PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






















朔丸、やっとの事で。



止まらない嘔吐のせいで延期になっていた朔丸のワクチン接種。



10月20日の血液検査では特に大きな問題は無かったが…



いかんせん、嘔吐が止まらなかった。



そんな中、体調が良さそうなところを見計らって14日(土)に病院へ。



嘔吐の方は今月5日に吐いたきり、9日間は安定している。



眼科を受診して目の状態を診てもらったところ、按配は非常に良好だそうだ。ε-(´∀`*)



ついでに眼科獣医にも嘔吐の事で所見を聞いてみた。
( 眼科獣医も複数のネコ飼いであります。)



すると、彼が共に暮らすネコ様の中に朔丸と全く同じ症状のコがいるとか。



そのコも、食べた直後にしょっちゅう吐き戻してしまうそうだ。



「 ボクは一応獣医なので(笑)、あらゆる検査をしたのですがね。」



と、色々話を聞かせて頂けたが……結局のところ何も分からなかったそうだ。



となれば、もう “よく吐くコ” という個性と受け止めるしかないのでは、と。



病的な嘔吐と反射性嘔吐の見極めは大切だけれど、と。



正直、まだ釈然とはしないが朔丸もそうなのかもしれない。



あまり神経質にならなくても良いのかもしれない。







…とまぁ、そんなこんなで最終チェック完了。




↑ とにかくもう、不機嫌で不機嫌で。




↑ 写真どころじゃごさいませんでしたw(キャリー中、毛だらけw)







やっと、今年のワクチン接種が完了。







病院では不機嫌MAXな朔丸でしたが、家に帰ってからは少し落ち着いた様子。



特記するほどの体調不良も無し。残念ながら、いつもの吐き戻しはあったけど…







DOLへの八つ当たりもソコソコにまったりさんな朔丸でした。







朔丸、お疲れさん。







【 覚え書き 】

これまで、我が家の掛かり付け動物病院ではメリアル社のピュアバックス® RCP
というワクチンを、わざわざフランスから取り寄せていたそうだ。

それが、今回から京都微研のフィライン-CPに変更したとの事。

同じ3種混合ワクチンだが、実はこの2つのワクチンには同じ特徴がある。

それはアジュバント(免疫増強剤:免疫を強める物質)が使われていないという点だ。

アジュバントは免疫を強めはするが、その分副作用が心配になる。ネコ様は特に。

───という考えの元にアジュバント抜きのワクチンを選んでいるとの説明を受けた。

動物病院としての姿勢や獣医としての見解等をきちんと丁寧に説明してくれるこの病院を、
ワタクシは心より信頼している。








✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

眼科の獣医によれば、急激に寒くなった今の時期は、
ヘルペス持ちのしっぽ達の症状が悪化するケースが多いとのこと。

たしかに、掛かり付けの病院ではほとんとの患者ニャンズ&ワンズが眼科受診だった。



色んな病気と闘ってるコたち!

寒さに負けず、元気でご機嫌さんに過ごすんだぞーっ!








最後までお付き合い頂きありがとうございました!

只今、ランキングお休み中です。

皆様方のブログへの訪問・コメントも滞っております… (;ω人) ごめんなさいっ

コメント欄は開けておりますが、どうか皆様もご無理なさらぬよう…


[ 2015/11/15 14:55 ] ワクチン・予防薬など | TB(0) | CM(10)

DOL・ワクチン接種 2015年版。



土曜日(24日)、DOLの捻挫の経過を診てもらいに病院へ。



…というのは “もののついで” でありまして。



真の目的は、年に一度のワクチン接種なのでした。







DOLが捻挫してしまってから1週間が経ち…



DOLの左前脚はすっかり元通りになったようです。ε-(´∀`*) ホッ




↑ 足取り軽やか♪



覚悟していたよりも早く完治してくれました。



これも、毎日飲んでるサプリメントの『 アンチノール 』と…
( このサプリの過去記事はこちら→『 アンチノールパワー 』)


