PageTop






















手足シャンプー義務化の件


昨日でDOLの足の炎症を鎮める抗生物質の投薬が完了✨



今は足の炎症はキレイに完治したと言っても良いほどだ。(*´∇`*)✨



更に…喜ばしい事に、DOLが足を舐め舐めする頻度も多少は減ったように思う🎵



やはり 精神的要因もさる事ながら、炎症のせいで痒みやピリピリするなどの物理的な不快感もあったのだろう。



薬とシャンプーの相乗効果は てき面である。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



せっせと手足をシャンプーしている甲斐があるってなものだ。( •̀ .̫ •́ )✧



今回、DOLの足舐め癖の治療の一環として毎日の手足シャンプー義務化にあたり、1つ 購入した物がある。






ペット専用ドライヤー❗️❗️❗️





温風・送風切り替えスイッチ付き。( まぁ、送風は夏場チョコっとしか使わないであろう。)



フレキシブルな吹き出しノズルのおかげで両手が使える❗️という代物✨



以前から気になってはいたものの、買ったところで『 そんなに使うか⁉️ 』って気持ちがあったので、
購入は躊躇していたのだが…。



毎日となると話は違ってくる。



即 購入に至った。( ̄▽ ̄;)



シャンプーしてタオルドライの後、それを使って…







DOLを膝の上に乗っけて乾燥。



音も静かなので、まぁまぁ大人しくやらせてくれております。(* ̄m ̄)







指の間までキッチリ乾かしますよー。







人間用のドライヤーに比べるとやはりパワーが無いため 結構時間がかかるので、
最終的に飼い主はあぐらをかいております…( ̄▽ ̄;)







はい、終了〜✨ えぇコやったね〜







シャンプー&ドライが嫌な事として脳内にインプットされないように、最後はおやつでご機嫌取り。(*゚ー゚)




最初はDOLが嫌がって簡単にはいかないだろうと危惧していたのだが、
思っていたよりスムーズに、こうして毎日( 出来るだけ )シャンプー&ドライを敢行できている。



次の課題は…いかにシャンプーの苦痛を軽減できるか、だ。



通っているトリミングサロンのトリマーさんにアドバイス貰おうかな…( ̄▽ ̄;)



あと、1つ問題なのがシャンプーのタイミングだ。



帰宅時間の遅い飼い主。



さぁ、シャンプー始めるよー❗️となった段階ではDOLがスヨスヨと寝てしまっている事もある。



起こしてまでシャンプーするのも可哀想だし…💧



逆にわたくし自身が眠気に耐えられずに寝落ちしてしまう事もあった💦



なので、これも今後の課題の1つである。ಠ_ಠ…。



DOLもわたくしも眠くなってしまう前にやってしまわねば。( ̄∇ ̄lll)💦




これが案外大変なのでございます…( ̄^ ̄゜) グスッ


 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/31 12:50 ] DOL・病気や体のこと | TB(0) | CM(2)

玄関までのお見送りサービス


常々思うのだが…。



うちの朔丸は外の世界に興味津々。



全くビビってない。



いや、少しくらい恐怖心を持ってくれていれば飼い主としては安心なのだが…。



朔丸は過去に2回 脱走騒ぎを起こしている💧



普通〜に網戸を開けてベランダに出て、外の世界をチョビっとだけ満喫して戻ってきた。<(ll゚◇゚ll)>💦



心臓が飛び出しそうになりながら探し回る飼い主をよそ目にね💧(ノ_-;)ハア…💧



『 冒険してきたよ✨ はぁ〜、楽しかった🎵 』みたいな顔して。(ー"ー;)



そんな 怖いもの知らずの朔丸なので、人間が出掛ける時は要注意だ。



いつも自分が玄関の方へ歩き出すと、朔丸も当たり前のように一緒について来る。



自分だけがうまい事スルッと扉から外に出るのだが、今朝は何気に朔丸の様子を見てみる事に。













興味津々。



やはり、こやつは油断すると外に出るな……危ない危ない。



そして ドアを閉めようとすると…







この残念そうな顔…(´・ω・`;)



ついつい立ち上がってしまっております💧



───それでも行かねばならなぬのだ‼️ 許せ、朔丸っ‼️ ( ̄^ ̄゜) ウッウッ



無理矢理ドアを閉めようとするも…

























顔面変形っ💦 ((((;゚Д゚)))))))



そうまでしてお見送りしてくれなくてもいいのだよ…( ̄∇ ̄lll)



