスター ” という薬を1/2錠、朝と夕方に飲ませた。



この薬は錠剤タイプの犬猫用止瀉薬で、粘膜保護・腸運動抑制・抗炎症・疼痛緩和などの作用がある。



我が家のしっぽ達には欠かせない薬だ。



朔丸も以前は大変お世話になったなぁ。



そのディアバスターを服用すると覿面に効いたようで、昨夜の便はだいぶ普通に近い状態に。



今朝はワタクシが仕事に出掛けるまでの間には排便が無かったのでまだ未確認であるが、まだイマイチ元気が無い様子だった。(´ー`; )



食いしん坊なDOL。



キミの食い気にはいつも辟易させられるけれど、その食い気が減退してるのを見ると何だか無性に切なくなるよ。



早く本来の食いしん坊なDOLに戻りますように。







ボッサリーノDOL。



お腹の調子が良くなったらトリミングに行ってかっちょ良くしてもらおうね




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/28 12:51 ] DOL・病気や体のこと | TB(0) | CM(2)

もしもの時…地震への恐怖。


地震や津波……怖いですな。



先日、我が家では『 震災が起こった時どのように行動するか。』について確認し合ったところだ。



震災は全員が一緒に居る時に起こるとは限らない。



もしもワタクシと家人が別々の場所に居る時に災害が起こったら…。



もしもワタクシとしっぽ達が離れている時に大地震が起こったら…。



一番怖いのは もしもしっぽ達だけでのお留守番中に大震災が起こったら…!!!



そんな話をして眠れない夜を過ごしたばかりだったのだが…。



fc2blog_20140504214427b45.jpg



それから間もないゴールデンウィーク真っ只中の5月3日。



岐阜県飛騨地方で群発地震が発生!



5月3日の朝8時27分に岐阜県美濃中西部でマグニチュード2.9( 震度1)の地震が発生したのを始まりとして、岐阜県飛騨地方・お隣の長野県中部を震源とした震度1~3の地震が連続して発生。



5月3日は、たった1日の間になんと34回もの地震が観測されたそうだ。



明けて5月4日も朝9時を過ぎた頃から震度1~3レベルの地震が依然として発生していた模様…。



住民からは「 岐阜県高山市と長野県にまたがる焼岳の火山活動なのではないか?」などの不安の声が続出したそうだが、岐阜地方気象台によると今回の群発地震と火山活動とは関係がないとみているようだが。



いつ起きてもおかしくないとされる『 東海大地震 』『 首都直下型地震 』などのM8クラスの大地震も想定されている事だし…。



恐ろしい…。



IMG_3786.jpg



ワタクシの居住する地域は飛騨からは少し離れているので、幸いにして体感出来るほどの揺れは一切感じる事は無かった…。



ただ、朝から夜にかけてひっきりなしにスマホに地震情報メールが送られてきて…1日中かなりビビっておりました。



「 またか!また来たで!」

「 今度は震度3や!」

「 次こそはデッカイのが来るんとちゃうかっ!? 」

「 あんたら!覚悟しぃや!ええか? 速攻でキャリーの中に入るんやで!」

( 残念ながら、これ↑全て デッカイ独り言 となっております。)



『 もしもの時 』の為にもう一度 しっぽ達用避難道具 の中身を確認し、2人のキャリーバックのフタを開けて格納しやすくし、ダラダラの部屋着から人目に耐えうる服に着替え、そうして1人オロオロするワタクシ…。



なのに しっぽ達は5月4日の投稿記事にもある通り、完全にゆるみっぱなしで緊張感ゼロ…。Σ(-言- ;)







この人達の “ 野生の勘 ”“ 動物的危険察知能力 ” など、期待するべくもなし…。(ー"ー;)



ワタクシは “ ミシッ ” という家が軋む少しの物音にもビクビクしながら過ごしております…。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )



そんな中、今朝 ( 5月5日 ) の5時23分と5時31分には伊豆大島の近海を震源地とするM6.2 ( 震度5弱 ) の地震が立て続けに発生した模様…。



この地震によるとみられる怪我人が11人も出ているとの事…。



東京23区で震度5弱以上の揺れが観測されたのは、東日本大震災が発生した2011年3月11日以来だとか。



どうか みなさま、今後とも地震や津波などの情報には十分ご注意下さいますよう…。



自然の猛威に逆らえないワタクシ達人間は、ただただ祈る事しか出来ないが。



どうか、これ以上どこにも大きな被害が出ませんように…。



どうか、どの地にも『 もしもの時 』など決して来ませんように…。





【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/27 15:00 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(2)

しっぽ達と花粉


イヌやネコにも花粉症ってあるのだろうか。







答えは もちろん『 ある 』なのですよねぇ…。(´・ω・`;)