↑クリックで『Vetz Petz®』さんのHPに飛びます。




『 老犬になる前のサプリ~コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸~のお陰かな♪
( このサプリの過去記事はこちら→『 新導入サプリ。』)



 体内の水分を調整、老廃物を運ぶ性質がある
 コンドロイチンは鮫軟骨から。

 軟骨の強化や、皮膚の再生、関節の炎症を抑える
 グルコサミンはエビ・牛気管から。

 そして、 関節軟骨を保護し、関節の動きを滑らかにする
 ヒアルロン酸は鶏のとさか(!)から。

 すべて天然素材から抽出したナチュラルサプリメント。

 ※詳細は『WE.DC』さんのHPへ。







↑DOLの笑顔も弾けとります♪







ワクチン接種前の検診では、体温も38.6°とバリバリの平熱。
( いつも病院で検温すると、何故か決まって39.2°と少し高めなDOLなのですが。)







体重が5.26kgとまた少し太ってしまいましたが。そこはまぁ、ね…



捻挫の予後は良好! 食欲・元気もありあり!( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



…という訳で、今年も無事に6種混合ワクチンを接種する事ができました。







ところで実はワタクシ、DOLの事で以前から少しばかり気掛かりな事がありまして。



( DOLが受診する時というのは、大抵 “誤飲” などの緊急事態なケースが多く、
あわあわしたワタクシはいつもすっかり忘れてしまうのですが… )



今回はワクチン接種のみで余裕があったため思い出し、獣医に相談してみる事に。



ワタクシの心配事、それはDOLの後頭部のしこりの存在。



正しくは後頭部下位から首の付け根の辺りにあるしこりなのですが。



ここが、何だかモリッとしている事が気になっていて。



明らかに、コリコリとした何かがある…



まぁ、触っても痛がる訳でも無く。



きっと脂肪などの塊か何かでどうという事でもないのだろう、とは思いつつ。



とは思いつつ、やっぱり気になる。



で、診てもらったところ…



やはり、何でもありませんでしたー。
(;´∀`)ゞ えへへ、すみませ~ん



獣医によると、ワンコ様の骨格には環椎かんついという部位があり…



IMG_9739 copy 
↑画像は『ナビ犬POLくんとやさしく学ぶ 犬と猫のからだのしくみ』より
この本めちゃくちゃ面白いです。興味がある方はこちらをクリック→ Interzoo




この環椎のうち、上から2番目の位置の第2環椎と呼ばれる部位は他より少し幅広な骨。




↑画像は他の動物病院HPよりお借りしました。



ここに、筋肉や脂肪などが覆い被さっているものなのだそうだ。



たしかにワタクシがコリコリを感じる部位と一致している。



念入りに触診して頂いた結果、しこりが左右均等である事などから腫瘍等ではないとの所見。
脂肪がついているせいか、通常よりちょっと大きめになっているようだ。



………安心致しました。(;´∀`)ゞ えへへ、すみませ~ん







うん、良かった良かった♪ ‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )







そんなDOLくんは、今日も相変わらず食いしん坊でワガママなKYくんであります。



そして、何より…







とびきり元気であります。これだけで十分やねー。







【余談】

病院の待合室での事。

DOLを見てニコニコ笑顔のオバサマがおりまして。

DOLは、そのオバサマに向かってキラキラの笑顔でビシッとお座り。

何度も何度も繰り返し、ビシッとお座り。

そんなDOLに、オバサマはいたく感激した様子で…

「 な~んて お利口さんなコなのかね~♪ ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ ) 」

「 こんなに懐いて…ホントに可愛らしいコ!」

「 きっと私がイヌ好きなのが分かるんだろうねぇ♪ (´0ノ`*)オーホッホッホ!! 」

と、DOLの事を褒めちぎって頂きました。

いやはや、そんなに褒めて頂きお恥ずかしい限りでございますーっ♪ ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄



……が、オバサマ。

うちのDOLね。

受診が終わるとオヤツが貰える事を覚えていて…



誰にでもビシッとお座りをするのです… ごめんあそばせ…



むしろ後半は『 早くオヤツくれよ 』とキレ気味なDOLでした。(´ー`)フッ
何だか切なくなりました。








最後までお付き合い頂きありがとうございました!