後ろ髪を引かれながらドアを閉めた飼い主でした…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )



───会社に行けなくなってしまうではないかっ💦


 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/30 14:28 ] 朔丸 | TB(0) | CM(4)

始まりはいつも…


朝 起きる。



まず、トイレへ。



そこへすかさず朔丸がやってくる。



家に居る時はいつもポッケにフワフワボールを仕込んでいるわたくし。



トイレのドア付近にボールをセットしたら始まります。



まずは第一の遊び







おかげでトイレは必要以上に長引きます。



それから洗面室にて洗顔。



ここにも朔丸くん乱入。







はい、まずは暖まろうね✨



しばしボーッとした後…。







わたくしのヨレヨレのジャージのヒモを見つける朔丸。( 毎回 始めて見たような顔をする。)










───これが第二の遊び



それから部屋に戻っても 遊び足らない朔丸は、少し離れた所から監視を続ける。







この目にやられます。(;一_一)




DOLはDOLで…







テーブルの下の定位置で引きこもり。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



「 ど、DOL〜。こっちおいでよ〜💦 」

「 ボールで遊ぶ❓ それとも顔舐める❓💦 」



ご機嫌取り。( ̄∇ ̄lll)💦





───いつもここから始まる。


───いつもと同じ日々。



ありがたいやら忙しいやら。( ; ´ ₃ `) =3


 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/29 13:03 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(6)

絵になる男♂


面白いiPhone・iPadアプリを発見しまして。



なんて事のない普通〜の写真が、とってもステキな水彩画になるという



このテのアプリって案外色々あるけど、こいつは秀逸✨



あまりに楽しいので変換しまくって遊んでおります🎵



その一部をご紹介✨



まず、元画像はこちら。






先日 病院に行った際に撮った、朔丸のおののき顔💧 ( ̄▽ ̄;)



これが なんと…




ドーン‼️






おぅ……まさしく水彩画の仕上がり✨ ( = ̄+∇ ̄=)v マーベラス



絵になる男やねぇ



同じ画像で、別のパターンを幾つか並べてみましょう。
























ホホホ❤️ どれもこれもステキだこと (* ̄∇ ̄)/゚・:*





ちなみに真っ黒くろすけのDOLは…。






















ムムム…これくらいが限界か…( ̄▽ ̄;)



DOLの場合、元の画像が相当明るくないと黒塗りになってしまい 何が何やら分からぬ仕上がりになる💧



───どうやら 漆黒の男は絵にはならないのであった…。



残念っ‼️



  にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/28 12:47 ] 2本のしっぽ | TB(0) | CM(2)

キミの気を引くために。


DOLの足舐めによる手足の炎症の治療が始まって今日で5日目。



相変わらずDOLは足を舐め続けている。( • ́_ •̀;)



けれども、抗生物質とシャンプーの効果で足の炎症自体はかなり良くなった✨



朔丸との仲も良かったり悪かったりで相変わらずだ。




最近、こうやって鼻挨拶する頻度が高くなったような気もするが…(*゚ー゚)



そんな中、DOLの足舐めを阻止すべく色々画策しては試行錯誤を繰り返す飼い主。






少し長めの散歩だったり。






オモチャを新調してみたり。



もちろん、オモチャはダメもとである。



すぐに破壊するか、食べてしまうか…結末は分かってはいるのだが



まぁ、少しでも気が紛れれば……ね。



今回 購入したオモチャはソフトタイプのフリスビー。


比較的よく見かける商品ですな。


以前 小型犬用を購入して数十分で破壊された履歴ありだが、今回は中型犬用でチャレンジだ✨






───やはりね。

なんか遊び方間違ってますよー。( ̄ー ̄)…。





だから食べ物じゃないって💢 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



───バラバラに破壊される前に回収💧



DOLは食べられないオモチャに関しては好奇心が萎えるスピードがヒジョーに早い。(ー"ー;)



なので小出しにしてなるべく飽きさせないようにする。



───まぁ、そんな小細工は通用しないが…。( ̄^ ̄゜) グスン





すぐにテーブルの下の狭い所に引きこもるDOL💧


とっても性格暗いよ、キミ❗️ Σ\( ̄ー ̄;)




───早く明るい場所に出ておいで。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/27 13:02 ] DOL・病気や体のこと | TB(0) | CM(4)

