PageTop
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03






















頑張れ、我が家のしっぽ達。


昨日のDOLくん。



早朝の時点では普段と変わりなかったのだが、9時を過ぎる頃から様子がおかしくなった。



たまたま家人が在宅中だったので、発覚。







眠そうなのとは別に、動作が緩慢である。



ボール遊びを要求しない。



体を横たえる時にやたらゆっくり座る。



そして。



オヤツを食べない。






………出たな。



また腰痛であろう。



すぐさま病院へ。



そして、痛み止めの注射をしてもらう。



帰宅後のDOLは痛み止めが効いているらしく、元気を取り戻した。



『プレビコックス』という非ステロイド系抗炎症鎮痛剤を処方してもらったので、3日間服薬。



脂肪酸のサプリメントである『アンチノール』も続行するようにとの事。







頑張れ!DOL!







その痛みを分け合う事が出来ればいいのにな。






そして、DOLだけでなく朔丸も…



まさかの目の発作再発







今度は左目。



繰り返すなぁ…。











ショボボンな朔丸。







反対側の右目からも涙が…。







左目の周りがボコボコと腫れている様に見える。



そして、白い筈の瞬膜が焦げ茶色に変色している⁉︎







朔丸の手を握りしめる家人。







頑張れ!朔丸!







出来る事は全てやるから。



もっともっと色々勉強するから。



DOL。



朔丸。



一緒に頑張ろう!






【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



朔丸・定期検査


昨日16日 (土) は、朔丸の大嫌いな通院日でした。



今回の目的は、多項目血液検査の為の血液採取と肝臓疾患の為の薬 ( ウルソ ) と目の発作時の為の点眼薬 ( ティアローズ ) を処方してもらう事。



診察券を受付に出してからの待ち時間は、いつものようにパーキングの車の中。





ここが何処なのか気付いた様子。






キャリーバッグに籠城か。






恐怖からか!? 目の下のアイラインが薬物中毒者のようだ…。Σ(-言- ;)



それでも気になってキャリーから出て後部座席に移った朔丸。










腰が砕けている模様。



最終的にはワタクシの膝の上で。









待ち時間に、いいだけ怯えまくった朔丸。



様々な抵抗も虚しく、フツーに順番が回って来たので診察室へ。



先ずは体重測定。4.95kg。



やはり自宅で簡易的に測るのとは多少の誤差があるようだ。



家では5.1kgだったのだが、病院での測定では前回の来院時の体重と変わらぬ数値であった。



それとも…恐怖によって一瞬でゲソッと痩せてしまったのか!?






その後 サブの獣医師による問診。



朔丸の「 シャーッ!」に一瞬怯んで一歩下がり、カルテのバインダーをにする若い女医さん。



平静を装ってくれてましたが………ごめんなさい。ビックリさせてしまいましたね。



でもね、朔丸は見た目はこんなで…たしかに今は荒くれておりますが、普段はおっとりして温和なコなのですよ…。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ) ホントデスヨ-!



いくら怒ってても手は出さないのですよー!( ビビっていて攻撃どころではない。)





それから 掛かりつけの獣医が来て、血液採取。



その間中、激しく抵抗する朔丸。



この日の朔丸は妙に嫌がって、サブの獣医師とワタクシと2人がかりでも抑え込むのに難儀した。



それ以外の時はワタクシにしがみついて離れなかった為、残念ながら診察中の写真は一切撮れず。



今回の血液検査は他の機関に依頼して詳しく調べてもらうので、結果は約2週間後となる。



そして、ついでに例の “歯石” の件を相談をしてみる。



お口のチェックをしてもらうと、やはり歯石が付着し少し炎症も見られるとの事。



このまま リーバスリー (『 衝撃の事実。』参照。) だけの手入れで良いものか…いずれ歯石取りをしなければならなくなるのか…聞いてみた。



すると 我らがドクター、すかさず言い放つ。



「 ちょっとチャレンジしてみましょうか。」



…は? 何? 今ですか? Σ(=ω= ;)



「 これくらいなら取れますよ。牡蠣の殻みたいにガリッとね、剥がせます。」



牡蠣の殻…ね。最近どこかで食べたのかな。



要らぬ想像。



しかし…しっぽ達の歯石取りは全身麻酔が必須だと思っていたワタクシ、面食らいました。



………にしても 先生。



“ チャレンジ ” ってか。( ̄▽ ̄;)