只今、ランキングお休み中です。

皆様方のブログへの訪問・コメントも滞っております… (;ω人) ごめんなさいっ

コメント欄は開けておりますが、どうか皆様もご無理なさらぬよう…


[ 2015/10/25 08:00 ] ワクチン・予防薬など | TB(0) | CM(7)

今日は何の日?



毎月15日は、DOLのフィラリア予防薬投与の日。



さぁ、DOLくん!







今日は何の日? ( ※15日の話です。)



じゃ~ん♪











オヤツじゃないよー。お薬だよー。キミにとっては同じかw



「 待てだよ、待て! 」…とイジワルしてみる。







食いしん坊のくせに、ちゃんと待つのが可愛いくてw



「 よしっ! 」イイコだね~♪ お食べ~。







と、クチに入れた瞬間には…







もう、無い。



“食べた感” いっさいナシやね。( ̄ー ̄)…。







✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いよいよ、毎日更新が難しく。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

皆様方のブログへのご訪問・コメントも滞りまくり… (*>ㅅ<) ごめんなさいっ!

ランキングも一旦お休みする事に致しました。

今まで貴重な時間を使って応援ポチして頂けた方々、
本当にありがとうございました!

いつか状況が落ち着けば、再参加できればいいな♪

あ、ブログをやめる訳ではありませんよ~。

ボチボチ続けていきたいと思っておりますので、
これからも どうぞよろしくお願いしますね〜♪ (人ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

コメント欄も、図々しく開けておきますが、
皆様もどうぞご無理なきよう…。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



それでも《 お願い 》…はキッチリするというw

今年も『 AIXIA 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト』に参戦しております♪

朔丸の応援を、どうぞよろしくお願いします。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

IMG ←今年も渋めの朔丸をチョイス。( クリックで拡大 )



すでに応援してくださった方々、ありがとうございました! *:・(*-ω人)・:* 感謝です♪

[ 2015/07/16 13:00 ] ワクチン・予防薬など | TB(0) | CM(10)

抜けてしまった、抜けてはならないモノ。


いやはや、まったく、驚きです。



何が驚きって…



自分の馬鹿さ加減 がね。







ここで、大バカを暴露してしまいましょう。



自分への戒めとして。



実はワタクシ…



昨年度のDOLの狂犬病ワクチン接種をスッ飛ばしておりました。



えぇ、キレイさっぱり抜けておったのです…







なんで⁉︎ ←聞くな。







今から言い訳をつらつら並べまーす。いや、反省してますって!ホントに!



先日…



『 あぁ、今年も狂犬病ワクチンの時期が来たのだなー。』などとポケーッと考えていたのです。



で、『 DOLの狂犬病ワクチン接種はいつだったっけ?』と、昨年度の履歴を調べ始めたワタクシ。



………はて。



2014年度の記録が無い…。



必ずブログにもログしてある筈なのに、検索してもそのような記事は見当たらず。



( ・᷄ὢ・᷅ )



記録によると、最後の狂犬病ワクチンは2013年の1月となっている。



この当時はまだブログを始めていなかった為、当然記事として存在はしていないのだが、当時は何かと色々ありまして…



DOLは毎年8月に狂犬病ワクチンを接種しておりました。



それが2012年はDOLの体調不良の為、なかなか接種出来ず。



原因不明の腸炎発症により長らく軟便が続いていたのでした。



長引く通院…長引く治療…



狂犬病ワクチン接種ができないまま、月日は過ぎていく。



しかし、掛り付け獣医曰く…



「 病気をおしてまで無理にワクチンを接種する必要はない。」



「 今は治療が最優先ですから。」との事で…



掛り付け獣医に『狂犬病予防注射猶予証明書』なるものを発行して役所に提出して頂き、2012年度は免除となったのでした。



fc2blog_20140427203718c6c.jpg



その後も治療は続き、やっと狂犬病予防注射を接種出来たのが予定より5ヶ月遅れの2013年1月という訳なのでした。
( この一件に関しては過去記事で軽く触れている。→『 回想録・DOLの胃もたれ?』)



そんなゴタゴタがあった2012年の終わりから2013年の始まりにかけて。



その2013年からDOLの狂犬病ワクチン接種時期は、夏から冬へと変更されていた。



然るに2014年の1月には、ワクチン接種をしなければならなかった。



………筈なのですが?