朔丸 嘔吐…からの血液検査


普段 全く吐かない朔丸が、突然 嘔吐した。



しかも2日連続でだ💧



あまり気にしていなかったが年始早々にもゲーしてたので、これで1月は3回も嘔吐した事になる。



何だか少し気にかかるので、昨日 掛かり付けの病院に連れて行って受診。



朔丸は昨年12月の血液検査で、


  総コレステロール
  中性脂肪
  カルシウム
  ALT(GPT)
  アルブミン


の5項目が引っかかり、サプリやフードの問題 が浮上した為、
その辺を改善しつつ血液検査での数値をモニタリングしていく運びとなっていた。


フード変更をしてから1ヶ月と少し。


当初の予定より早まってしまうが、今回の嘔吐を機に血液検査をしてもらう事となった。


いつもなら待ち時間を極力少なくする為に朝イチで出掛けるところなのだが、
今回は行く予定が無かったので 嘔吐後すぐに出掛けたのだが、時刻はすでに昼前だ。


病院に到着すると院内はとても混んでおり、相当待つ羽目になってしまった💧



毎度の事だが、車中で待機。朔丸は緊張の面持ち。



ビックリまなこで車内をウロウロ探検。



緊張のせいか、なんか 人相 猫相 変わってませんか💦 キミの顔…そんなに細かったっけ



あまりの待ち時間の長さに、終いには眠くなってしまった様子💧



抱っこ嫌いな朔丸もこの時ばかりは膝の上から離れず…( 飼い主は幸せを噛みしめ中 )



ついには遠い目に…。うん、やはり猫相が変わってしまっておりますな💦



そんなこんなで 駐車場にて1時間以上待ち、ようやく朔丸の順番がやってきた。


診察室で獣医待ちの合間に動画撮影。





ここからがやっと本番。( 長かったね、朔丸💦 )


嘔吐はするものの食欲はあったのだが、体重測定では4.96kgで少し減少。


獣医の問診の後、血液を採取して出た結果を前回検査時のデータと比較してみる。


  総コレステロール 239214( mg/dℓ) 89─176
  中性脂肪 42 → 53( mg/dℓ) 17─104
  カルシウム 11.5 → 11.3( mg/dℓ) 8.8─11.9
  ALT(GPT) 53 → 76( mg/dℓ) 22─84
  アルブミン 3.84.0( g/dℓ) 2.3─3.5

※ 左の数値が前回でその隣の数値が今回の結果 ( 赤字は基準値外れ ) 。一番右側の数値は参考基準範囲。



アルブミンは毎度の事ながら緊張による上昇であろうと推測されるので問題無さそうだ。


1番心配していたALP(GPT)も多少の上昇はあるものの基準値内。


総コレステロールに関しては、今回は受診予定でなかった為 絶食をしておらず、正しい数値ではない故 何とも言えず…。


とは言え、食事をしたにも関わらず数値は下がっているので 心配は無さそうだとの獣医の見解。




───総じてさほど悪くない結果であった。ε-(´▽`) ホッ


今回の朔丸の嘔吐に関しては、胃が荒れているなどが原因なのではないか…という事で胃薬を3日分処方してもらう。


薬が苦手な朔丸のために、甘めの錠剤 ( ガスター錠 ) を粉末状に加工してくださった。ありがたや。


ついでにDOLの常備薬としての胃薬も一緒に処方してもらったのだが、こちらはいつものガモファー錠 改め ファモチジンという胃薬。
( 名前が変更されたらしい。成分は全く同じだとの事。)




さて、前回の血液検査以降、朔丸のフードは ロイヤルカナン 肝臓サポート13g・ロイヤルカナン メールケア10g を1回分として、
これを1日に3回食べさせるようにしていた。( 全部食べてくれない日が多いが…。)



ご飯の度に計量するのは面倒なので、このように1回分ずつタッパーに小分けして3日分程準備している。


だが、総コレステロール値をもう少し下げるためにフードの配分を再度見直し。


肝臓サポートの比率を下げ、メールケアとの割合を1:2にして様子見する事に。




掛かり付け獣医によると、この総コレステロール値に関しては獣医師の中で見解が二分しているそうだ。


総コレステロール値の上昇により、猫や犬にも動脈硬化が起こるか否か…。


猫にとって総コレステロール値のコントロールはどこまで必要なのか…。


『 猫専門動物病院の猫獣医による猫ブログ 』という大変面白いHPに、こんな興味深い記事が。


“ 猫はなぜコレステロール値が高くても動脈硬化にならないか ”


フムフム…なるほど〜。(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!