まぁ、チャレンジっちゃーチャレンジですけども。



この病院での朔丸ってのは一体どんだけ凶暴なネコだと思われているのか…うっすら不安がよぎったのは紛れもない事実。



いや、朔丸は見た目がこんなんですがね、普段はおっt…( 以下省略。)





…そんなこんなでチャレンジして頂きました。朔丸の歯石取り



するとどうだ。



思いの外簡単に取らせてくれる朔丸くん。



獣医も感嘆。



「 こんなに大人しく取らせてくれるネコさんは初めてですよ!」



「 うちのニャンコは…はははっ!ブチギレますから!」



「 いや~、こんなコ居ない!チョ───大人しいですよっ!



「 いや ホント、チョ─────大人しいっ!



連発。



先生、コーフンして若者言葉になっちゃってますけど。



ワタクシの方がビックリです。



いつも冷静であまり笑わず、至ってクールな我が掛かりつけ獣医の意外な一面をも垣間見させてくれた朔丸くん。



どうもありがとう。お疲れさま。






…やっぱ 顔がほっそりしたか!?







そして 我が家へと無事ご帰還。



血液採取の為に8時間絶食していた朔丸。



すぐにご飯タイム。



まだ頗る機嫌が悪い。



…が、腹も減っている。



ブーブー文句を言いながらヤケクソでカリカリを食べるネコ。撮れました。




音量大きめで観て頂けると朔丸の文句がハッキリ聞こえると思います。はい。



兎にも角にも、朔丸にとって久々の定期検査は無事に終了。







次は ( 何事もなければ ) 3ヶ月後。



あとは血液検査の結果が悪くない事を祈るのみであります。






ワタクシの腹にピットリくっついて、しばし休憩。







そのうち眠ってしまいました。







穏やかな寝顔………だいぶ落ち着いたね。



そして 部屋が薄暗くなる頃には…








この有り様か。ヾ(-ω-;)ォィォィ



まぁ…いっぱい吠えたからね。( ̄▽ ̄;)



疲れたね。



ごめんね。



ご苦労さま。





【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



熱中症に気をつけろ!


我が家のしっぽ達がお世話になっている保険会社であるアニコム損保さんが注意喚起している。



熱中症に気をつけろ! とね。( ←決してこんな命令口調ではない。)



『 STOP熱中症新聞 Vol.1』なるものをリリースされているので、宜しければご一読あれ。



   fc2blog_20140712225849620.jpg ←クリックで『 STOP熱中症新聞 Vol.1』が読めます。





熱中症は怖いですな…。



我が家のしっぽ達はお留守番が長いので、やはり夏場は熱中症の心配がダントツで1位である。



留守中はエアコンを稼働させてはいるが。



カメラで様子は見れるようにしてはいるが。



離れている間は心配が尽きる事はない。





───そういえば、最近お邪魔しているブログで非常に印象深い動画を見まして。



こちらでも紹介したいと思います



車上荒らしかと思いきや…



決して日本人には作れないだろうなぁ、こういうPV…。






クリックで動画サイトに飛びます。



しっぽ達を熱中症から守るのも、これまたワタクシ達飼い主の責任。



油断禁物!ですなぁ。( ー̀ωー́ ) ウンウン






───さて、南の方からはポツポツと梅雨明け宣言が聞こえ始めております。



我が地方も連日「 これ もう完全に夏やね。」という暑さで、冷たいモノばかり欲する今日この頃。



しっぽ達にもささやかな涼を…という事で、冷たいオヤツで涼んでいただきましょう



まず DOLには…







ワンコ用シャーベット







“太りぎみ ね。あくまでも。( ̄▽ ̄;)







…果たして味の違いがあるのかどうか。



赤リンゴと青リンゴでなくて、リンゴとメロンとかで良かったのではないか。どーでもいいか。ಠ_ಠ














そして、朔丸には…







冷蔵庫で冷え冷えにした “ちゅ~る” を




























冷たい物の食べ過ぎはお腹ピーピーになってしまうからね!(´・ω・`;)





さて、少しは涼んでいただけましたか?



こんな調子で、この夏も元気に乗り切っていこうね!



しっぽ達よ、みんな 暑さに負けるなよーっ!!! o(・`д´・ 。)  ワタクシは負けそうですー!