もはや花粉症は社会問題と言っても過言ではない。



ちなみに我が家のヒト科は幸いにも軽い花粉症で済んでいる。



くしゃみ・鼻水・目や喉の痒み。



家人に関しては鼻水が酷く、決してウケ狙いではなくフツーに鼻の穴にティッシュを筒状に丸めたモノを詰め込んで真顔で過ごしている。



喘息持ちのワタクシの場合、ここのところ連日 夜中の喘息発作に見舞われているのは花粉のせいなのかもしれない。



それほどまでに人間に影響を与える花粉…ワンコやニャンコに影響がないワケがない。( ー̀ωー́ )



…となれば、原因不明の目の発作持ちの朔丸だって当然影響は受けている筈。







花粉症だから目の発作が出るというよりも、花粉の影響で目が痒くなったりして擦ってしまう → その刺激で発症する…というパターンもあるのではないか…。



朔丸の目の発作が、花粉によって誘発される可能性に ( 遅ればせながら ) 気付いたワタクシ。



これは真面目に花粉症対策しなくては!





まずは、花粉がしっぽ達に及ぼす影響について調べてみた。



人間の場合、花粉症の症状はくしゃみ・鼻水・咳・皮膚炎・下痢など。



熱が出る場合もあるらしく、何だか風邪に似ている。



それに対してしっぽ達の場合は 人と同様の症状が出るコもいるが、主に皮膚症状がメインなのだそうだ。



皮膚の痒みや発赤・外耳炎などがみられるらしい。



ほほぅ。



皮膚の痒みや発赤…朔丸の目の症状に似てなくもない。



確かに、掛り付け獣医に朔丸の目を診察してもらっても眼球自体に損傷は無いとの事だった。



角膜炎でも結膜炎でもないとの診断も受けている。



眼球ではなく目の周りの皮膚の炎症なのだとしたら、アレルギー症状の疑いも出てくる。



朔丸は以前『 アラセプトパネルテスト 』というアレルギー検査で、36種類のアレルゲンについて測定してもらった事があるが、ハウスダストマイト ( イエダニ )・食物群・花粉群…見事なまでに何ひとつ引っ掛からなかった。



むしろ何も反応がない方が珍しいと言われたくらいだ。



とは言え、今でも全てが陰性だとは限らない。



体質ってものは不変ではないのだ。




いつもパッチリお目目でいられますように。



それから DOL。



花粉症による皮膚の痒みは指先に出る事が多いらしい。



それで思い当たる事が…。



一時治まっていたDOLの 例の “ 舐め癖 ” なのだが、最近また頻繁に手足を舐め舐めし始めたのだった。



もしや、これも花粉の影響なのか⁉︎ (≡Д≡;)




ストレスなくゆっくり過ごせますように。





とにかく可能性がゼロではない限り、やはり予防・対策は必要。



花粉症対策には空気清浄機が非常に有効だとか。



我が家では普段『 自動モード 』で使用していた空気清浄機。



よく見てみたら『 花粉モード 』なんてのがある事を今更発見(*゚ー゚)







即座に『 花粉モード 』に変更したのは良いが…。



………稼働音デカッ!Σ(=ω= ;)



正直 相当やかましいぞ。ウ~( ˘•ω•˘ )~ン



…が、こればかりは致し方なし。







それから、気候が暖かくなってから使わなくなっていた加湿器を再度稼働。



空気の乾燥により室内の花粉が延々と舞ってしまうのを防ぐ為だ。





取り敢えずはこんなトコロか。



これで朔丸の目の発作が起きる頻度が少しでも減り、DOLの手足舐め舐めも治まってくれればいいのだが…。







これで色んな事が改善されればめっけもん



出来る事は何でもやってみようね




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



褒め殺し。


褒められて悪い気がしないのは、イヌもネコもヒトも同じ。



残念ながらワタクシ自身は他人から褒められる事など皆無である。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )



…おかしいな。褒めどころ満載なのに。'`,、('∀`) '`,、



切ないので、しっぽ達を褒めて癒されよう。



褒め殺してやろうではないか!( •̀ .̫ •́ )✧



さ~て、どちらが先かな~♪









………この人はいいか。ಠ_ಠ



DOLは基本的に自分に投げかけられている言葉は全て褒め言葉だと思っているポジティブしっぽなのでパスね。ಠ_ಠ…。



よし…朔丸でいこう





「 朔丸ぅ♪ 調子どーよ?」







うぬぬぬ……いきなりの不機嫌スタートか。(=ω= ;)



「 そ…そう言えば朔丸、さっきうん◯ちゃんしたよね!あれスゴかったなぁ!さっくんってば…うん◯ちゃんしてエラいねぇ♪ 」



………なぜソコ!?