しかし、昔は “ 起こらない ” とされていた動脈硬化も、現在では “ 起こる ” 事が分かってきたらしく、
我が掛かり付け獣医は総コレステロール値は下げるに越した事はない、という見地に立っているそうだ。


ならば、それに従うまで。o(*・ω・)ノ ァィ!


人間にも起こる事が、ニャンコやワンコに起こらない筈がないではないか…と素人的には思うのだが。σ(∧_∧;)


医学はどんどん進歩しており、分からなかった事が分かるようになってきた


良さげな事はどんどん取り入れていきたい❗️


また、次の血液検査で良い数値が出ますように✨


 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/26 16:51 ] 朔丸・病気や体のこと | TB(0) | CM(4)

朔丸のこだわり


朔丸にはこだわりがある。





ご飯を食べる時───。






こんな具合にパラパラになってたら嫌だけど……






こう、モリッとなってたら食べる。





トイレの砂が───。






この状態の時は用を足す気にならないが……






キレイにフラットな状態ならやる。


前回のうん○が残ってたりなんかした日には、あからさまに嫌〜な顔をして出てきてしまう。( ̄ー ̄)…。


もちろん、念入りにエア砂搔きをしてからね





フワフワボールで遊ぶ時も───。





ただ転がっているだけじゃダメ。






こうして、扉の隙間なんかに挟んでやると…






即時に反応して…






がっつり食いつく。( ̄▽ ̄;)




───ひと手間かかるお方なのです。ಠ_ಠ…。





← ちなみに我が家の猫砂はこれ。

下の写真のように、オシッコを吸うとおがくず状になる。

システムトイレなら掻き混ぜるだけで すのこの下に落ちてくれるのでお手入れ簡単!

新築の家の様な香りがします。( ´ω`)





オシッコを吸った部分だけが落ちるので楽チンですな



 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/25 13:51 ] 朔丸 | TB(0) | CM(7)

足舐めの果てに…


火曜日。


早目に仕事を切り上げる事が出来たので、
以前より気になっていた足舐め癖に関して掛り付け獣医に相談しに行こうと思っていた。



ここ最近 DOLの足舐めが酷くなっていたからだ。



だが、慌てて家に帰ってDOLを連れ出したは良いものの診療時間を勘違いしており、病院は真っ暗だった。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



翌日は休診日なので、どうしても診て欲しかったのだが間に合わず💧



で、次の日の水曜日。



仕事を終えて帰宅すると、床に何やらいつもと違う模様が…。







よくよく見ると、血痕である。((((;゚Д゚)))))))



慌ててDOLの足を調べたら、やはり血が付着していた💦



その足でウロチョロ歩き回ったらしく、血痕は色々な場所に点在していた。




カーペットにも…( •̥́﹏•̀ू )



とうとう出血する段階まで炎症は酷くなってしまった。( • ́_ •̀;)



もはや一刻の猶予もない💧



そして木曜日。



やっとDOLを診察してもらう事が出来た。



いつもながら不安とワクワクが入り混じってソワソワしっ放しのDOL💧



体重測定も難儀する。ヾ(-ω-;) オチツケ







検温やら足裏の診察やらを終えて、DOLの症状について獣医に話を聞いてもらう。


もちろん、足舐めの動画も見てもらった。



獣医の口からその言葉は出なかったが、やはり強迫神経症に近い、精神的要因があるようだ。



「 これは、すごく不思議な事なんですが…。」との前置き。


そして獣医が話してくれたのだが、DOLのような強迫神経症的症状が顕れるのは圧倒的にトイプードルが多いそうだ。


現在 治療中のコもトイプードルで、そのコは自分の横腹を延々と舐め続けているそうな…( • ́_ •̀;)


獣医曰く、個体差はあるにせよ、トイプードルという犬種には “ 何かに固執する ” という性格のコが多いのではないか…と。


トイプードルにそんな特徴があるなんて知らなかったので驚いた💦


何件もの症例を目の当たりにしており、且つ 大変勉強熱心なドクターが言う事なので信憑性は高い。



とにもかくにも、まずは炎症を治す事が先決。



ビクタスSSという抗生物質を処方してもらい、1週間の投薬。



病院からの帰りの車中で。



後は毎日の手足のシャンプーも義務化💦


今までは市販のシャンプータオルで拭き取るのみだったのだが、
ちゃんとシャンプーを使用して唾液をキレイに洗い流さなければ炎症は治まらないのだ。(´-﹏-`;)