《 お願い 》

『 AIXIA 極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』に挑戦しております♪

朔丸の応援をお願い致したく存じまする。(*_ _) ペコリ


↑クリックで応援ページに飛びます♪

←この画像で応募。( クリックで拡大 )


すでに応援してくださった方々、ありがとうございました!(*-ω人)・:* 感謝です♪




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



健康診断・DOL編


先日、朔丸の少し後に行なっていたDOLの血液検査の結果が書面で届いた。







結果から先に言うと、ほぼ全ての項目が正常値!(* ̄∇ ̄)/゚・:* オメデトー♪







“ ほぼ全て ” というのは、たった1つだけ基準値をオーバーしていた項目があったので…。



その項目というのは “ ヘモグロビン ” である。



基準値 12.0ー18.0( g/dℓ )のところ、19.5( g/dℓ )と上限値を少しばかり超えていたのだ。( ・᷄ὢ・᷅ )



ヘモグロビンというのは赤血球に含まれる血色素で、酸素を体の組織に運ぶ役割を持つ。



ヘモグロビンが過多という事は、血液の粘性が上がってドロドロの状態になっているという事だそうで。Σ(-言- ;)



しかし 掛かり付け獣医によると、原因はいくつかあるものの DOLの場合は脱水症状により体内の水分が減少した事で、相対的にヘモグロビンが多くなったと見て良いとの所見。



この数値は緊張・興奮による軽度の脱水症状の影響だと。



………なんか聞いた事があるセリフ。ಠ_ಠ…。



そうだ。



朔丸のアルブミン上昇と全く同じ原因による現象…。



要するにビビり値ねー。ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、







今回の検査結果により、病的所見は認められなかった為 次回の定期健診は約1年後の2015年4月に決定。



DOLは今まで半年に1回の検診を勧められていたのだが……ここにきて絶好調な様子







毎日 チビチビあげているオヤツの影響を危惧していたのだが、現時点では特に何の問題も無かった♪ ε-(´∀`*) ホッ



なにせ、手を差し出すと 何か貰えると思って目をキラキラさせながら勝手に “ お手 ” “ おかわり ” を高速で繰り出すほどの食いしん坊なDOLなので…。







中性脂肪とか総コレステロールなどが少し心配だったのだが…。



ホントにDOLは健康優良児だな







この調子でいつまでも健康でいよーね




【 お帰り前に… 】

最後までお付き合い頂き ありがとうございます♪

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると大変励みになります



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



花粉を吸い尽くせ!


いやぁ、街中のお花がキレイですなぁ。















可憐であります



少し前までは藤の花も見事でした。















こういう花は良いのだが…やはりあの植物達の花粉がねー。(´・ω・`;)




大量花粉の素。
うちの地域の今の時期は絹糸草 ( カモガヤ ) などのイネ科の植物が全盛だとか。
( ※ 画像は絹糸草 ( カモガヤ ) Wikipediaより )




スギ・ヒノキはほぼ終息したという話であるが、我が家の車は相も変わらず黄色い粉まみれでございますよー!Σ(`д´/;)/



───まだまだ花粉対策は必要。



そこで、加湿空気清浄機の追加を検討。



今まではリビングに1台置いていただけだったのだが、玄関脇と寝室にも1台ずつ追加する事に。







リビングはプラズマクラスターからナノイー( PM2.5対応 )へ。



元々あったプラズマクラスターは玄関脇へ移動。




寝室にもナノイーね。



何気に立ち寄った “ 新製品が安い ” あの家電ショップで会員様限定特別セールなる催しをしておりまして…大変お安くGET出来ました♪



1週間限定のセールだったのでラッキーだったなぁ



空気清浄を強化し加湿をプラスしてからは朔丸の目の発作も出ていない。
( 怪しげな日はあったものの… )




少し左目が曇っている朔丸…。
だが これ以上悪化する事はなかった。ε-(´∀`*)




空気清浄が功を奏しているのならいいな





ね、キミ達




【 お帰り前に… 】

『 2本のしっぽログ 』はランキングに参加しています

クリックして頂くとそれがポイントとしてランキングに反映される仕組みとなっております

出来れば、お帰り前に下のDOLと朔丸をポチポチッとしてもらえると嬉しいです



   にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