ただの行き当たりバッタリです。



と言うか 我が家ではDOLも朔丸も、排泄したらなぜか無条件に褒められるのです。



で、朔丸の反応は…







………意外にノッてきた。Σ(=ω= ;)



「 ご機嫌ナナメなの? 朔丸はこぉんなに可愛えぇのに?」







「 いやぁ、実際 朔丸くんってうん◯ちゃんしてる姿もかっわえぇよなぁ







「 ちゃっくんはかっわえぇなぁ







「 ちゃ~くんはえぇコやなぁ









いっちょあがり。(* ̄m ̄)



朔丸は褒められると必ず目を細める。




───我が家のしっぽ達は単純でよろし。




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/26 21:47 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(2)

エクソシストなDOL


DOLはワンコなので、ニャンコに比べると当然体が硬い。



自分のしっぽなんて絶対に舐めたり齧ったりは出来ない。



よく、自分のしっぽを追い掛けてクルクル回るワンコがいるが、DOLがやっても同じように届かずクルクル回るのだろうな…。(* ̄m ̄)



そう言えば DOLはやらないなぁ、あのクルクル。



あれ面白いのになぁ。



そんなDOLだが、体の中で1部分だけ柔軟な部位がある。



それは…



である。







体はあっち向いてるのに顔だけこっち向いている…。



DOL………怖いよl||l(›ଳдଳ‹)l||l











どう考えてもおかしいやろ、首の位置っ!







よく寝れるな! Σ( ̄д ̄lll)





最近、朝にこの寝方をしている事が多い。



朔丸はよくあり得ない体勢になっているが、DOLがこんな風になっていると、何故だろう…非常に痛々しい。ಠ_ಠ



ワンコは寝違いとかしないのかなぁ…(´・ω・`;)







だって、心配になる程捻れてるから…キミの首…



───頼むからフツーに寝てくれませんか? ( ̄▽ ̄;)




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/25 12:57 ] DOL | TB(0) | CM(2)

“待つ”を演出するしっぽ達


我が家のしっぽ達。



待つ事に関しては なかなか才長けておりまして。



何が長けてるって…何と言いましょうか…『 哀れさ 』の演出とでも言いましょうか。



ここ最近の彼等の哀切さ溢れる演出をご覧あれ。



まずはキッチンの方から顔を半分だけ出してこちらをジッと見つめている黒い塊はDOLでございます。







彼の心の声を代弁すると…



『 いつもこの辺りからオヤツが出てくるよね。きっとここに居たらオヤツが貰えるんじゃないかと思うんだ。 待ってるよ…。ねぇ、ボクはここで待ってるよ。



ってなトコロか。(´・ω・`;)



はい、お次は洗面所の扉の前にて。







いつもなら無遠慮にドカドカ入ってくる筈なのに。







切ない顔してお座りしとりますなぁ。( ̄▽ ̄;)



この時の彼は きっと…



『 ボク、ものすごく遊んで欲しいんだけど 今忙しいんでしょ? ここで大人しく待ってたら後で遊んでくれるよね? ボク、ここで待ってるから…。



って事なのでしょうな。



まったく…役者でございます。



さぁさぁ、お次は朔丸くん。



彼も、遊んで欲しくなると切なさ全開・健気さMAXでアピールしてくるのでございます。



ワタクシがキッチンに置いてあるスツールに座って何かをしていると、すかさず彼は現れる。







不思議なのは立って料理や洗い物などをしている時は決して来ない事だ。



ワタクシがスツールに座っているのを見かけると、彼は音も無く現れ、そして隣でジッと待っている。







上の画像のように 暗がりに無音で座っているので気付かない時も多く、何気に横を向いて朔丸が居た時にはビックリして2度見する事もしばしば。( ー̀ωー́ )≡;゚д゚)!!



「 ニャン(なん)とか言えよっ!Σ\( ̄ー ̄;) 」とツッコミを入れてみる。



それでも彼はワタクシがスツールから降りるのを ただひたすら待っている。



無言で。




スツールから降りるという事は、別部屋に行って遊んでもらえる合図だと思い込んでいる朔丸は待ち続ける。(-ω-;)



健気やのぉ………ああ 切ない。





こうして 物言わぬ彼等の訴えは、あらゆる手段をもってして叶えられていくのでありました。







策だと知りつつ、この演出効果…ワタクシには満点なのであります。( ̄▽ ̄;)



───ツボ押さえてるなぁ。(´・ω・`;)




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/24 15:45 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(2)

朔丸の目とDOLの気遣い


3日前の夜からずっと目のシバシバ発作が出たり治まったりしている朔丸。







極めてご機嫌ななめ。(=ω= ;)







あぁ、右目が濁ってしまっているね…。( •̥́﹏•̀ू )



今朝が1番酷かった…。(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)