その際には必ずドライヤーで完全に乾燥させるようにと念を押された。



───嫌がるだろうなぁ、DOLは💧(ー"ー;)



その薬を投与して1週間後に再診。


心の治療はその経過を診てから…という事になった。



もしも それまでの間にどうしても足舐めが酷く限界だと判断した場合の最終手段にとエリザベスカラーも用意してもらう。


まずは物理的に舐めれないようにしなければ治るモノも治らないという訳だ💧



炎症の治療はある意味、簡単だ。


薬を飲めば良いのだから。


それよりも心の治療の方が断然難しく、「 これは長期戦になりますよ💧」との獣医からの宣告。(;д;) コワイ…


何が原因でそうなるのかは、大体の見当がついている。


DOLの場合はきっと、“ 朔丸との不仲によるストレス ” と “ 飼い主と離れる寂しさ ” であろう。


そのどちらも改善は難しい…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )



でも…DOLが辛いなら…一緒に闘おうではないか、その心の闇と❗️


必ず治そう❗️ きっと道はあるはず‼️


あの底抜けの明るい笑顔を取り戻そう‼️


一生懸命ソファーを掘ってる場合ではない❗️( 結局、これも強迫神経症的症状の一環か


ね、愛する可愛えぇ可愛えぇDOL✨





 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/24 14:50 ] DOL・病気や体のこと | TB(0) | CM(2)

我が家の問題児


うちの問題児DOLくん。



趣味はオモチャを破壊しまくる事です。



オモチャだけでは飽き足らず、最近はソファーが格好の餌食としてランクアップ






安物だが電動でリクライニング&オットマンが伸びてくるというお気に入りのソファーだ。



このアングルだと分からないが、恥を忍んで細部をアップにしてみましょう。



 ドーン


 ドドーン



足元はDOLが。



背もたれの上側は朔丸が。



それぞれが思い思いのリメイクをしてくれました。



───言葉もありませぬ。( ̄ー ̄)…。




最初の画像に戻って…ソファーの背もたれの真ん中部分には不自然なカバーがされております。





これ、小洒落てるつもりもなければ ふざけている訳でもないのです。



真相を暴露しようと思います。



犯人はこやつ↓だ









いやぁ〜、実に豪快ですな❗️ ワハハハハ‼️

(ノ_・。) グスン




今のところ、家具の被害はソファーだけ。



もう、買い替えるつもりもございません。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/23 12:38 ] DOL | TB(0) | CM(7)

DOLがおやつを食べる時


食いしん坊のDOLは、おやつを食べるスピードが異様に早い。



どんなおやつも瞬殺で胃の中に格納。



味? そんなモノはどーでもよろしい。ってな感じ。



そんなDOLにおやつをあげつつも肥満にならぬよう少量で、そして少しでも長持ちするように…と様々な方法を画策。



今のところ、一番功を奏しているのがこの方法である。




コングを準備。 わざと濡らしておくのがミソ。

このコング、正しい姿はこちら。 ← クリックで拡大

うん◯ ( 失礼 ) の先端部分はDOLが噛みちぎってしまった。(´-﹏-`;)

何個買い換えても同じように先端を食いちぎってしまうので もう諦めました💧





おやつはコレ。





1つだけね。





細かく千切る。

朔丸がスンスンしているが、DOLの食べ物はまず食べない。興味本位なだけだ。





コングに詰め込む。

この時、出来る限りギュウギュウに圧入する。

事前に濡らしてあるので、水を吸って少し粘り気が出る為 更にモチモチになる。

そうする事で食べにくくなり、長持ちするのだ。(  ̄+ー ̄ )ニヤリ





待ちきれないDOL。『 早く 早くっ‼️』





コングを見せると勝手にお座りする。(* ̄m ̄)





さぁ❗️ 思う存分食べてくれたまえ‼️


※ やはりDOLは黒くてよく分からんなぁ ( ̄▽ ̄;)💦




いっぱい食べたね〜✨ 美味しかった❓❓❓








気のせい 気のせい‼️ ( ̄∀ ̄*)ハハハハハ


 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ランキングに参加しています お帰り前にDOLと朔丸をポチポチッとお願いします


[ 2014/01/22 12:08 ] フード・サプリ・オヤツ | TB(0) | CM(6)