なんで⁉︎ ←2回目。



一体 何をしてたのでしょうか、ワタクシは。



全く記憶にございません。



というか、2012年の時には送られてきていた役所からの督促の通知などはどうした?



何故、どこからもお咎めナシだったのか…



( ・᷄ὢ・᷅ ) 6種混合ワクチン接種はちゃんとしてるのになー。



いやいや、そもそもワクチン接種の時期が世間とズレていたので、役所からの通知は完全スルーしていたのだった…。



今回の件は、全くもってワタクシのミスだ。健忘症か⁉︎







そんなこんなで、2014年の狂犬病ワクチン接種…



ブラックホールに吸い込まれたかのように、ワタクシの記憶と共にスッポリ抜け落ちておりました。



今まで一度もDOLをドッグランなどに連れて行った事の無かった我が家でありますが…



2014年に限っては、ワンコさんが沢山いる場所にDOLを連れて行かなくて本当に良かった…



飼い主の義務である狂犬病ワクチン接種を怠ってしまった事を深く反省し…



世間様とDOLに心よりお詫びを申し上げます…。







で、今年はキッチリ接種しましたよー!←いや、当たり前やし。



昨日、午前中に朔丸を連れて眼科受診を済ませ、午後の診療時間には朔丸と入れ替わりでDOLを連れて掛り付けの病院へ。







元気・食欲アリ、問診・触診・検温 (39.1°) 、全て問題ナシで、晴れて狂犬病ワクチン接種を完了!







ホッとしました。(;´д`)ゞ




↑ 病院から帰宅後のDOL。早速ボールを持ってきた…ワクチン打った後なんだから、少しは大人しくしてなさいよー。



ついでにフィラリア症の検査も済ませ、無事クリアで予防薬も処方してもらい、来月15日からフィラリア予防が始まります。




↑ あれが実は薬であるという事実は、DOLには内緒にしておこう…。



来年度からは、世間の皆さまと同じ時期の接種となるので絶対にスッ飛ばす事はないでしょう! ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧̑̑ ←他力本願⁉︎







ごめんね、DOL。



大切な家族であるキミを危険に晒してしまうなんて…



でも来年からは、皆んなと同じ時期に接種だから絶対に忘れないからね!←最後まで自信無さげ。







一声もあげずに頑張ったね、DOL!



えぇコやったよ! でもオヤツは夜しか無いで?







【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

大変恐縮ではありますが、戴いたコメントへのお返事はお休みさせて頂いております。( ≧人≦ ; )

ブログをお持ちでない方・初コメを戴いた方には、追記にてお返事させて頂いてます。
※ 記事最後の《ブログをお持ちでない方・初コメの方へ》を覗いてみて下さい♪

ブログをお持ちの方は、直接ご訪問させて下さいね!

FC2ブログでない方は、URLをお残し頂ければ幸いです♪



いつもDOLと朔丸に温かい応援ポチをありがとうございます!( ´͈ᐜ `͈人)*+


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ     
 

[ 2015/04/26 16:55 ] ワクチン・予防薬など | TB(0) | CM(8)

THE FINAL MONTH。


今年も5月から始まったDOLのフィラリア予防。



本日の投薬で今年も無事終了



『薬もオヤツの一種』だと思っているDOL。



ありがたい事に、DOLに関しては今まで投薬で苦労をした経験がない。



DOLは、外耳炎だ、ヘルニアだ、足舐め癖だ…と、心配の種は尽きないとはいえ…



概ね、健康優良犬である。



ありがたや ありがたや。(*´・人・*)















ありがたや ありがたや。(*´・人・*)






【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています。

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります!


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



[ 2014/11/15 23:20 ] ワクチン・予防薬など | TB(0) | CM(10)