酷いのは右目なのだが、今回は珍しく両目に発症。



左右同時に発症するのは 朔丸の目の発作が始まって以来2度しかない。



それくらい珍しい事なのだ。



『 仕方ない…目薬ポッチョンやなぁ。』



───そう心の中で思っただけだった。



そして、薬箱のある戸棚へ行こうと立ち上がった瞬間…







不穏な空気を悟った朔丸はソファの裏へ逃げ込む…。



読んでるな…。(≡_≡;)



でも そのまま放っておく訳にはいかないのだよ…ごめんよ、朔丸。



家人に朔丸を押さえてもらい点眼薬投下。



ポッチョン…







そして↑一気に凹む朔丸。







遠い目をして外を眺め…







右目に涙がキラリ…







そして…







ウルウルした目で恨めしそうにワタクシを見つめる朔丸…。Σ(=ω= ;) ハッ!



え?



えぇぇぇええ!?



ワタクシ!? ワタクシが悪いの───っ!?



l||l(›ଳдଳ‹)l||l ガ────ン



うっうっ…えぇよ えぇよ…うん、そやな…ワタクシが悪ぅござんした…。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) シクシク。



ワタクシが動くとそそくさと逃げる朔丸。



もう今はポッチョンしないって───っ!(꒦ິ⌑꒦ີ)



そんな朔丸なので、DOLとのバトルも一時休戦状態。







と言うか、朔丸がDOLをかまってる余裕がないだけなのだが…。







うん…そやね…。可哀想やね…。



DOLも朔丸に優しくしてあげなきゃダメだよ?



さっきさぁ、さっくんに睨まれちゃったんだよ…。( •̥́ ˍ •̀ू )







いや、アンタ 朔丸とは関係ナシに甘えたいばっかりやろ!? ( ̄▽ ̄;)







分かった 分かった



ありがとね



その気遣いが、朔丸に対してもあればいいのだけれど…。



今朝も早朝4時頃から朔丸にギャンギャン吠えかかっていたね、キミ。







………。( ・᷄ὢ・᷅ )



まぁ、そんなDOLではありますが。



とにかく…朔丸の目の発作が1日も早く消えて無くなりますように!



ネコ神さま ネコ仏さま…お願いします!( ≧人≦ ; )




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/23 13:40 ] 朔丸・病気や体のこと | TB(0) | CM(2)

朔玉で遊ぼう♪


朔丸のブラッシングをする度に採取できる “ 朔毛 ” 。



その “ 朔毛 ” を丸めて作ったのが『 朔玉 』だ。







最近 少し “ ふわふわボール ” に 食傷気味 な朔丸。(´・ω・`;)



ここら辺でチョット目新しいオモチャで遊んでみようか



以前は朔玉を見せると食べようとしていたくらいだ。



食い付きはバツグンな筈!(*`ω´*) ウシシシ♪







ちょっぴり戸惑っている。



それでも しばらく慎重に様子見した後…







お♪ ノッてきたね~♪



さて、ここからは 臨場感重視 でお届けします。 ( ※ 臨場感重視 = 画像ブレブレの意 )




























自毛ボールで大興奮♪ (((( ´͈ ᐜ `͈ ))))



しばらく独り遊びをしておりました



こんなに元気で楽しそうに遊ぶ朔丸は久しぶりだったので、ついつい目尻が下がりっ放しだったワタクシ。(*´艸`*)



少しは体調が良くなったようだ



楽しんでくれて良かった




〈 追記 〉


遊んでる最中もDOLが気になって仕方ない朔丸くん。



DOLが居る部屋の扉は閉めて別部屋で遊ばせてはいるのだが、お気に入りのオモチャを奪われるのが嫌なのか…しきりにDOLが居る部屋の方向を気にしている。







それというのも、我が家では毎日 飼い主が氷を使う度に、ついでにDOLと朔丸にも氷をあげている。( 小さな欠片ね。)



DOLは貰うとガリガリと美味しそうに食べる。



3秒くらいで完食。Σ(=ω= ;)



カロリーゼロだからいいけど。



一方、朔丸は氷を滑らせながら それを追いかけて遊ぶ。



食べる事はせず、氷が溶けて無くなれば終了。



その時に、いつもDOLに氷を奪われてしまう朔丸。



朔丸はおっとりしているので自分が遊んでいた氷をDOLが横取りしてガリガリ食べてしまうのをジーッと見ているだけだ。



怒る事はせず…ただただ残念そうにね。( ̄▽ ̄;)



なので、朔丸にしてみればDOLは『 自分のオモチャを奪うヤツ 』という認識なのだろう。




オモチャで遊んでいる時は常にDOLを気にしてしまう朔丸なのです。( ̄^ ̄゜)




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/04/22 12:47 ] 朔丸 | TB(0) | CM(5)